京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:365021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

里山ハイキング

画像1
画像2
最後はお待ちかねのしし鍋です。
今年は肉が例年よりも多かったようで、おなかいっぱいいただきました。
自分たちが住んでいる町の周りの山歩き。
今年も大成功に終わりました。
学校運営協議会の野外活動・スポーツ部会の皆様、企画をありがとうございました。
自治連,体振,消防団,そしてPTAの皆様も本当にありがとうございました。

里山ハイキング

画像1
画像2
続々と学校に戻って来られました。
最終組も無事帰ってきました。
皆さんすがすがしい笑顔です。

里山ハイキング

画像1
画像2
野外炊事場では消防団の方々が,家庭科室ではPTAの方々がしし鍋づくりの準備をしてくださっています。たくさんの方が支えて下さっています。

里山ハイキング

画像1
画像2
ハイキングが始まりました。
静原に抜ける山道を歩きます。

里山ハイキング

画像1
画像2
今日は里山ハイキングです。
絶好の小春日和です。
200名以上の参加です。

学年エンドボール大会 決勝!

画像1
画像2
 学年エンドボール大会の決勝リーグを行いました。予選の結果をもとに組まれた各クラスのリーグを勝ち上がると,クラス対抗の決勝戦へと進むことができます。各クラスの決勝戦(学年の準決勝戦)では,どちらの試合も延長戦へ持ちこまれるほどの白熱した闘いになりました。
 決勝戦はセンターコートで行い,全員で観戦しました。コートの外からアドバイスをする声,最後まで友だちに声援を送る姿……。試合終了の合図が鳴ると,大きな拍手が起こりました。勝った友だちと抱き合いハイタッチをしたり,負けて悔し涙を流す友だちに励ましの声を掛けたりと,決勝戦に出た子もそうでない子も,お互いを讃え合う姿がとても素敵でした。

太陽の光はどんなふうに進む?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,太陽の光の進みかたを考えました。鏡で反射させた光を見ると……「わぁ!まっすぐや!」。まるで道ができるように,光が真っ直ぐ進むことがわかりました。友だちと協力して,「光のリレー」にも挑戦しました。

学年エンドボール大会!

画像1
画像2
画像3
いつも体育の授業はクラスごとに行っていますが,「隣のクラスとも戦いたい!」という子どもたちの声を受け,学年エンドボール大会を開くことにしました。各クラス4チームずつ,全8チームの頂点を決めます。予選から,白熱した試合になりました。決勝リーグは金曜日です。どのチームも,てっぺん目指して,頑張れ!

11月 朝会

画像1
11月の朝会がありました。
校長先生からは、
「やさしい言葉遣いについて」「授業中、自ら活躍すること」
の2点についてお話がありました。
一人一人が自らに問いかけて行動していってほしいです。

給食時間

画像1
画像2
 今日の給食のメニューは,コッペパン,ツナごぼうサンドの具,鶏肉ときのこのトマト煮でした。ツナごぼうサンドとマヨネーズをパンにはさんで食べました。
 「今日の給食もおいしいね。」
 「みんなで食べると楽しくておいしいよ。」
という声が毎日聞こえてきます。
 4月から,給食当番の仕事も上手になり,手際よく分担して給食の準備ができるようになりました。お皿におかずやごはんが残らないよう,お箸を正しく使えるようがんばっています。
 明日の給食はなにかな。楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 持久走大会予備日
12/12 委員会 銀行振替1回目 持久走大会予備予備日
12/13 1年村松保育園交流
12/14 4年認知症サポート養成講座 6年ケータイ教室
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp