京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:45
総数:365020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

リズムを響かせて

画像1
学芸会の練習が進んでいます。今日は体育館で場面ごとに演技の練習をしたあと,全員で行うボディーパーカッションの練習をしました。乗りの良いリズムとみんなの声が体育館に響きました。すでにとても迫力があるのですが,3年生の力はまだまだこんなものではありません!さらに気持ちを一つに,音や声も一つに揃えていきたいですね。

なめらかな筆づかいで

画像1
画像2
画像3
 毛筆の学習で,初めてひらがなに挑戦です。漢字を書くときとはまた違う,力の入れ方や筆の使い方。ううん,難しい!と首をひねりながらも,一生懸命に練習しました。また,作品に小筆で自分の名前を書くのも初挑戦です。これもまた難しい。
 練習を重ねたあと,本番用の「虹入り半紙」(図工の時間に作ったものです。)に書きました。数枚しかない本番用の半紙を前に,「一筆集中!」……上手に書けたかな?

〜なかよしうんどうかい4〜

画像1画像2
すべての種目を終え,昼ごろに終了しました。

お待ちかねのお弁当の時間です。やっとのこの時間を迎え,満面の笑みで口に頬張っています。いつもの先生との給食の時間とは違い,周りにはたくさんのお友だちがいて,にぎやかな雰囲気の中で食べるとまたさらにお弁当も美味しくなりました。

連続して種目にも参加し,疲れも出たかもしれませんが,朝から元気いっぱいで本当に半日よく頑張りました!!!次の支部育成の集まりは「遠足」が待っています。また皆に会うのが楽しみですね。

〜なかよしうんどうかい3〜

画像1画像2
これは,障害物競走「ハッケヨーイ・ドン」の様子です。目の前にいるのは大きなお相撲さん!自分もお相撲さんになりきって「ハッケヨーイのこった!」の掛け声に合わせて,思いきり押しました。なかなか倒すのは力が入りましたが,とても楽しんでいる姿が見れました。

〜なかよしうんどうかい2〜

画像1画像2画像3
たくさん種目がありますがどの種目もよく頑張りました。
特に「バルーンであそぼう」では,保護者の方にも協力を得,皆で楽しみました。カラフルで大きなバルーンの下をくぐるのは初めて!とびっきりの笑顔が見られました。

また持久走では,大原学院のお兄さんと一緒に4周も走ることができました。本当によく頑張りましたね。

〜なかよしうんどうかい〜

画像1
今日は,左京北支部の育成学級合同で「なかよしうんどうかい」の日です。バスを乗り継いで向かう先は大原学院!初めての風景にわくわくしながら向かいました。交通ルールを守って,行きしから元気いっぱいでした。

なかよし運動会にむけて

画像1画像2
左京北支部の育成学級で集まって行われる「なかよし運動会」が近づいてきました。先日,岩北での運動会を終えたばかりですが,こちらの方の練習も頑張っています。これは3分間の持久走の練習をしているところです。音楽に合わせながら,走ることは好きなのでスピードをあげてみたりスキップしてみたり自分なりに楽しく走ることができています。

学芸会の練習

画像1
画像2
 学芸会に向けて,劇の練習が始まりました。役は,学年全体でのオーディションで決めました。希望した役になれた子,そうでない子がいますが,それぞれの思いをを大切にしながら「みんなで素敵な劇をつくろう!」と気持ちを一つに頑張っています。
 今日は全員でオープニングの練習をしたあと,初めて台本の読み合わせをしました。読みながら「ここ,こうしたらどう?」と,どんどんアイディアが浮かんでくるようです。

トヨタ会館・トヨタ高岡工場見学

画像1画像2画像3
社会科の単元「自動車をつくる工業」の授業の一環として,愛知県豊田市へ工場見学へ行ってきました。自動車がどのようにつくられているのか,これまでの授業だけでは解らなかった「疑問」を解決するためにしっかりと学習することが出来ていました。工場の方へ質問出来る時間では,質問が止まらず帰る時間ぎりぎりまで気になることを聞いていました。保護者の皆様には朝から社会見学の準備にご協力いただきありがとうございました。

ホップ,ステップ,大ジャンプ!

画像1
画像2
画像3
体育でははばとびに挑戦しています。最初は「片足踏み切り」→「両足着地」にも苦戦していた子どもたち。色々な方法で練習を重ね,どんどん上達してきました。もっと前へ,もっと遠くへ。子どもたちの挑戦は続いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 持久走大会予備日
12/12 委員会 銀行振替1回目 持久走大会予備予備日
12/13 1年村松保育園交流
12/14 4年認知症サポート養成講座 6年ケータイ教室
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp