京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:70
総数:364930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

お風呂の後のお買いもの

画像1画像2
子どもたちはホテルでのお買い物を楽しんでいます。
22時の消灯まで多くの時間はありませんが、仲間との楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。
明日の天気も予報では晴れです。楽しみですね。

夕食

画像1
画像2
夕食が始まりました。
ごちそうに舌鼓をうっています。

スペシャル!図工の時間!

 図工で段ボールを使って工作をします。今日は,段ボールを切る学習です。
 そこへ,今日はスペシャル先生登場です。スクールサポーターの図工の先生「木坂先生」が,4年生の教室へ来て,段ボールの切り方を教えてくださいました。
 見事な手さばきに子どもたちは,釘づけです。
 木坂先生に教えてもらったことを生かして,みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

ホテルに着きました

画像1
画像2
ホテルに到着しました。
予定よりも速く到着ができたので、ホテル前にある浜辺で散策です。浜風が気持ちよく夕日が美しいです。京都ではなかなか味わえない経験となりました。

名古屋市立科学館3

画像1
画像2
竜巻ラボという科学ショーで竜巻の起こる仕組みを学習しました。

名古屋市立科学館2

画像1
画像2
見る、触れる、感じることのできる大型の展示がたくさんあり、楽しみながら学ぶことができています。

名古屋市立科学館です。

画像1
画像2
画像3
科学館では、それぞれ興味のあるブースで実験をしています。

5/16 今日の一生懸命な人 #13

画像1画像2
1年生の教室を見た後に,6年生の教室に上がると,
社会の学習を行っていました。

6年生にもなると,発表することや友達の話をしっかりと聞くということは
当たり前で,友達の発表をメモをとりながら,学習している様子が見られました。
聴く力から,聴き取る力がついてきているのだなと感じました。

聴き取ったことを生かして,問題解決に向かっていく姿がかっこよかったです!

5/16 今日の一生懸命な人 #12

画像1
1年生が春の遠足の準備をしていました。
担任の先生のお話をしっかりと聞いて,
遠足の時に気を付けないといけないことや
遠足に行ってどんなことをしたいかなどを
一生懸命考える姿がありました。

1年生もこの約1か月でしっかりと話を聞き,
文字も書けるようになりました。

とてもかっこいいです!

5/16 今日の一生懸命な人 #11

画像1
1年生を迎える会が終わった後は,
第1回のたてわりグループ会議が行われました。

グループのメンバーの紹介やたてわり中間遊びの計画をしました。
さすがは6年生。1〜5年生を上手にリードしながら,
話し合いを進めることができました。

最高学年としての役割を一生懸命に果たした
6年生の姿がかっこよかったです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 修学旅行6年 給食試食会 読み聞かせ1・2年
5/19 修学旅行6年
5/22 委員会活動
5/23 遠足1〜3年
5/24 耳鼻科検診4〜6年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp