京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:70
総数:364914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

手洗いに挑戦

画像1画像2画像3
 6年生では,家庭科の時間に,洗濯(手洗い)をしました。予め,水や洗剤の量・取扱表示・手洗いの仕方を学んだ上,「洗剤の量と汚れの落ち方」の違いを知り,環境にやさしい洗濯をしました。そして,みんなでしわを伸ばして干しました。

暑さにも負けず・・・

画像1画像2
「ようい,ドン!」今日の体育は,1・2・3組合同で,運動会に向けた徒競走の練習をしました。明日から9月とはいえ,炎天下での体育でしたが,子どもたちは,一生懸命走りきることができました。運動会当日は,80mを走ります。

笑顔で踊ろう!

画像1画像2画像3
 今日は,団体競技に入場する際に踊るダンス「人間っていいな」の練習をしました。2回目の練習でしたが,子どもたちは,よく覚えていて,元気に踊ることができました。中には,「踊る時には笑顔がいい!」と言ってくれる子もあり,みんなで楽しくできました。

玄関をきれいに

画像1画像2画像3
 28日の「PTA草刈り」の際に,玄関中央の松の木もきれいにしていただきました。そして,今日は,その周りの雑草を取ったり,松葉を拾ったりしました。また,北校舎の西出入口付近も掃除し,玄関付近はずいぶんきれいになりました。今日,掃除をしてくれた4年生の子どもたちは,「また,明日もがんばる。」と言って教室に戻っていきました。

アイーダ・アイダ

画像1画像2画像3
 今日は,10月に岩倉南小学校で開催される「左北支部育成なかよし運動会」で踊るダンス「アイーダ・アイダ」の練習をしました。難しい体の動きもありますが,最後まで楽しく踊りきることができました。テレビ画面をのぞきながら,思いきり体を動かし,何度も練習しました。左北支部の仲間と一緒に踊る日が楽しみです。

合同練習開始

画像1画像2画像3
 6年生の組体操合同練習が始まりました。まずは,自分の位置を確かめてから始めます。一人技の簡単なものからやってみました。すぐにできる子,なかなかできない子。これから二人→三人→四人…というように,どんどん複雑な技になっていきます。初めは体育館の板の間で十分練習を重ね,出来上がってきたら,ステージを運動場に移し,砂まみれの練習が始まります。いずれにせよ,「組体操」は,やりきることで,6年生全体の結束力も強化されます。これから,苦しいこともあると思いますが,最後までがんばってほしいです。

暑〜い一日

画像1画像2画像3
今日も朝から厳しい暑さとなりました。天気予報では,最高気温35度。もうすぐ9月なのに…。さて,一昨日には,「PTA草刈り」を実施していただき,有難うございました。校庭もすっかりきれいになりました。そこで,今回は子どもたちが自分自身の手で,運動会に向けて「石拾い」を実施しました。思い切り競技できるよう,みんなでみんなの運動場を整えました。既に各学年の体育の時間には,運動会の練習が始まっています。運動会は,9月23日(金)です。

学校生活再開にあたって

画像1画像2
 夏休みが明け,昨日から学校生活が再開されました。そして,今日は全校が一同に介して朝会を行いました。朝会では,学校長からは,次の3点についてお話いたしました。
「今までの自分を振り返り,新たな自分に切り替えていくチャンスにしよう。」〜これまでに頑張ってきたことは,さらに伸ばし,もう少し頑張ったらよかったなと思えることは,思い切ってやってみよう!
「友だちのよいところを見つけ,高め合える仲間づくりをしよう。」〜一人一人には違いがある。その違いを認め合い,友だちのよいところを見つけたらほめることができる仲間づくりをしていこう!
「4年1組の鈴木先生の出産に関わる休暇の取得のため,新しい(小林健至)先生をお迎えしました。担当学級だけでなく,学校全体の子どもたちがお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。」〜一日でも早く岩倉北小学校に慣れ,一人でも多くの子どもたちとしっかり関わっていきたいです。どうぞ宜しくお願いします(小林)。

植物の育ち方を調べよう

画像1画像2
3年生の理科では,春から,ヒマワリとホウセンカの植物の様子を観察し,育ち方を記録しています。学習開始日の今日は,午後から,「葉の数や色,高さ,茎の太さ,つぼみ・花・実等」を観察しました。夏休み前に観察したところと違うところを比べながら,日差しの強い中,一生懸命記録していました。

今日から学習開始

画像1画像2画像3
学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。今日から学習開始。朝夕はめっきり涼しくなってきたとはいえ,日中は30度を越える暑さです。それでも子どもたちは,休み時間になると,運動場に飛び出し,遊びに夢中です。明日は運動会に向けての石拾いがあります。9月23日(金)の運動会に向けた各学年の練習も,いよいよ本格化していきます。まだまだ暑い毎日ですが,子どもたちは元気いっぱいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp