京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up91
昨日:91
総数:367804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

運動会進行2

画像1
画像2
プログラム2 3年 台風の目〜the world is ours〜です。

運動会進行1

画像1
画像2
プログラム1 2年 カーブ80です。

運動会 開会式

画像1
画像2
画像3
開会式が行われました。
すがすがしい1日になりそうです。

運動会が始まっています。

画像1
天候が心配されていましたが、良いお天気となりました。
無事運動会が開催されています。
ご声援の程よろしくお願いします!

運動会の練習

 1時間目の体育では,運動会にむけてチャレンジ走の練習をしました。チャレンジ走では,どんな走り方をしようか考えたり,友だちとアドバイスをし合ったり,速く走るための工夫を考えながら練習をしていました。
 運動会本番まであと少し,楽しみですね。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂〜ものづくりに挑戦!〜

画像1
画像2
画像3
殿堂での学習のあとは,ものづくりに挑戦です!コンデンサ,トランジスタ……小さい部品が並び,何やら難しそう。教えてくださる先生の「友達に聞かない。自分の力でつくること。」という言葉に,最初は少し緊張気味でしたが,集中して取り組むうちに,だんだん楽しくなってきたようです。モノレンジャーさんたちの助けも借りながら,全員が完成させることができました!

モノづくりの殿堂〜京都のモノづくりを学ぶ〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で,4年生は生き方探究館の「モノづくりの殿堂」に行きました。事前の学習で,身の回りにたくさんの「もの」があること,そしてそれらをつくる人がいるということを知った子どもたち。今日は実際に京都でつくられているものについて学び,さらに「ものづくり」への関心が高まったようです。

運動会に向けて…

いよいよ土曜日が運動会です!!

「はじめての運動会」子ども達はドキドキしながらも,とても楽しみにしてくれているようです。

「ダンスの練習をお家でもがんばっているよ。」
「お休みの日に公園で走る練習をしたよ。」
など,たのもしい声も聞こえてきます。

練習の成果を発揮し,ひとりひとりが力を出しきりがんばります。

ご声援どうぞよろしくお願いいたします。
また,当日,元気に運動会に参加できるよう,体調管理も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

ゆうやけ

国語科の学習で,ペア学習を行いました!!

今日は,「おはなしポケット」をつかって,自分のお気に入りの本の紹介をしました。

そして,本が好きな理由をひとりひとりがお友だちに伝えることができました。


お友だちが紹介してくれた本の中にも,楽しそう,おもしろそうな本を見つけてくれたようです。これからも,どんどん本を読んでほしいと思います。

本が大好きな子が増えていきますように…♪
画像1画像2

おおきさくらべ(1)

画像1画像2画像3
算数の学習で「ながさくらべ」をしています!!

長さを比べるには,「はしをそろえること」が大事だとわかった子ども達。

今日は自分のテープで長さを測りました。もちろんテープもグループで協力して作ります。

「テープ3つ分です!!」「テープ5つ分と半分だったよ!!」と測ることにも慣れてきました。

今度は,「かさ」にもチャレンジです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 学芸会
11/9 短縮6校時授業 再検尿 フッ化物洗口 読み聞かせ1・2年
11/10 歯科検診
11/13 クラブ

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp