京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:69
総数:367593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

全市部活動交流会(卓球・個人の部)

画像1画像2
 8月8日(月)に伏見港公園体育館で行われました「京都市小学校部活動全市交流会」に、卓球部から5人の児童が参加しました。
 広い体育館、たくさんの卓球台、たくさんの人…。最初は少し緊張気味の子もいましたが、その緊張感を楽しんでいるようにも思えました。
 結果は、ブロック優勝1人、ゾーン優勝1人(ゾーン優勝者のトーナメント戦でも1勝)と大健闘!!でした。5人それぞれの試合の中でキラリと光る場面があり、すばらしいスマッシュやサーブに思わずほれぼれとしてしまいました。
 勝った時の気持ち、負けた時の気持ち、他の人の試合を見て感じたことを練習に生かして、次の1勝につなげてほしいと思います。
 
 

夏休み茶道体験

画像1画像2画像3
 8月3日(水),茶道部が日頃のお稽古の成果を披露しました。この日は,近畿地区の学校茶道に携わる方々の研修会が行われ,本校茶道部が,お茶席をお手伝いさせていただきました。緊張した面持ちでしたが,それぞれに一生懸命取り組んでいました。茶道教室の洞先生には,大変お世話になりました。有難うございました。

宝ケ池に行ってきました。

画像1画像2
 今日は朝から宝ケ池に行ってきました。学校のグラウンドを走るのとは違って、すばらしい眺めを見ながらのランはとっても気持ちがいいものです。明日もバスに乗って行きたいと思います。
 公共交通機関に乗り、マナーを守って移動することは良い勉強になります。朝の通勤時間のお邪魔をしていることを自覚して、できる限り迷惑をかけないように気をつけて乗車することに心掛けられる子どもたちになってほしいと思います。

プール開放最終日

画像1画像2画像3
 8月4日(木)を以って,夏休みプール開放は終了します。今日も暑い一日となり,午前中から60人の子ども(1〜3年)たちが,プールに集いました。今日は,プール開放終了日とあって,昨日の2倍の参加人数でした。午後からは,高学年対象のプール開放(最終回)となります。

今日も朝ラン

画像1画像2画像3
 今日は同じ速さで長く走る練習をしました。いつものように,8時前になると20人を越える6年生が集まってきました。「朝の涼しい間にランニングをしよう」と考えて実施していますが,今日は朝から日差しが強く,中には途中で歩いてしまう子どもたちもいました。「同じ速さで長く走る」というのは,意外に難しいものです。明日は,2回目の宝ケ池周回コースでの朝ランとなります。続けて頑張ってほしいです。

夏休み8回目の朝ラン

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってからも,6年生では「来られる日は来よう」を合言葉に,毎朝20人を越えるメンバーで,朝ランに取り組んでいます。今日は,少しきつめの練習(インターバル練習)だったので,「ハーハー」と肩で呼吸しながら頑張っていました。明日も練習は続きます。

今年は豊作?

画像1画像2
 昨年は招かざる客(サル・いのしし等)により,植えたサツマイモは全滅しました。そこで,今年は植える場所を校内にして,畑の周囲に網を張り,サル対策は万全です。しかし,サルはサツマイモができる頃になると,ちょっとの隙間も見逃さず,進入してくるそうです。今のところ,サツマイモの葉は青々と思う存分に成長しています。秋の収穫時に,みんなで喜べるよう,もう少しの間,警戒を強めようと思います。

水泳記録会に参加しました。

画像1画像2
 7月28日(木)に西京極のアクアリーナで行われました全市水泳記録会に9名の児童で参加しました。朝から遅刻があったり,キャップやゴーグル・ロッカーの鍵がなくなったりと,自己管理の面でまだまだなところがありました。やはり人に頼らず,自分のことは自分で,時間や物の管理をしていくことがこれから大切だと思います。
 結果は,個人戦・リレー共に入賞することはできませんでしたが,男子クロールのリレーでは「あわよくば入賞!?」のボーダー上のタイムでしたので,結果を聞いたときは子どもたちはとっても悔しそうでした。
 今回参加して何よりも良かったのは,スタンド席から友だちの応援を一生懸命がんばっていたことです。「自分のことだけでなく,友だちを励ます」そんな姿がこれからもいろんなところでもっともっと見られるようになっていけばうれしいです。
 最後に保護者の皆様,あたたかい応援ありがとうございました。これからも子どもたちの意欲的にがんばる姿をぜひ応援してあげてください。よろしくお願い致します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp