京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

親子親睦会1

今日は,親睦会。親子ドッジボールをしました。
たくさんの保護者に参加していただき,楽しい活動となりました。
1回戦は,1組対2組。2回戦は、大人対子ども。大人対子どもは,子どもの勝利となりました。
大きなけがもなく,みんなでの楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

学年親睦会

画像1
画像2
画像3
 フリー参観2時間目に,学年親睦会がありました。親睦会は1年生の大好きなドッジボール大会です。久しぶりのドッジボールにやる気満々の子どもたち,春よりも投げるのが上手になったり,ボールもよく見てよけることができるようになったり,いろんな姿を見せてくれました。
 お家の方の試合では,
「フレーフレー。」
「○○ちゃんのおかあさーん,がんばれー!。」
と応援の声がたくさん聞こえてきました。
 プレゼントの名前ペンもとても嬉しい様子で,大事にかばんにしまっていました。
これで,持ち物に自分で名前が書けそうですね。

 お忙しい中,お集まり頂きありがとうございました。とても充実した時間となりました。
また,学年委員さん楽しい時間を作ってくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

すこやかサロン交流会5

画像1画像2画像3
 最後は,2年生からのお礼の時間です。
 代表の子たちが,お礼の言葉を話し,プレゼントをわたしてくれました。
 プレゼントは,みんながつくった「秋のおちばのしおり」です。
 そして,メンバーの方と2年生の全員で「夕やけ」を歌いました。素敵なひと時でした。
 教室にもどった後も.子どもたちは,ぼうしや紙でっぽうを大切にしていました。放課後,教えてもらった紙でっぽうをみんなで作っている姿も見られました。
 本当に楽しかったのでしょうね。

すこやかサロン交流会4

画像1
画像2
メンバーの皆さんにいろいろ教えてもらい,楽しく遊ぶことができました。

すこやかサロン交流会3

 待ってました!昔遊びの時間。メンバーのみなさんとたっぷり1時間いろんな遊びを楽しむことができました。
あやとり・おはじき・しょうぎ・けん玉・新聞紙でのかぶとやぼうしづくり・はねつき・ 空気砲などなど。たくさんの遊びの中から子どもたちは自由に遊びたいものを選んで,まわることができました。
 はじめて遊ぶものもあったようです。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン交流会2

画像1
すこやかサロンメンバーの方々からも歌のプレゼントがありました。
「里の秋」「虫の声」をきかせてもらいました。子どもたちは,日本の歌に聞きいっていました。また,「虫の声で」は,歌に出てくるそれぞれの虫の絵も見せてもらい,子どもたちは「すごい。うまい絵だね。」「くつわむしって,あんなかたちしてるんだ。」などと言ってました。

すこやかサロン交流会1

10月26日(水)3,4時間目にすこやかサロンの方々との交流会を開きました。
最初に2年生が運動会で披露した踊りを見てもらいました。笑顔いっぱいで踊ることができました。メンバーの皆さんから,拍手をもらい満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

あさがおのつるで

画像1
画像2
画像3
 生活科 おおきくなあれ わたしのはなでは,4月からあさがおを育ててきました。今日は朝顔のつるを使って,リースづくりをしました。植木鉢や,支柱からつるを外すことも難しく,苦戦する姿も見られました。
 はずれたつるをくるくる巻いて,リース作り。早くできたら自らグループのお友達,困っているお友達のお手伝いをしてくれました。担任が何も言わなくても教室の後片付けや,掃除をしてくれているお友達も...。
自分になにができるか,次は何をしようと考えて行動できる姿は素晴らしいですね。

くじらぐも

画像1
画像2
 国語の学習では,くじらぐものニコニコ音読発表会にむけて練習をしています。場面の想像したことを生かして,せりふを付け加えたり,ふりつけをつけたり,自分たちのオリジナルのくじらぐもが出来上がりました。お話を読むなかで見付けた,自分の一番好きな場面のグループでの発表会です。
 発表会本番はいよいよ明日。自分たちの発表と同じくらい,他のグループの発表を聞くことも楽しみにしているようでした。
毎日の音読の宿題,コメント・サインなどありがとうございます。

安心安全あいさつ運動

画像1
画像2
今朝、安心安全あいさつ運動がありました。
月に2回、地域とPTAの皆様に朝から地域各所で安全の見守りとあいさつの呼びかけを継続して行っていただいています。
学校でも「自分からあいさつできる子」が少しずつでも増えていくよう、声かけを続けていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 持久走大会予備日
12/12 委員会 銀行振替1回目 持久走大会予備予備日
12/13 1年村松保育園交流
12/14 4年認知症サポート養成講座 6年ケータイ教室
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp