京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up54
昨日:78
総数:197833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年11月26日(火)午後2時より,                        令和2年度入学児童対象の就学時健康診断を行います。

3年生最後の学級会

画像1画像2
 1組は今日,2組は火曜日にそれぞれのクラスで学級お楽しみ会を開きました。「みんなで楽しむこと」をめあてとして,子どもたち同士で話し合い,この学級会に向けて計画してきました。お楽しみ会にむけて,話し合う子どもたちの姿を見ていると,友だちの話をしっかり聞いて意見を言っている子たちやこのお楽しみ会をみんなが楽しむにはどうしたらいいか必死に考えて意見を言っている子たちがいました。そんな姿を見ていると4年生という高学年に向けて,担任として頼もしく感じました。
 迎えたお楽しみ会では,それぞれのクラス,みんなが笑顔で仲間を大事にして楽しんでいたのがよかったです。この3年生を最後に岩倉北小学校を転校する子のことを「これでみんながそろうのは最後かぁ」と惜しむ声もありました。
 なんでも全力,3年生!4月からは高学年の仲間入りで,4年生になります。どんなところでも,けじめをつけて一生懸命全力でがんばれる4年生になってほしいです。

おたのしみ会☆

画像1画像2画像3
 今日で3年生が修了しました。今週は,学年やクラスでおたのしみ会をしました。学年おたのしみ会では,みんなでリレーとドッジボールをしました。自分たちでルールやチームについて話し合いました。そして,3組でのおたのしみ会では「ぎょうざ作り」をしました。作り方はインターネットで調べました。上手にできてよかったね!3年生では,目標に向かってがんばる事や目標達成したときの喜びを感じることができた一年でした。進級おめでとう!!!

調理実習

 5年生では,学年の終わりにスイーツづくりを行いました。今回は家庭科の買い物の工夫を生かして,買い物から自分たちで行いました。今年度は,家庭科や総合的な学習の時間で何度か調理実習を行いましたので,後片付けなどの段取りはずいぶんと上手になりました。火加減が強すぎて,表面が焦げ焦げのスイーツもありましたが,子どもたちは,学年最後のお楽しみを十分に味わっているようでした。来年度はいよいよ最高学年です。自覚をもってがんばっていってほしいと思っています。
画像1画像2

明日から春休み

画像1画像2
 平成24年度の修了式を終え,子どもたちは,春休みに入りました。校門の桜もつぼみを膨らませ,開花を今か今かと待ちわびているかのようです。春休みは,16日間。新年度は,4月8日(月)の教職員着任式・始業式・入学式でスタートします。尚,3月28日には,教職員離任式も予定しています。寂しい別れの後には,新たなる出会いが待っています。これから始まる春休みを次のステップとするため,規則正しい生活に心がけてください。

1年間,ありがとうございました。

画像1画像2
 本日,平成24年度の修了式を行いました。5年生の代表児童が壇上に上がり,学校長より修了証を受け取りました。
 本日は,全児童が通知票を持ち帰ります。通知票には,この一年間,自分ががんばったことが記録されています。しかし,通知票に全てが書かれているわけではなく,「あいさつができた」「外で元気に遊べた」など,他にもがんばれたことがいろいろあるはずです。また,逆に,もう少しがんばったら良かったと思うこともあるかもしれません。そのようなお話を,子どもと一緒にぜひ,していただき,4月からの学校生活に生かしていただきたいと思います。
 また,明日から春季休業に入りますが,新年度に元気に登校できるように,規則正しい生活を心がけてください。さらに,交通安全にも気を付けるようご指導ください。
 なお,3/28(木)には,離任式を8:50より行います。詳細は, 新町班長を通してご家庭に配布します, お知らせプリントをご覧ください。児童は,8:45に登校してください。尚,新町班長は,3/25(月)10:00に多目的室に集合することになっています。よろしくお願いいたします。
 今年度も一年間,保護者,地域の皆様方には大変お世話になりました。本当に,ありがとうございました。

はばたけ 夢に向かって

画像1画像2画像3
 このフレーズは,自分の夢に向かってはばたいてほしいという願いのもとに作られました。卒業を迎えるにあたり,教室の前や階段の踊り場に掲示しました。これから始まる中学校生活において,自分の目標をしっかり持って,着実に前進してほしいです。6年生は,卒業式のあと,これまで慣れ親しんだ教室に入り,最後は在校生・保護者・教職員に祝福されながら,別れを惜しみました。がんばれ,6年生!!いつまでもいつまでも応援しています。

平成24年度 卒業式

画像1画像2
 昨日の雨は上がったけれど,寒く冷たい朝となりました。今日は,晴れの卒業式。卒業生の門出をお祝いするために,ご来賓の方々も多くご臨席賜り,午前10時,開式となりました。まずは入場。館内は卒業生へに拍手でいっぱいになりました。卒業証書は,一人一人に確かに手渡され,厳粛な雰囲気で式は進行しました。みんなは少し,緊張気味。でも,適度な緊張感がピリッとした雰囲気を高めました。最後は,立派に門出の言葉を5・6年生の最後のコラボでやり終え,無事卒業式は終了しました。

6年生に贈る言葉

画像1画像2
 いよいよ卒業式が近づいてきた6年生。1年生は,6年生に向けて「贈る言葉」を集め,孔雀の羽に表しました。「きぼう」「えがお」「やる気」「元気」「はばたけ」「おめでとう」「こころ」「あきらめない」「ゆうき」…。中でも「ゆめ」と書いている子どもたちが多いようです。ご卒業,おめでとうございます!

お迎えの言葉

画像1画像2画像3
 1年生は,この春に入学してくれる新1年生への「お迎えの言葉」を練習しています。今日も,2クラス合同で,体育館で練習しました。入学してくる新1年生が,少しでも小学校に慣れてくれるよう,学校行事や学習についてのトピックスを,この言葉の中には散りばめています。また,音楽の時間に練習を重ねてきた鍵盤ハーモニカも演奏します。4月8日,新2年生になる日,子どもたちの頑張りが楽しみです。

ご卒業おめでとうございます

画像1画像2
 3組では,6年生との思い出を綴る「ありがとう6年生」のポスターを掲示しています。運動会・給食交流や大文字駅伝支部予選での応援など,6年生となかよくしてきた画像を散りばめて作成しました。いよいよ明後日卒業の6年生。これからもがんばってくださいね。ご卒業おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp