京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

夏休み前の朝会

画像1画像2
いよいよ明日から夏休みです。朝会は,明日からそれぞれの町内で行うラジオ体操の練習から始まりました。校長先生は「早起きをして,規則正しい生活をおくること」「サマースクールや水泳学習など学校を活用すること」「安全には十分に気をつけること」など夏休みのくらしで大切なことをお話しされました。その後,運動委員会からドッヂボール大会の表彰を行い,朝会を終わりました。暑さに負けず,元気に楽しく夏休みを過ごしてほしいです。

岩倉川にはどんな生き物がいるのかな?

平成25年7月17日


 総合的な学習の時間に岩倉川へ探検に行きました。
川には小さな魚やカエル,ザリガニ,水生昆虫など様々な生き物を見つけることができました。2年生のときにもどんな生き物がいるのか調べに来た岩倉川ですが,今回はそのとき以上にたくさんの生き物を見つけられたように思います。
 次の時間には,見つけた生き物をインターネットなどを活用して調べます。分かる楽しさや調べる面白さに気付くことができればと思っています。
 
画像1画像2

なかよし水あそびに行きました♪

画像1画像2画像3
今日は,左北支部育成学級の「なかよし水遊び」が明徳小学校でありました。少し曇っていましたが,とってもいい気温でプールの水も気持ちよかったです。水慣れで競争をしたり,ビート板リレーをしました。最後は「なかよしタイム」で鬼ごっこをしていろいろなお友達と遊びました。暑さに負けず,元気に活動しています♪

2年生と交流給食♪

画像1画像2画像3
 今日から2年生との交流給食です。各クラスから1班ずつ来てくれました!大きな声で献立を読んで,みんなで「いただきます!」をしました。昨年,一緒にプールに入ったことや「1年生を招待しよう!」で交流したことを話していました☆みんなで食べると楽しいね♪

岩倉図書館出張ブックトーク授業

画像1
画像2
画像3
平成25年7月8日(月)

岩倉図書館の職員さんに来校していただき,4年生にブックトークを行っていただきました。
七夕,夏,をテーマに宇宙の話や星座のブックトークをしていただきました。

第2回土曜学習

画像1
画像2
画像3
平成25年7月6日(土)

第2回目の土曜学習を行いました。
低学年は図書室,高学年は学習室でプリント学習を行いました。

はみがき指導がありました

画像1画像2
 今日の4時間目にみがき指導がありました。はじめに飲み物にはどれくらいの砂糖が入っているかのクイズをしました。お茶には砂糖が入っていないということはみんな分かっていましたが,ジュースには思った以上にたくさんの砂糖が入っていて,「えー!」「そんなに入っているのー?!」と驚いていました。その後,どうしてむし歯になるのかという話を聞き,むし歯にならないように正しい歯のみがき方を勉強しました。みんな音楽に合わせて,一生懸命歯ブラシを動かしながら歯をみがいていました。
 今日学んだことをこれからの生活に活かして,むし歯ができないように気をつけていってほしいです。

左京女性連絡協議会 スポーツの集い

画像1
画像2
画像3
 平成25年6月30日(日)に,岩倉北小学校運動場において,「第22回 左京女性連絡協議会スポーツの集い」が,左京女性連絡協議会の主催,岩倉北体育振興会・明徳体育振興会の後援のもと行われました。上野み代子大会会長の挨拶に始まり,午前中は個人競技,午後はアトラクションに左京各支部の方々がおおぜい参加されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

岩北の校内研究

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp