京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up85
昨日:55
総数:189548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月22日(土)はオープンスクールです。たくさんのご来校をお待ちしております。

平成23年度 離任式

画像1画像2
 地域の方々,保護者の方々にもお越しいただき,平成23年度離任式を行いました。これまでの思い出や,感謝の気持ちで9名の教職員を送る会となりました。在校生はもちろんのこと,過日卒業した子どもたちや,中学生も駆けつけてくれました。9名のみなさまの今後のご活躍をお祈りしています。
 尚,新年度は,4月6日から始まります。当日は,8人の新しい教職員の方々をお迎えする着任式を行い,続いて始業式,入学式を行います。

平成23年度 修了式

画像1画像2
 昨日の卒業式の余韻を感じる体育館で,1〜5年生児童対象の修了式を行いました。6年生がいない修了式は,少しさびしい感じでしたが,在校生は素晴らしい態度で修了式に臨みました。修了証は児童代表で5年生が受け取りました。明日からは春休みに入りますが,4月からは一学年進級します。6日(金)には,元気に登校してくれることを願っています。
 

平成23年度 卒業式

画像1画像2
 63名の6年生が,今日,晴れの卒業の日を迎えました。多くの保護者の方々やお世話になった来賓のみなさま,そして,岩倉北小学校教職員に見守られ,立派に卒業式をやり遂げました。小学校で培った様々な能力を,これから迎える中学校生活で,ぜひとも活用してほしいものです。明るく,元気に中学校生活を送ってください。洛北中学校の入学式は,4月5日(木)です。

いよいよ明日は巣立ちの日

画像1画像2
 通いなれた道,そして,6年間,慣れ親しんできた校舎。楽しいこともありました。悲しいこともありました。いろいろあったけど,そのどれもが,今となっては自らを育ててくれた貴重な経験。そんな活動を支えてくれた「岩倉北小学校」。いよいよ明日は巣立ちの日です。新たなる歴史の始まりです。未来に向かって,大きく羽ばたいてください。みんなで応援しています。

ラストラン

画像1画像2
 今朝は,6年生にとってのラストランになりました。いつものように運動場に集合し,ウォーミングアップ開始。その後,5年生から先に走ります。今日は1500m走。最後なので,自己新目指して走ります。5年生も,6年生に負けまいという気持ちで走ります。5年生の後は,6年生。一緒に走って来た仲間とラストランです。1秒でも速く,そして,少しでも前の友だちに追いつけるよう走ります。今日まで頑張ってきた6年生の「一生懸命」は,確実に5年生に伝わっています。走ることのみならず,「一生懸命」の大切さを教えてくれた6年生。胸を張って,明日の卒業式を迎えてほしいと思います。

新1年生へ

画像1画像2
 新年度初日,入学式を実施します。その際に,新2年生が「お迎えの言葉」と題する発表会を,新1年生の前でしてくれます。今日は,本番さながらに,卒業式の準備が整った体育館で,練習しました。言葉を発するだけでなく,鍵盤ハーモニカを使った演奏もあります。学校の中で最年少だった今年度から大きく成長し,入学式では,しっかり発表します。

卒業まで4日

画像1画像2
 長い間通いなれた岩倉北小学校に通うのも,いよいよ後4日となりました。昨日は,卒業献立のトンカツをみんなで美味しくいただきました。今日は,体育館で卒業式の練習です。特に,シュプレヒコールの練習を繰り返し行ないました。一つ一つの言葉を発する時は,自分自身が主人公です。「はっきりと大きな声で」を目標に,卒業式に向けての練習は進んでいきます。

4年・社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
 浜大津駅に降りると琵琶湖が見えました。そこから水が流れ込む取水口を見て,琵琶湖の水が疏水に流れ込んでいることを確かめました。さあ,きびしい小関越えです。長く続く坂に疲れを感じながらも,登りきることができました。第1・第2竪抗跡を見た後,疏水を右手に見ながら,疏水記念公園まで歩きました。そこで,やっと昼食です。おうちの人が作ってくれたお弁当を,感謝しながら食べました。地下鉄蹴上駅を出て,レンガがねじってつくられているトンネルをぬけて,インクライン・水路閣を見学しました。そして,最後に疏水記念館に行きました。疏水記念館では,貴重な映像や写真・絵資料の他に,当時の様子を再現した模型がありました。模型を見ながら,改めて「なるほど」と思った子が多かったようです。帰りのバスの中では,疲れからか,寝てしまう子もいました。おそらく,琵琶湖疏水ができた明治時代にタイムスリップした夢を見ていたのではないでしょうか。

こんなに上手になりました!

画像1画像2画像3
 昨日の放課後,和室にてお箏部の今年度最後の発表会を開催しました。たくさんのおうちの方や教職員が見守る中,お箏部の子どもたちは一人ずつ自分で選んだ課題曲を演奏していきました。
 お箏を始めたばかりの頃は,なかなかコツがつかめずいい音が出ませんでしたが,今日の演奏では,全員しっかりとした素晴らしい音色で演奏することができました。中でも6年生は,様々な舞台で場数を踏んでいるだけあり,さすがの落ち着きで堂々と演奏することができていました。今年度もご協力いただいた保護者の方々,ありがとうございました。
 また,お箏部は本年度で創部10周年を迎えました。この間通してずっとご指導いただき,子どもたちに日本の伝統文化をご教授してくださいました佐々木先生には,心より感謝申し上げます。

読書スペースの充実を6

画像1画像2画像3
「ちょっと寄って本を読んで行こか?」と思えるようなスペースの完成式を,昼休みに行いました。この取組に関わった6年生の図書委員からは,「この教室では本を読むだけでなく,調べ学習もできるので,ぼくたちは来週卒業するけど,いっぱい本をよんでください。」というメッセージを在校生に贈りました。一方,在校生代表の5年生は,「これからはどんどん読書をしたり,調べたりしていきます。そんな時に,この教室を活用していきます。」という言葉を述べました。学校図書ボランティアとしてお越しいただいたお母さんからは,「これからも,みなさんがしっかり読書が進められるよう読書環境を整えていきます。」という力強いお言葉もいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp