京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:23
総数:365394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

跳び越えて,前へ!

画像1
画像2
体育の時間。4年生は,初めてのハードル走に挑戦しています。ぴょんと跳び越えるのは難しくないようですが,もっと早くゴールするためには,何やらコツが要りそうです!足の抜き方や歩数を意識しながら……リズム良く跳び越えて,前に進んでいきます。前だけを見て全力で走る姿が輝いています!

まちたんけん 2

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,校区の探検に行ってきました!
校区を歩き,行ったことがある場所や初めての場所をじっくり見て,私のお気に入りを見つけます。今日は,石倉公園を曲がり,学校の西の方へと進んでいきました。
 お店がたくさんあり,何が売っているのかな,中を見てみたいなという声が聞こえてきました。今後の学習で,インタビューにも行くことができるといいですね。

【2年】1年生を迎える会

画像1
5/16(火)は1年生を迎える会でした。

2年生は「岩北小の校歌を1年生にも教えたい!」と,一所懸命練習してきました。
本番は大きな声で,また,笑顔で校歌のすてきなところを伝えようとしていました。

1年生にみんなの気持ちが届いているといいですね。
画像2

【2年】図書館オリエンテーション

図書館司書の先生に,図書館オリエンテーションをしていただきました。
2年生になって少しレベルアップし,本の扱い方や,探し方,ラベルのひみつ等のことを教わりました。

お話を聞いて,子どもたちはそれぞれ,今年の目標を決めました。
ていねいに扱うこと,本をたくさん読むことなど,自分ががんばりたいことを見つけていました。

子どもたちは今まで知らなかった図書館のことがわかり,うれしそう。
今年もたくさんすてきな本に出会えるといいね!
画像1
画像2
画像3

【2年】さつまいもの苗植え

5/12(金),サツマイモの苗植えをしました。

おいもの先生に来ていただき,植え方を教わりました。
手の半分ぐらいまで土を掘り,苗を寝かせます。
苗の半分が土の中に入るように,上手に土のお布団をかぶせました。

植えてから一週間は毎日水やりが必要だと教わりました。
今週の月曜日から毎朝水やりをしています。

おいしいサツマイモができますように!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会で

1年生を迎える会で,岩倉北小学校の素敵な場所を紹介しました。5分間と言う短い時間でしたが,ボディパーカッションやクイズなどを取り入れ,1年生に喜んでもらえたと思います。とてもいい発表でした。
画像1
画像2
画像3

芽がでたよ!!

画像1画像2
あさがおの種を植えて,5日が経ちました!!
朝,子どもたちは登校していつものように水やりに行き,大興奮で教室に帰ってきました!!

「芽がでた!!」「朝顔の芽がでてる〜」と大喜びです。

これからどんどん暑くなってきます。
たっぷりの愛情とたっぷりの水をあげて,はやくきれいな花が咲くといいですね♪

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
大きい紙や色画用紙,折り紙など,今日の図画工作では色々な紙を破いてみました!!

そして,破いた紙の形から思いついたことを,紙を貼ったりかき加えたりして,絵に表現しました。

「まっすぐみても面白いよ!!」「逆さにすると違うものに見えてくるよ!!」と出来た作品を眺めながら,お友だちの作品を見て楽しむ姿も見られました。

6年生のお兄さんとお姉さん

画像1画像2画像3
今日は2時間目に,たてわり班の6年生と顔合わせをしました。

1年生に丁寧にたてわり班の番号と名前を教えてくれるお兄さん・お姉さん!!
やさしいお兄さん・お姉さんに,1年生は「にこにこ」で楽しく過ごすことができました。

「好きな食べ物や好きな色,よくする遊びを聞かれたよ〜!!」「たくさんお話しできました!!」と子どもたちは大満足でした。

算数〜かたむき調べ〜

算数「角とその大きさ」の学習が終わりました。今回は,「かたむき分度器」を使って,
身の回りにある角を」はかりました。すべり台やスロープなどの角を調べる子どもたち。いろんな発見!をする子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 新体力テスト5年 学校運営協議会
6/1 短縮6時間授業 フッ化物洗口 自転車安全教室1年 読み聞かせ1・2年
6/2 自転車安全教室3・4年 山の家保護者説明会5年
6/3 土曜参観 避難訓練 引渡訓練
6/5 代休日
6/6 安心安全出発式 育成科学センター学習 社会見学4年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp