京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:83
総数:365188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

七夕のお願いを叶えるのは…

画像1
画像2
七夕の日,理科の星の学習で,夏の大三角と七夕の物語や七夕の風習の起こりについて知りました。七夕の短冊には,「叶うといいな」というお願い事ではなく,「頑張って叶えよう!」というお願い事を書くのだそうです(※諸説あり)。願うだけでなく,自分で努力することが大切なのですね。4年生は,「よし,頑張るぞ!」という気持ちで願い事を書いていました。みんなの願いが叶いますように……☆

なつだ,とびだそう!!

画像1画像2画像3
生活科の時間に,校区の公園にお出かけです。

子ども達が「おにぎり公園」と呼ぶ,忠在地中公園です。

公園に着くと早速,夏さがしスタート♪です。

バッタやセミの抜け殻に子ども達は大興奮!!

ツツジの花が咲いていたり,どんぐりが落ちていたり,キノコ?が生えていたり…赤いはっぱを見つけたりした子ども達。
「夏なのに…なんで!?」と,不思議を発見した子ども達もいました。

またみんなで,夏をさがしに行こうね♪

おむすび ころりん 音読発表会♪

今日は,5時間目に,はじめての音読発表会を行いました。
国語科で学習した「おむすび ころりん」です。

それぞれが役に分かれ,グループでがんばること,めあてをもって活動しました!!
声の大きさ,調子,そして動きや表情,ひとりひとりが意識してがんばりました。

発表の後は感想タイムです♪
お友だちのがんばったところをしっかり見て,伝えることができました。

最後はクラス全員で「おむすび ころりん」を音読しました。
とっても上手になりましたね。


保護者の皆様,いつも音読練習にお付き合いいただき,本当にありがとうございます。
画像1画像2

土曜学習

画像1
画像2
画像3
土曜学習がありました。
みんな熱心に学習に取り組んでいました。
中には長期宿泊学習明けの5年生も参加していました。

食に関する指導

画像1画像2
 梅原先生に,栄養について教えていただきました。野菜にはどんな栄養があるのか,野菜にはどんなはたらきがあるのか,クイズやお話を聞いて学習しました。
 学習の最後には,「苦手な野菜もがんばってたべたいです。」「今日の給食にはどんな野菜が入っているか楽しみです。」など,嬉しい声がたくさん聞こえてきました。暑くなってきましたが,野菜を食べて,夏風邪に負けない元気な体をつくっていきたいですね。

解散式

画像1
5年生が山の家から帰ってきました。
さすがに疲れた様子でしたが、5日間の5年生の姿は素晴らしかったです。
おそらく子どもたちにとっては普段と変わらない当たり前の姿だったかもしれませんが、指導者の目からは、たいへん成長した姿に映りました。
自信をもってこれからの学校生活を過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、活動を支えていただき、本当にありがとうございました。ゆっくりみやげ話を聞いていただければと思います。

退所式

画像1
画像2
山の家の所員の方々へ感謝をして帰ります。
あっという間の5日間でした!

14:30帰りのバスが出発しました。
予定よりも10分早い出発です。

最後のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
山の家での最後の活動はフライングディスクゴルフでした。
この5日間、たくさんの予定変更がありましたが、しっかり指示を聞いて動くことができました。どんな状況でも楽しむことのできる姿は大変素晴らしかったです。

7mの壁

画像1
画像2
画像3
ボルタリング&クライミングに挑戦しました。怖さもありましたが、終わったあとは充実の表情でした。
昼食を食べたあとはフライングディスクをやろうと思います。

5日目 朝食

画像1
画像2
画像3
パックドックを作りました。
最終日となりましたが、みんな元気に活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 みさきの家保護者説明会4年
7/12 防犯避難訓練 町別児童会
7/13 4校時授業(2−2以外) 校内授業研究会2−2
7/14 支部育成水遊び PTA実行委員会
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp