京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:64
総数:365017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

芋ではんこ作り!

画像1画像2
 生活科で育てた芋が,まだ余っていたので,はんこをつくることにしました。
 はじめて作る子と言う子が多かったです。カッターを使って,一生懸命,削っていました。オリジナルはんこの出来上がりです!

パソコンルームへ

画像1
画像2
今日は,パソコンの学習をしました。
マウスを動かし,クリック・ダブルクリック・ドラックしながら、ゲームやお絵かきを楽しみながら,操作しました。

駅伝支部予選会から帰ってきました

画像1
画像2
支部駅伝交歓会から子どもたちが帰ってきました。6年生みんなが精一杯がんばって来ました。予選会チームは3位でした。大文字駅伝本選には出ることができなくなりましたが,悔しさを胸に明日からもがんばってくれることを期待しています。
また,明徳小,岩倉南小の選手たちの大文字本選での健闘をみんなで祈っています。

駅伝支部交歓会に出発しました

画像1
画像2
画像3
6年生が駅伝支部交歓会に出発しました。今年も下級生や保護者,教職員から大きな声援をもらっての出発です。一人一人が今まで培ってきた自分たちの力をしっかりと出してきてほしいと思います。
がんばれ!6年生!

社会見学 4

画像1
画像2
 工場見学を終え,丁度おなかもすいてきました。屋外でお弁当タイムです。土井しば漬け本舗の紫蘇農園が見渡せる場所での昼食となりました。時期が過ぎているので,紫蘇はもうありませんでしたが,大きな畑が確認できました。お弁当を食べたあと,子どもたちは大原の自然の中で元気に駆け回っていました。バスが少し遅れたこともあり,予定より遅い帰校となりましたが,最後まで気を緩めることもなく,素敵な姿を見せてくれました。特に行き帰りのバスのマナーは完璧でした。
 とても充実した社会見学になりました。子どもたちは,今日の見学で見たこと・知ったことを早く発表したい!といったようすでした。次の社会の時間が楽しみです。
 お弁当や持ち物の用意など,ありがとうございました。

社会見学 3

画像1
画像2
画像3
 今度は袋詰めをしているところの見学です。素早く袋詰めをしていく機械の動きに,子どもたちは興味津々。また,機械だけでなく,人の手で行われている工程があることも分かりました。しば漬けの歴史や作り方の映像を見せていただいた後は,質問タイムです。待っていました!と言わんばかりに,どんどん手が挙がりました。質問の内容も,とても質の高いものばかりで,3年生の学習への意欲が感じられました。

社会見学 2

画像1
画像2
画像3
 熟成館を見学したあとは,お漬物の売り場を通りました。たくさんの漬物が並んでいます。色々な種類の漬物があるようです。入口のすぐ近くには,やっぱりありました,「しば漬け」!

社会見学 1

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った社会見学の日です。3年生は,大原にある「土井しば漬け本舗」へ工場見学に行きました。
 バスを乗り継ぎ,土井しば漬け本舗に着くと,さっそく工場見学が始まりました。まずは「生しば漬け」を漬けている熟成館の中へ……「なんか臭い!」と顔をしかめる子どもたちでしたが,奥に進んでびっくり。大きな樽がたくさん並んでいました。職員の方のお話を聞きながら,情報を逃すまいとたくさんメモを取っていました。(2へつづく)

はね返した太陽の光は…

画像1
画像2
「鏡を使うと太陽の光を反射させることができる」ということを学んだ子どもたち。光が反射することは分かったけれど,あたたかさも一緒にはね返しているのかな?そんな疑問を解決すべく,放射温度計を使って実験をしました。「わぁ,反射した光を当てたら,あたたかくなった!」。あたたかさも光と一緒にはね返っていることがわかりました。自分の手でも確かめてみて,「あったか〜い!」と実感することができました。

アイ・ハブ・ア・ペン…?

画像1
画像2
図工の学習で,「マイペンづくり」に取り組んでいます。世界に1つしかないペンを作るべく,岩北山でお気に入りの枝を拾ってきました。これを小刀で削ってペンにしていきます。初めて使う小刀に,真剣な表情。「なかなかうまく削れへんなぁ。」「昔の人はこうやって鉛筆を削ってたんやなぁ。」…まだまだ先は長い!?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 岩倉文化講演会
1/10 銀行振替1回目

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp