最新更新日:2024/05/25 | |
本日:10
昨日:63 総数:368346 |
ポップコーン作り★1
生活単元学習の時間にポップコーン作りをしました。まず,前日に1カ月前から干していたポップコーンを一粒ずつ取っていきました。少し硬くてなかなか取れなくて大変でした…。そして,作り方を学習しました!何度も作り方を確認して,いよいよポップコーン作りです・・・!!!
ポップコーン作り★2
作り方ノートを見ながら,順番に材料をホットプレートに入れ,フタをします。しばらく中を見ていると・・・?ポンっ!とはじけていきました!みるみるうちにホットプレートの中はポップコーンだらけになりました!!大成功です★
ポップコーン作り★3
出来上がったポップコーンを小さいカップに分けます!そして,職員室の先生たちに「どうぞ〜!」と言いながら配りました!「ありがとう!おいしい!」と言ってもらえてとても満足でした!!「次はキャラメル味が食べたいな〜」などのリクエストもあったので,また挑戦したいです!毎日,水やりをしたり,頑張って育てた甲斐があったね☆
収穫は間近に…
いよいよ収穫が近づいてきました。少し掘ってみると,赤く太ったサツマイモが顔を見せます。どのくらい収穫できるか楽しみです。いよいよ来週当たり収穫かも…。
後半の半年間もがんばろう
本日から後期が始まりました。朝,全校児童が集まって始業式を行いました。学校長からは,次のような話をしました。
「今日から後期が始まります。今のクラスで過ごす期間はあと半年ありますが,どんなことを自分でがんばるか,目標を決めて毎日過ごしてほしいと思います。例えば,自分はだれよりもしっかりあいさつをする,自分は授業中に進んで学習する,だれよりも友達にやさしくするなどです。いろいろ考えると目標にできることがあると思います。一生懸命がんばると,自分の力になります。1日1日を大切に過ごしましょう。」 後期も,前期同様に保護者や地域の皆様方にはご支援とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 流れる水のはたらき
中庭に水路を作り,水量や傾斜にちがいをつけて,流れる水のはたらきを調べる実験をしました。流れの内側と外側のちがいや小石や砂の動きなど,目に見える結果から,流れる水と土地の変化の関係についても関連付けて考えていきます。空いている花壇に水路を作り実験しましたが,子どもたちは興味津々で、その様子を観察しました。
前期が終了します
本日,前期終業式を行いました。校歌斉唱の後,学校長から,これまでの「振り返り」と「感謝すること」について話をしました。
「4月から半年が経ちましたので,今日,通知票を渡します。通知票にはこの半年間の自分のがんばりが詰まっているので,そのがんばりを自分で確かめて自分をほめてください。自分は,こんなことができたんだという自信を持ってほしいです。また,もう少しがんばっておいたらよかったな,という所も見えてくると思うので,それは,後期にがんばってください。」 「自分ががんばってできるようになったことは,多くの方々のおかげです。学校においては,担任の先生をはじめ,様々な教職員の方々が,みんなを支えてくれています。おうちの人も持ち物を用意するなどして支えてくださっています。この機会に,自分を支えてくれている多くの人々に感謝してほしいと思います。」 来週からは,後期が始まります。また火曜日から新しい気持ちでスタートしてほしいと思います。 活動アルバムづくり
今日で前期が終わりました!3組では,4月から今日まで活動してきたことをアルバムにしました!自分でお気に入りの写真を選んで貼っていきます!完成したアルバムを見ながら,「大文字がんばって登ったね!」「運動会のはじめの言葉は緊張しながらもがんばったね!」など,前期の振り返りができました!3連休明けから後期が始まります!後期も元気いっぱい活動したいと思います!!!
岩北エコ大作戦
学校でも,多目的室横の出入口に専用ラックを設置し,1000mlの牛乳パック・使用済み乾電池・ペットボトルキャップ回収を進めています。月1回,京都市に回収してもらっていますが,最近では,ラックいっぱいになるほど,牛乳パックが集まっています。ご来校の際には,ぜひお持ちください。
すがすがしい秋晴れ
昨日は降雨によるぐつついたお天気でしたが,今日は一転。すがすがしい秋晴れとなりました。子どもたちは,中間休みになると,元気に運動場へ飛び出しました。低学年は総合遊具,中学年はサッカー,高学年はドッジボールやバスケットボールなど,楽しく休み時間を過ごしていました。
|
|