京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:64
総数:365017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

ポカポカ陽気

 今日の午後には,今年度最初の参観・懇談会を実施いたしました。午後からは気温も上がり,少し体を動かすと汗ばむほどの気候です。子どもたちは,各教室で,限られた時間の中でしっかり学習する姿を見せようと,張り切って学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室開講

画像1画像2
 今年度も多くのスタッフ(地域の方々)の皆様にお世話になり,「放課後まなび教室」を開講しました。放課後まなび教室では,通常4名のスタッフが子どもたちの学習をサポートしています。これから,月・水・金曜日の3回実施しますが,自らすすんで学習し,自学自習の態度を身につけてほしいと思います。

気をつけて歩こう

画像1画像2
 4月19日(木)の3・4校時に交通安全教室を行いました。安全に登下校ができるよう,下鴨警察署から来ていただき,道の歩き方を絵や図を使いながら教えていただきました。
 その後,校外へ出て実際に歩道を歩きました。2人1組で石倉校園付近まで歩き,信号を渡ってまた学校へ戻ってきました。信号を自分の目で確かめて道路を渡ったり,信号のない横断歩道を渡ったりする時には少し緊張気味でしたが,全員が安全に学校まで戻ってくることができました。PTA地域校外補導委員会の方々にもお世話になりました。
 来週からは,1年生も子どもたたち同士で下校します。交通安全教室で学んだことを生かし,安全に登下校してほしいです。

こちら北小放送局

画像1
 今年度の委員会活動がスタートしました。そこで,今日は,放送委員会を取材しました。放送委員会と言えば,毎日の校内放送。しかし,放送室の装置を使いこなすのは,なかなか難しく,今日も昨日も苦労しています。でも,6年生が,5年生と一緒に活動することで,苦労も楽しくなります。そうじの時間の放送も,苦労の甲斐あって,ようやくスムーズに流れるようになりました。

完成しました★

画像1
 3組の学級目標が完成しました★今年は「えがおいっぱい」です!!いつもニコニコ笑顔で何でもがんばる3年生になるようにと,一緒に考えました。昨日がんばった大きな虹がとても迫力があって, 教室を明るい雰囲気にしてくれています!!

ストレッチ★

画像1画像2
 音楽では,歌を歌う前にみんなでストレッチをして大きな声で歌います!!「小さな世界」「春の小川」を歌いました♪体育では,リレーで走る前にチームのみんなとストレッチをします!1, 2,3,4!!5, 6,7,8!!と大きな掛け声でストレッチをしました!

春みつけ☆

画像1画像2
 生活単元学習で「春みつけ」をしに公園に行きました。横断歩道を渡るときは,右・左・右を見て手を挙げて渡ります!!堂々と渡れたね☆公園には,桜やたんぽぽなどたくさんの花が咲いていました!帰りは,大きな桜を見に行きました☆お花見をしているような気分でした。すごくきれいだったね!

バトンをつなぐぞ〜!!

画像1画像2
 体育の授業で,リレーのバトンパスの練習をしました。バトンを受け取って,次の人に渡す!!バトンをもらう時,渡す時に「はい!」と声をかけていたのが良かったよ☆バトンパスがとっても上手にできました☆これからも,チームワークを大切に頑張ろうね!!

大きな虹★

画像1
 今日は,図工の時間に学級目標作りをしました!!いつも明るい3組であるようにと「大きな虹」を一緒に描きました。筆ではなく,スポンジで描いたので,キレイに色が重なっていて迫力のある虹ができました★完成が楽しみです!!!

散る桜 残る桜も…

画像1画像2
 ついこの間,満開を迎えた桜の木でしたが,今日は,すごい勢いで散りゆく桜に…。子どもたちを出迎え,見送る校門の桜も吹く風に煽られ,みるみるうちに花吹雪。そこへ,今日のそうじをしてくれる4年生登場。広いエリアをそうじできるかなあ…?掃いても掃いてもなくならない花びらでしたが,頑張ってそうじを進めていました。明日もよろしくね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 参観授業・学級懇談会
4/27 家庭訪問
4/29 長谷八幡宮湯立て祭(お箏部出演)
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp