京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up7
昨日:86
総数:190344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(土)はオープンスクールです。たくさんのご来校をお待ちしております。

修了式

修了式を行い,校長先生から児童代表の5年生が修了証を受け取りました。校長先生からは1年間とてもがんばったこと,春休みは安全に気を付けることを話して頂きました。また,校歌を作詞された佐藤さんにも来て頂き,子ども達の元気な歌声を聞いて頂きました。
画像1
画像2

6年生を送る会

3月10日(水)の3・4時間目に6年生を送る会を行いました。6年生の入場後,各学年よりの合奏や演奏の贈りものをしました。5年生からの贈りものでは,6年生が1年生のころからの姿をスクリーンに映し出し,各学年の時の活躍ぶりを振り返りました。そして,6年生は自分たちの将来の夢を一人一人発表し,最後に卒業式で歌う「旅立ちの日に」を合奏しました。外は雪が舞うほどでしたが,体育館の中は,送る者,送られる者の心が通い合うあたたかな雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2

創立40周年記念行事

3月6日(金)午前11時より岩倉北小学校創立40周年記念行事を行いました。第1部として,記念式典を行い,学校長の式辞に続いて,教育委員会,自治連合会より祝辞を頂きました。第2部の記念コンサートではPTAより祝辞を頂いた後に,京都産業大学の神山交響楽団の方々の管楽器,弦楽器によるアンサンブルを演奏していただきました。子ども達にも,この行事を通して学校,地域を愛する心情を育むことができたのではないかと思います。教育委員会,地域,保護者の皆様方にご臨席を頂き,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
 先日,職業体験の学習で「生き方探求館」の方へ行って参りました。ここでは,様々な職業や職種を体験することができます。始めは慣れないことに戸惑い,不安そうにしている子ども達も多くいましたが,次第に活気を帯び,良い緊張感の中で意欲的に学習に取り組むことができていました。「いらっしゃいませ」「〜はいかがですか」「ありがとうございました」「失礼します」「行って参ります」丁寧な言葉遣いと良い雰囲気で働く子ども達を見ているとついつい笑顔になってしまいます。子ども達は大人の社会をこの体験を通して学び,より立派になったように感じます。この経験を生かし更にそれぞれの良い所を伸ばして行って欲しいです。

行政相談

画像1
2月25日(水)に行政の働きについて学習する授業がありました。子ども達は,行政が自分たちの身の回りの環境を整えてよりよいものにしようと活動している事を知ることができました。また,自分たちの身の回りでよりよくして欲しい事について聞かれ,「あの道がガタガタしているので直して欲しいです」「カーブミラーをつけて欲しい場所があります」と意欲的に要望を出していました。

感謝の集い

 毎日の登校を見守って頂いている安心・安全連絡協議会の皆様,PTAの皆様,また子ども達の読書活動の推進をご支援いただいている図書ボランティアの皆様に,日頃の感謝の気持ちを伝える,感謝の集いを行いました。
 安心・安全連絡協議会の方は「みんなのあいさつは地域のお年寄りをとても元気づけています」と話して頂きました。元気よくあいさつのできる子ども達,多くの本に親しむ子ども達をこれからも育てていきたいです。
画像1
画像2

子どもお茶会

2月27日(金)に子どもお茶会を行いました。
今年は88名の申し込みがありました。
子ども達は和室の雰囲気に緊張しながらも
日本の伝統である茶道にふれることを
楽しんでいました。
この会は部活動茶道教室をご指導頂いている
洞先生をはじめ,PTA本部の皆様にも大変
お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1

校内作品展3

子ども達の力作がそろいました。
画像1
画像2

校内作品展2

子ども達の力作がそろいました。
画像1
画像2

校内作品展1

学年末の参観授業・学級懇談会と合わせて,校内作品展を
行いました。今年度は場所を第2多目的室と図工室に分か
れて行いました。
子ども達一人一人の力作をご覧いただけたことと思います。
多くの方にご来場いただき,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

気象警報非常措置

学校教育方針

いじめ防止基本方針

第52回全国小学校社会科研究協議会研究大会

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp