京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

ブックト−ク♪

3・4時間目に,学校図書館司書の澤田先生に「ブックト−ク」をしていただきました!!

数十冊の本を紹介してもらった子ども達。

今まで読んだことがある本のときは,どんなお話か,話したてうずうずしている子ども達♪

そして,今日はじめて出逢う本のときには,じっくりお話を聞いて,本の世界にひきこまれていました!!


夏休みを前に,子ども達はそれぞれに読みたい本が見つかったようです。
画像1画像2画像3

野外炊事2回目

画像1
画像2
画像3
2回目の野外炊事が始まりました!
みさきの家のときと合わせて3回目とあって、手際は大変良いです。
どんなおいしいご飯ができるかな?

弟子の作品!

画像1
画像2
画像3
だんだん形になってきました!
家族のことを思って作ったり、山の家の思い出を形にしたり、一生懸命に作っています。
今日作ったものは約3ヶ月後に届くそうです!楽しみです♪

弟子入り?

画像1
花背焼きに挑戦しています。
師匠の技を見て、上手なお皿の作り方を学びます。
師匠に弟子入りした5年生はどんな作品を作るのでしょうか?

魚焼き2

画像1
画像2
焼きたて最高!
校長先生ありがとう!

魚焼き

画像1
画像2
自分でとって捌いた魚の味はいつもと違うようです。

魚さばき

画像1
画像2
先ほど自分でとった魚を捌いて、焼いて食べます。
いつも食べているものは命をいただいているということに気付くことができたらと思っています。

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
おがま池で魚つかみをしました。冷たい水の中でも一生懸命活動することができました。
自分たちでとった魚をこれから捌いていきます。

4日目スタート!

画像1
画像2
4日目の活動がスタートしました。
「食べ終わっても立ち歩かないようにしよう」とリーダーがテキパキ指示している姿が見られます。
今日の目標は「協力」です!

振り返りの時間

画像1
毎日の振り返りの時間には、自分たちのできたことや課題、明日の活動でがんばることなどを話し合います。今日もたいへん前向きな話し合いがなされています。明日は魚つかみや花背焼き、野外炊事にキャンプファイヤーと、盛りだくさんの一日です。
3日間子どもたちはたいへんすばらしい姿で山の家での生活を過ごすことができています。明日も目一杯楽しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp