京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:365021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

楽しかったよ!ワイワイ広場

画像1画像2画像3
 北総合支援学校で行われた「ワイワイ広場」に参加してきました。3組のお友達をリーダーに、今年度は6名の子ども達が参加しました。
 大〜きなシャボン玉を作ったり、パネルシアターや手遊びを楽しんだり、お茶席でお抹茶をいただいたり。
 中でも、トンネルや平均台、飛び石、マットの山等のコースをまわる「サーキットコーナー」は、多くの子ども達が「一番楽しかった!」と話していました。支援学校のお友達は、こういったサーキットコースを使って体育(からだ)の勉強をすることもあるのだという話を興味深そうに聞いていました。
 バルーンアートのお土産を手に、満足そうな顔で帰ってきた子ども達でした。

今日も盛況!

画像1画像2画像3
 今日も夏真っ盛り。暑い一日です。午前10時30分。低学年(1〜3年)の子どもたちが受付の周りに集まりました。みるみるうちにどんどん増え,プールサイドは子どもたちで溢れました。今日は,検定日でもあり,多くの子どもたちが参加しました。次回検定日は,8月4日(木)です。

楽しい水泳

画像1画像2画像3
 今日も午前中からプール開放を行い,高学年の子どもたちが,元気に登校しました。教員の指導の下,しっかり準備運動をこなし,さあ水泳開始です。プール内を同じ方向に泳ぐと,たちまちその方向に渦ができ,少しの力でとても軽快に泳げます。一方,一斉に逆方向に泳ぐとその反対,泳いでも泳いでも進みません。子どもたちは,「キャー,キャー」と声をあげながら,楽しそうです。少し降った雨も,いつの間にかすっかり上がり,また暑い夏の再来です。

水泳記録会に向け さあ出陣!

画像1画像2画像3
 午前6時50分集合で,6年生(10名)は,西京極アクアリーナに向けて出発しました。西京極へは,京都バス・地下鉄・阪急電車を乗り継いで到着します。子どもたちのがんばりに期待しています。

いよいよ明日は全市水泳大会

画像1画像2
 6年生対象の京都市小学生水泳記録会が,明日,京都アクアリーナで開催されます。今日も,プール開放の30分前から,明日に向けての最終練習を行いました。当日は,50mの公式プールです。子どもたちの中には,そんなプールで泳げることへのワクワク感と,途中で一息つけない不安感とがあるようですが,とにかく全力を出して,最後までがんばってほしいと思います。明日は,午前10時競技開始です。

全市卓球大会に向けて

画像1画像2画像3
 今日も子どもたちは,大会に向けて約1時間半の練習(4〜6年)を行いました。大会には,京都市の小学校から多くの子どもたちが参加し,各ゾーンに分かれてトーナメント方式で進められます。「トーナメントで優勝するぞ!」強い意気込みで,練習に取り組んでいました。全市卓球大会は,8月8日(月)伏見港公園体育館にて,午前9時30分開会です。

朝から汗・汗・汗!

画像1画像2画像3
 今日は,洛北中学校陸上部(岩倉北小学校出身の1・2年生及び顧問)が本校を訪れ,小学生(陸上部4〜6年)と一緒に練習をしました。この取組は,中学校からの呼びかけで,小中連携が実現したものです。午前8時,「お願いします」という挨拶のあと,陸上部顧問の先生から励ましの言葉をいただき,練習は始まりました。準備は中学生が行い,陸上練習を積み重ねる上では欠かせないウォーミングアップを,運動場に寝転がって行いました。着用している体育の服装は砂だらけになりましたが,子どもたちは,そんなことは気にも留めず,一生懸命でした。次に,中学生がお手本となって,陸上の基本練習を行いました。朝とはいえ,日差しが強く,みんな汗まみれになりながらがんばりました。小学校の頃とは違い,逞しく成長した中学生からの指導を受けながら,気持ちの良い汗をかいた60分間でした。練習終了後,中学生は学校に帰って練習する予定だと聞きました。小学生は,引き続き夏休み学習会(サマースクール),午前10時40分からは,プール開放に参加する子どももいます。さまざまな活動をして,心身ともに逞しく成長してほしいと思っています。朝早くから来てくれた「洛中陸上部」のみなさん,有難うございました。これを機会に,今後もつながりを大切にしていきたいと思います。

夏だ プールだ 最高だ!

画像1画像2
プール開放初日は,多くの子どもたちが訪れました。今日は,朝からサマースクールを行い,その続きで,低学年(1〜3年)が10:40から参加しました。総勢90名の参加となり,元気な声がプールサイドにこだましました。また,午後からは,70名の参加(高学年)があり,終日,大賑わいでした。尚,岩倉北小学校プール開放は,8月4日(木)まで実施します。

サマースクール開催

画像1画像2画像3
7月25日(月)〜27日(水),そして,8月19日(金)に,各クラス毎に夏休み学習会(サマースクール)を実施します。今日は,サマースクールの初日でしたが,各教室では,多くの子どもたちが,学習プリントや宿題,また,3組においては,楽しい活動に取り組みました。また,学習したあとは,プールで水泳に取り組みました。頭や体をフルに使った夏休みの始まりとなりました。

夏休み初日

画像1
 毎年恒例の子ども陶芸教室を行いました。今回も70名を越える参加があり,多目的室は子どもたちの熱気に包まれました。この取組は,土曜学習の一環で実施しています。指導は地元岩倉の陶芸クラブのみなさんにお世話になっています。今日は,早朝より多くのスタッフが準備をしていただきました。今回,作ったものは素焼きをした後,8月20日に2回目の陶芸教室を行い,絵付けをします。その後,本焼きを行い,9月中旬には完成です。毎年,素晴らしい作品が数多く仕上がっています。完成品については,11月実施のふれあい展に出品する予定です。仕上がりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp