京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:75
総数:365851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

キャンプファイヤー

画像1
画像2
子どもたちがずっと楽しみにしてたキャンプファイアーが始まりました!

今ごろ、きっと盛り上がってます。

今ごろ、キャンプファイヤーが行われています。
2日目のボンファイヤーでの様子を見ていてもきっと大いに盛り上がっているはずです。ファイヤーの様子は明日のホームページでお伝えしたいと思います。

くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1
画像2
画像3
 図工科の学習で,クラフト紙をぐしゃぐしゃにして,ぎゅっとしたくなるお友達を作りました。最初は,かたくてつるつるだったクラフト紙が,どんどんぐしゃぐしゃになっていきます。
 やわらかくなったクラフト紙に新聞紙をつめて,かざりをつけたら... 
とってもすてきなお友達ができました。

完成!

画像1
画像2
画像3
おいしいご飯が完成しました!
「同じメニューでもグループによって味が違っていいなぁ!」と校長先生。
充実感がいっぱいだからか、グループの中で笑いが絶えません。それぞれとっても良いグループになってきました。

1年生 読み聞かせ♪

今日の5時間目は,絵本に親しむ会の方に,本の読み聞かせをしていただきました!!

本が大好きな子ども達♪

はじめに読んでいただいた「花さき山」の本の大きさには,子ども達もびっくり!!
そして,「こわい話なの…!?」と不安そうでしたが,最後は,やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという,花さき山の絵の美しさに感動していました。

全部で3冊の本を読んでいただき,楽しい時間を過ごせました。
画像1画像2

ブックト−ク♪

3・4時間目に,学校図書館司書の澤田先生に「ブックト−ク」をしていただきました!!

数十冊の本を紹介してもらった子ども達。

今まで読んだことがある本のときは,どんなお話か,話したてうずうずしている子ども達♪

そして,今日はじめて出逢う本のときには,じっくりお話を聞いて,本の世界にひきこまれていました!!


夏休みを前に,子ども達はそれぞれに読みたい本が見つかったようです。
画像1画像2画像3

野外炊事2回目

画像1
画像2
画像3
2回目の野外炊事が始まりました!
みさきの家のときと合わせて3回目とあって、手際は大変良いです。
どんなおいしいご飯ができるかな?

弟子の作品!

画像1
画像2
画像3
だんだん形になってきました!
家族のことを思って作ったり、山の家の思い出を形にしたり、一生懸命に作っています。
今日作ったものは約3ヶ月後に届くそうです!楽しみです♪

弟子入り?

画像1
花背焼きに挑戦しています。
師匠の技を見て、上手なお皿の作り方を学びます。
師匠に弟子入りした5年生はどんな作品を作るのでしょうか?

魚焼き2

画像1
画像2
焼きたて最高!
校長先生ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 運動会係活動
9/20 モノづくりの殿堂・工房学習4年
9/21 運動会全校練習 社会見学4年 フッ化物洗口
9/22 運動会前日準備
9/23 運動会
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp