京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up53
昨日:102
総数:189618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(土)はオープンスクールです。たくさんのご来校をお待ちしております。

新1年生待ってます!

画像1画像2
5年生=新6年生で,心をこめて,協力して,
新1年生教室の飾り付けを行いました。

新年度の準備はばっちりです。
新1年生のみなさん,楽しみにしていてください!

新年度準備

画像1
離任式終了後,5年生は新年度準備を行いました。
机・いすの移動,体育館清掃,新1年生教室の飾り付けが,主な仕事です。
みんなで協力して,前向きに,一生懸命行うことができました。
最高学年としての準備もばっちりですね。

最高学年としての離任式

画像1
本日,離任式がありました。
お世話になった教職員の方への感謝の気持ちを届けることができました。
児童代表でお別れの言葉を堂々と話すこともでき,すてきな離任式になりました。

5年1組修了式

画像1画像2
修了式の日。
5年1組最後の日。
5年1組でも修了式を行いました。
この1年間,学級目標Evolution!を達成するようにがんばってきました。
そのがんばりを振り返りながら,来年度に向けた意欲を高めることもできました!

来年度は最高学年です。自分に自信をもって,さまざまなことにチャレンジし,すてきな岩倉北小学校をつくって言ってほしいと思います!

進級おめでとうございます。

離任式

画像1
画像2
本日、離任式がありました。
岩倉北教育のために懸命にがんばってきた6名の教職員が来年度異動することになりました。本校の児童だけでなく、多くの来賓・保護者・卒業生が式に見えました。あたたかく見守られながら、次のステージでも力を発揮していただきたいと思います。

27年度 修了式

画像1
画像2
27年度の修了式がありました。
今日は1年間205日の登校日の最終日です。
6年生が卒業し、少しさみしい式となりましたが、(6年生が立っていた場所が空いています)来年度に向かっての自覚が子どもたちの表情から見てとれました。


卒業式2

画像1
画像2
卒業おめでとう!

卒業式

画像1
画像2
卒業式が無事終了しました。
来賓の皆様やPTA本部の皆様、そして保護者の皆様に見守られながら、
すばらしい卒業式となりました。
6年生が卒業するのは少し切ない気持ちです。
6年間のおもいを心に、力強く岩倉北小学校を巣立っていってほしいです。

昔の道具体験〜その2〜

画像1画像2画像3
昔の道具体験の2回目は洗濯板体験です。
洗濯板の使い方を熱心に聞いて,班で協力して学習を進めることができました。
初めのうちは「水が冷たい!」「手が凍るよお。」と言っていた子どもたちが洗濯板で汚れた靴下を洗っていくと「うわあ!すごくよく落ちる!」「汚れたところをちゃんと確認しながらできるのがいいね。」など洗濯板で洗うよさを感じているようでした。
学習のまとめには「冬でもしていたのですか?」という質問が。「冬でも時間をかけてたくさんの洗濯物をしていたよ。」という答えに子どもたちは「え〜〜〜〜!」と驚いた様子でした。「水が冷たいのに時間をかけて大変だなあ。」「でも,洗濯板を使うときっと洗濯機よりもきれいになるよ。」と感想を交流していました。
体験をすることで少し昔の人々のくらしがイメージでき,よい学びとなりました。

昔の道具体験〜その1〜

画像1画像2画像3
3年生では,社会科「昔を伝えるもの」の学習で昔の道具体験をしました。
地域の方をお招きして,昔のくらしのお話を聞いたり七輪や洗濯板の体験をしたりと,とても充実した学習になりました。
七輪の体験では,子どもたちは「煙で目が痛いよ。」「なかなか火が炭にうつらないなあ。」と火をおこす大変さを実感していました。七輪に火がつくと,おもちを焼いて食べました。「熱い熱い!」「おいしいなあ。」と思わず笑顔がこぼれていました。
学習のまとめには,「火をおこすのは大変だ。」「火をおこすのに苦労した分,おもちがおいしく感じた。」「今は電気やガスで簡単にできるけど,昔の人はあるものを使っていて知恵がすごいと思った。」などの感想が聞かれました。
昔の生活の大変さだけでなく,人々の知恵や工夫を感じることができる学習となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

お知らせ

研究

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp