京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:70
総数:364933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

ハンダのびっくりプレゼント

画像1
本が大好きな1年生。国語の学習で図書室に行きました。
本の貸出と返却も上手になってきました。そして,今日は学校図書館司書の澤田先生に読み聞かせもしていただきました。
ハラハラ,ドキドキする内容に子どもたちは夢中で聞きいっていました。

【2年】トマトの種まき

5/11(木),生活科の学習で,ミニトマトの種まきをしました。

ミニトマトの種はごまのように小さく,子どもたちはていねいに袋から種を出していました。
やわらかい土に種をそっと置いて,上からやさしく土のお布団をかぶせました。

おいしいミニトマトになるように,毎日水やりをしようね!
画像1
画像2
画像3

【2年】町たんけん その1

運よく雨が止みました。
5/10(水),町たんけんで学校の北側に行きました。

途中でたくさんの自然を見つけて,花の名前を確かめたり,蛙や川の流れる音を聞いたり,また,馬の“りき”に会いに行ったりしました。

歩いていると,たけのこから竹になりつつある竹の姿を見て,子どもたちは大興奮。
「ふきのとう」の学習を思い出して暗唱しはじめました。
また,たんぽぽを見つけて,知恵がありそうだと見入る姿もありました。


校区の中のたくさんのすてきを見つけた子どもたちは,学校に戻って心に残ったことを書き留めました。

次の町たんけんもたのしみです!
画像1
画像2
画像3

一年生をむかえる会の練習

画像1画像2
今日は,1組と2組一緒に「一年生をむかえる会」の練習を行いました。はじめての合同練習にもかかわらず,元気いっぱい,すてきな歌声が聴こてきました。
本番は緊張するかもしれませんね!!でも,みんなの言葉と歌声が,他の学年のお兄さんやお姉さんの心に届くように,明日からの練習もがんばりましょう。

【2年】BINGO

4/27(木)の音楽科では,歌であそびました。

「子犬のビンゴ」という歌で,リズムに合わせて手拍子をしました。
楽しいメロディで,子どもたちは手拍子と一緒に体が動き出していましたよ。


画像1

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目に1年生と2年生のなかよしグループで,学校を探検しました。1年生に自己紹介をしたあと,優しく声をかけて探検に出発!
 手をつないで学校を歩く姿は,頼もしかったです。体育館や和室,放送室などいろいろな部屋を案内することができました。
 これからたくさん1年生と遊んだり学習したりするのが楽しみですね。

1年生をむかえる会に向けて

1年生をむかえる会に向けて練習を重ねています。
5年生のテーマは「岩北ではこんなことをするよ」です。
紹介したい行事を決め,セリフや動きも自分たちで協力して考えています。
「やっぱりこうしたほうがいいな。」「わかりにくいからもう少しセリフを付け足そう。」など,1年生にとってわかりやすい発表にするために工夫している姿が見られます。
どんな発表になるか楽しみです☆ 
画像1画像2

社会見学2

画像1
画像2
画像3
説明のビデオを見たあと,ごみが運ばれて処理されていく様子を実際に見学させてもらいました。初めて見るものばかりで,子どもたちは興味津々。職員の方のお話を聞きながら,一生懸命にメモを取り,見学のあとの質問タイムでは積極的に手を挙げて質問をしていました。次の社会の時間が楽しみです。学校に帰ったらまたみんなで学習を深めましょうね。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
『家庭から出るごみは どこに運ばれて,どのように処理されるのだろう?』そんな疑問を解き明かすべく,4年生は東北部クリーンセンターに行ってきました。電車に乗って数駅(車中でのマナーの良さは,さすがですね!)…新緑が鮮やかな山々を眺めていると,目的地が見えてきました!山の中に建つ大きな施設に,子どもたちは「大きい!」「きれいな建物だね。」とびっくり。予想していたごみ処理施設とはイメージが違ったようです。(2へつづく)

ひみつのたまご

画像1
画像2
 図工でひみつのたまごを描きました。
画用紙の前に,クレパスのお散歩を楽しみました。
曲がった線や細い線,かたつむりのようにゆっくりな線など,いろいろな線を描くことができました。
 
 たまごが割れて,何が生まれるのかとっても楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 眼科検診
5/16 1年生を迎える会
5/17 フッ化物洗口
5/18 修学旅行6年 給食試食会 読み聞かせ1・2年
5/19 修学旅行6年
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp