京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:64
総数:365017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

オープンスクールありがとうございました!

画像1
 本日は,お忙しい中,オープンスクールにご来校いただきありがとうございました。今年度は,昨年度のフリー参観から,オープンスクールというかたちにしました。保護者の皆様はもちろん,就学前のお子様がおられる方,以前お子様が在籍していただいていた方,そして,いつも支えてくださっている地域の皆様など,多くの方に学校の様子をオープンにするという趣旨で行いました。
 
 また,学校説明会を行い,学校教育の中で大切にしていること,子ども達の学習状況や学校の取組,子ども達の様子や学校行事,そして,PTA活動の取組などを説明させていただきました。
 
 子ども達は,保護者の皆様や地域の皆様と学校とが協力・連携していくことで,よりよく育っていくと考えています。岩倉北小学校のことを,多くの方に知っていただき,「ともに」子ども達を育んでいきたい,そんな考えから,オープンスクールを開催させていただきました。今年度からの取組で,何かと不足していたところもあったかとも思いますが,今日のオープンスクールの1日が,これからの岩倉北小学校の子ども達の成長につながる時間になればと思っております。

 最後になりましたが,オープンスクールに関わってご尽力いただいた皆様,お忙しい中にもかかわらずオープンスクールに足を運んでいただいた皆様に感謝申し上げますとともに,これからも本校教育活動にご支援・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

あたたかい心で受け入れて

画像1
画像2
 1組は3・4時間目,2組は5・6時間目に,「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症というものを初めて知る子も多く,そのメカニズムや症例にとても驚いたようです。けれども,「4人に1人が認知症(またはその疑い)」と言われているのが現状です。子どもたちも,認知症が決して珍しいものではないということを理解するとともに,周りの人がどのように接することが大切なのかをしっかり考えていました。最後には認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。岩倉のの未来をつくる子どもたち。あたたかい関わり合いの輪を,自分たちから広げていってほしいと思います。

体験してみよう 2

画像1
画像2
画像3
 続いて,「浦島太郎グッズ」を身につけての高齢者体験と,車いす体験の様子です。どちらも自分が思うように動くことができず,大変そうです。体験をしてみて,高齢の方や車いすを使用しておられる方への支援のしかたを,改めて考えることができました。
 この度の体験を企画・サポートしてくださった皆様,ありがとうございました。

ありがとうございました♪

画像1画像2画像3
オープンスクールのため,ご来校いただきありがとうございました。

子ども達の普段の学校での様子をじっくりご覧いただけたのではないかと思います。

はじめてのオープンスクール!!
たくさんの人に一日を通して見られていることに,はじめは緊張している様子でしたが,お父さんやお母さん,ご家族の皆様や地域の方に,がんばっている姿を見てもらえて,「嬉しかった」「楽しかったよ」と話していました!!

また親睦会では保護者の皆様とともに楽しいゲームを企画・運営していただき,本当にありがとうございました。

「新聞たたみのゲームがとってもとっても楽しかった♪」
「またやりたい!!」

と大喜びでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

体験してみよう 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「岩倉のみらいをつくる」ということをテーマとし,総合的な学習に取り組んでいます。今日は,未来をつくるための,人との関わりについて学びました。まず1時間目に,体育館で高齢者・車いす体験と,お薬についての学習をしました。写真はお薬や薬局の工夫についてお話していただいているところです。お薬を正しく安全に服用するための工夫がたくさんあることを知りました。

3年 オープンスクール 出前授業

画像1
画像2
画像3
 「ギャー!!」という子どもたちの声が多目的室に響き渡りました。
 本日はオープンスクールでした。3年生では,3・4時間目に京都市水族館の職員の方に来ていただき,「オオサンショウウオを通して伝える地球の未来」という出前授業をしていただきました。オオサンショウウオの生態や川の様子の変化などさまざまなことを教えていただきました。また,自分たちができることは何だろうと,環境についても考えることができました。
 一番盛り上がったのは何といっても触れあい体験でした。大きなヒキガエルを実際に触らせていただきました。「鶏肉みたいだった。」「意外とぷにぷにだった。」などさまざまな感想を持ち,楽しんで学習できたようでした。
 

オープンスクール 学校説明会(2)

 13時30分から午前の学校教育説明会同様,本校多目的室で岩倉小PTAの取組についての説明会が行われました。
 PTA会長様,副会長様からPTAの歴史や今年度のPTA活動について詳しく説明していただきました。避難訓練や草刈り,岩北秋フェスタ,里山ハイキングなどたくさんの行事を企画・運営していただいています。岩倉北小PTAのことをさらに知ることができる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

画像1

オープンスクール 6年

画像1画像2
 道徳「心のブレーキ」や,総合「ケータイ教室」,算数「立体の体積」などの授業の様子を参観していただきました。。

オープンスクール 5年

画像1画像2
 社会「我が国の工業生産とこれから」や,体育「持久走」などの授業の様子を参観していただきました。

オープンスクール 4年

画像1画像2
 算数「どんな計算になるのかな」や,総合「認知症あんしんサポーター養成講座」などの授業の様子を参観していただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 はぐくみ委員会研修
11/19 左京区総合防災訓練
11/20 安心安全あいさつ 委員会
11/22 新入生保護者説明会(洛北中)
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp