京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:365017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

後期始業式

10月10日に後期始業式が行われました。
校長先生からは,卒業式・修了式までの授業日数が提示され,学校生活1日1日を大切にし,一生懸命な姿がたくさん見られることを楽しみにしていますということ。また,一生懸命はカッコいい!という気持ちと共に,後期が始まり,「さあ!行くぞ!」という気持ちをもって,様々なことにチャレンジしていってほしいということのお話がありました。後期も,岩倉北小学校の子ども達の一生懸命がカッコいい姿をどんどん見ていきたいと思います。
画像1
画像2

子ども手づくり教室

 10月7日(土)に,地域の手づくりサークルの方に協力していただき,「子ども手づくり教室」を開催しました。約40名の子ども達が参加しましたが,そのうちの3分の2ぐらいの子ども達が,以前にも参加したことがある子達でした。このリピート率の高さは,何と言っても,完成する作品が素敵なものになることです。今回も,手づくりサークルの皆様に丁寧に指導していただきながら,素敵な作品がたくさんできました。

 ステンシルでつけた模様は,洗濯する前に,当て布をして,弱めのアイロンをあてると,洗濯をしてもなかなか落ちにくくなるそうです。どうぞ,ご家庭でも試してみてください。また,本日作った作品を,11月に行われる地域文化祭で展示できればと思っております。後日,お知らせのプリントを配布させていただきますので,展示のご協力よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが,本日の「子ども手づくり教室」に関わっていただいたすべての皆様,本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 前期終業式

 10月6日(金),前期終業式を行いました。

 校歌斉唱の後,学校長から,
4月10日から10月6日までの101日間の学校生活を本日渡される通知票をもとにしっかり振り返りましょう,
そして,来週から始まる後期の生活に生かしましょうというお話がありました。

 また火曜日から新しい気持ちでスタートしてほしいと思います。


画像1
画像2

秋 みつけ♪

画像1画像2
今日は秋を見つけに,おにぎり公園へお出かけです!!

公園に着くと早速…

「この葉っぱの色がきれい!!」
「幼虫をみつけたよ!」
「虫の鳴き声が聞こえてくる!!何の虫だろう…?」
「ほら見て!!服にくっつくよ〜。」
「どんぐりを見つけたよ。」

と大喜び♪
秋を楽しむことができました。


ありがとうの気持ちを♪

先週の朝学習の時間から,3年生が小グループに分かれ,1年生教室にクイズをしに来てくれていました!!

「里山ハイキング」や「持久走大会」など,学校行事や学校でのことを楽しいクイズにして,1年生に分かりやすく教えてくれました。

「分かりやすかったよ!!」
「里山ハイキングに行くから,今から楽しみ♪」
と毎朝,大満足の様子でした。


今日はそんな楽しい時間をつくってくれた3年生のお兄さん・お姉さんにお礼のお手紙を届けに行きました♪


3年生のお兄さん・お姉さん!!毎朝,ありがとうございました♪
画像1画像2画像3

なわとび

画像1画像2
体育でリレーあそびの学習をした後,今日は「なわとび」にもチャレンジしました。

短なわを前や後ろに回して,跳ぶ練習をしました!!

跳ぶタイミングをつかむのに苦戦しつつも,何回も何回も一生懸命練習する姿が見られました。
写真の二人跳びも楽しそうです。

たくさん練習して,もっと上手くなろうね♪

参観・懇談会 6年生

画像1
画像2
6年生は道徳で苦難があっても前向きに努力されている、星野冨弘さんの生き方について考える授業を行いました。

参観・懇談会 5年生

画像1
画像2
5年生は自動車の約3万個の部品をどのように作っているのかについて考える授業を行いました。

参観・懇談会 4年生

画像1
画像2
今日は高学年の参観・懇談会がありました。本日も多数の保護者の方々にご来校いただき、参観授業にて子どもたちの様子をみていただいたり、懇談会にて交流し合ったりすることができました。ありがとうございました。

4年生はより良い発表ができるようにはどうすればよいかについて考える授業を行いました。

参観・懇談会 3年生

画像1
画像2
3年生は、しば漬けのつくり方についての学習を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 検尿 食に関する指導3−1
10/19 短縮6校時授業 フッ化物洗口 検尿 地域文化祭準備委員会
10/20 ジュニア京都検定5・6年 食に関する指導3−2
10/21 PTA秋フェスタ
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 火曜校時 洛北のWA6年 安心安全あいさつ
10/24 月曜校時 科学センター学習4・6年 学芸会係活動
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp