京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:64
総数:364986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

ドッジボール大会

画像1画像2
 昼休み,運動委員会主催のドッジボール大会がありました。今日は2年1組対2年2組の試合です。
 水泳学習のあとでしたが,疲れを感じさせない頑張りを見せてくれました。1年生のときより,投げるのもよけるのも,ボールをとることも上手になっていました。また,応援の声もとても温かく,どちらのクラスも熱が入っていました。
 2回戦も楽しみですね。

土曜学習

画像1画像2
 今日は土曜学習でした。9時から12時までという長丁場でしたが,子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。また,途中の休憩時間は保護者の方に来ていただき,絵本の読み聞かせをしていただきました。
 本当によく頑張りました。

スチューデントシティに行ってきました5

画像1
画像2
画像3
子ども達が普段見せないような姿もたくさん見られました。よくがんばりました。

スチューデントシティに行ってきました4

画像1
画像2
画像3
またスチューデントシティに行きたいと言う声もたくさん聞こえてきました。

スチューデントシティに行ってきました3

画像1
画像2
画像3
ユニフォームも似合ってます

スチューデントシティに行ってきました2

画像1
画像2
画像3
各ブースの様子です

スチューデントシティに行ってきました!

1カ月ほどかけて準備してきたスチューデントシティ。
今日が本番の日でした。

「今日一日大人として行動しよう」というめあてをもって,下鳥羽小学校と合同開催でした。
最初は緊張していたものの,少しずつ同じブースの人たちと打解け,一つの目標に向かって協力して行動する姿が見られました。
『あいさつ』『言葉遣い』など,仕事をしてみて学んだこともたくさんあると思います。
そんな学んだことをこれからの学校生活にいかし,よりよい学年になっていってほしいと思っています。
5年生,よくがんばりました!!
画像1
画像2
画像3

水遊び

画像1
画像2
画像3
 1・2時間目 体育の学習で水遊びをしました。今年度初めてのプールに大喜びの子どもたち。水に慣れるために,ひざ丈の水位での水遊びでした。
 水かけをしたり,わにやぺんぎんなど,いろんな動物になりきって水の中を歩いたり,水の中での活動を楽しみました。
 

なかよし いっぱい だいさくせん!!

画像1画像2画像3
今日はグループに分かれて,自分たちだけで探検に行きました。

「もっとしりたい場所」「なかよくなりたい人」「もっと知りたいこと」など,それぞれにめあてをもって探検です。
新しい発見や見つけたもの・なかよくなれた人を,子どもたちは,心のポケットにたくさん詰め込んで,にこにこして帰ってきました。
自分たちだけで探検できたことも自信になったようです。

普段はめったに入ることができない部屋にも入れて,大満足の子どもたち。

岩倉北小学校のひみつをこれからもどんどん見つけ,「なかよし」になってほしいと思います。

次の時間は,今日見てきたことをまだ知らないグループのお友だちに伝えていきましょう♪

梅雨入り

画像1画像2画像3
6月に入り,梅雨の季節となりました。

今朝は,朝から雨がしとしとと降り続ける中,登校となりました。早速,朝の会の前に2年生が「かたつむり」を見つけ,2人で観察をしていました。休み時間にもお気に入りの傘を手に,雨を楽しみました。晴れの日に思いきり外遊びをするのも楽しいですが,こうやって雨の日を楽しむのもいいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 クラブ
6/13 ウォークラリー ふれあいサロン管理運営委員会
6/15 4時間授業 フッ化物洗口
6/16 ウォークラリー予備日 PTA実行委員会
6/18 総合防災訓練
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp