京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:449
総数:366288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

PTA秋フェスタ

画像1
画像2
多目的室では、「1円玉ヒラヒラ」と「フリフリ30秒」が行われました。

PTA秋フェスタ

画像1
画像2
画像3
PTAの秋フェスタが行われました。
たて割りグループでPTAの方々が準備して下さった各ブースを回ります。
体育館では、「ぞうきんがけピカピカレース」と「紙ひこうき北小大会」が行われました。

焼き芋〜最後までしっかり〜

おいしく食べた後は,後片付けも忘れずに。
食べたごみは,きちんとほかそうね。と言うと,いつの間にか,ほうきやちりとりを持ってせっせと掃除してくれる子どもたちです。えらいですね。
画像1
画像2
画像3

焼き芋〜おいしいね〜

さあ!焼きあがりました。みんなで食べましょう!
今までに食べたことないくらいおいしい!やわらか〜い!ほっかほか!めっちゃ黄色い!など大盛り上がりで食べていました。とても幸せそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

焼き芋〜焼くよ〜

育てた焼き芋を焼く時が来ました!
芋を洗い,濡れ新聞で包み,アルミでまきました。そして,安馬さんが野外炊事場で火をおこしてくださっているところへ,自分の芋をわくわくしながら持って行きました。
画像1
画像2
画像3

ブックトークをしていただきました!

 4年生は国語科で「ごんぎつね」を学習しています。10月20日(木)に岩倉図書館の方にごんぎつねの作者「新美南吉」をテーマにしたブックトークをしていただきました。
 ブックトークでは,新美南吉さんの紹介をしていただいたりきつねが登場するお話をいくつか紹介していただいたりしました。子どもたちはお話の世界にすぐに引き込まれ,集中してきいていました。
 ブックトーク終了後には,おすすめの本が書かれたリストもいただきました。普段から本が好きな子どもたちですが,ブックトーク体験によりさらに本に興味をもつことができました。
画像1

学芸会にむけて

今週から学芸会にむけての練習が始まっています。
2年生は,今回音楽に挑戦!可愛い歌声などを披露したいと思います。
みんな音楽が大好き!楽しんで練習しています。
画像1
画像2
画像3

リズムを響かせて

画像1
学芸会の練習が進んでいます。今日は体育館で場面ごとに演技の練習をしたあと,全員で行うボディーパーカッションの練習をしました。乗りの良いリズムとみんなの声が体育館に響きました。すでにとても迫力があるのですが,3年生の力はまだまだこんなものではありません!さらに気持ちを一つに,音や声も一つに揃えていきたいですね。

なめらかな筆づかいで

画像1
画像2
画像3
 毛筆の学習で,初めてひらがなに挑戦です。漢字を書くときとはまた違う,力の入れ方や筆の使い方。ううん,難しい!と首をひねりながらも,一生懸命に練習しました。また,作品に小筆で自分の名前を書くのも初挑戦です。これもまた難しい。
 練習を重ねたあと,本番用の「虹入り半紙」(図工の時間に作ったものです。)に書きました。数枚しかない本番用の半紙を前に,「一筆集中!」……上手に書けたかな?

〜なかよしうんどうかい4〜

画像1画像2
すべての種目を終え,昼ごろに終了しました。

お待ちかねのお弁当の時間です。やっとのこの時間を迎え,満面の笑みで口に頬張っています。いつもの先生との給食の時間とは違い,周りにはたくさんのお友だちがいて,にぎやかな雰囲気の中で食べるとまたさらにお弁当も美味しくなりました。

連続して種目にも参加し,疲れも出たかもしれませんが,朝から元気いっぱいで本当に半日よく頑張りました!!!次の支部育成の集まりは「遠足」が待っています。また皆に会うのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 岩倉文化講演会
1/10 銀行振替1回目

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp