京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:70
総数:364957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

授業再開!

画像1
8月26日(月)に朝会がありました。
校長先生が生活のリズムを整えてほしいことや
授業の中で進んで自分のおもいや考えを発表してほしいことなどを
お話されました。
みんなは夏休み明けでしたが,大変集中して聞くことが
できていました。
また,児童会から今月の目標である「姿勢を整える」について
発表があり,みんなで確かめ合いました。
今月には運動会があります。暑さには気を付けながら,
練習などをがんばってほしいです。

学校を美しくしていただきました

画像1画像2
夏休みが明ける前日の8月25日(日)にPTA草刈りを実施していただく予定でしたが,あいにくの雨天のため中止になりました。
前日までには,地域の方々が花壇,校舎まわりや体育館前などの草刈りを行っていただいていました。また,当日保護者の方々によって校舎の清掃を行っていただきました。今年度は陸上部などの子どもたちも参加して,階段の踊り場の窓ふきなどの日頃清掃することの難しいところを美しくしていただきました。
地域,保護者,教職員が力を合わせて取り組むことのすばらしさを感じることができました。夏休み以降,運動会・学芸会,PTAフェスタ,ふれあい展・コンサートなど大きな行事がたくさんあります。それぞれで力を合わせて取り組み,地域の力の高まりを互いに実感し合えるとうれしいです。

PTA草刈りについて

平成25年8月25日(日)

本日予定しておりました「PTA草かり」についてお知らせします。

雨天のため,屋外での草刈り作業は「中止」といたします。

代わりまして,

9時より校舎内清掃作業を行います。
多目的室(北館1階)に,お集まりください。

変更のご確認よろしくお願いいたします。

チーム力! 全市交流会

画像1画像2画像3
 8月8日(木)と9日(金)の2日間,部活卓球の全市交流会が伏見区中書島の伏見港体育館で行われました。本校の卓球部の児童も参加しました。
 両日とも「勝ちたい!」というおもいをボールに込めて,全員が熱戦を繰り広げました。その結果,男子は4年生が全市準優勝と3位,女子も全市3位の好成績を残しました。入賞した児童はもちろんがんばりましたが,先に敗退した児童も,まるで自分が試合をしているかのように友達を一生懸命に応援し,勝った時には「やった!」「すごい!」「よかったね!」などの言葉をかけ,とても良い雰囲気になりました。
 個人戦ではありましたが,みんなの気持ちがひとつになり,卓球部の「チーム力」を発揮することができたのが,一番よかったのではないかと思います。

卓球・全市交流会にむけてがんばろう

画像1画像2
 今日は,午前中,卓球部の練習を行いました。約1週間後にせまった全市交流会に参加する児童が,熱心にボールを打ち合いました。試合が近づいているため,普段より力が入り,白熱したラリーが数多く見られました。当日は,審判もしなければならないので,ルールの確認をし,審判の練習も合わせてしました。試合までもう1回,8月7日(水)に練習をします。できるだけ参加してほしいです。
 なお,交流会の日程・持ち物等のお知らせは,以前に配布していますのでお確かめください。ゼッケンが必要ですので早めにご準備ください。また,男子が8月8日(木),女子が8月9日(金)ですのでご注意ください。もし,お知らせプリントがお手元にない場合は,卓球担当教員にご連絡いただければお渡しします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

岩北の校内研究

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp