京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:38
総数:367688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

発酵ってすごい!

画像1画像2
 5年生は3・4時間目に,一般企業による出前授業(環境学習)として,酵母の秘密について学習しました。
 まず,牛乳・腐敗した牛乳・ヨーグルトの3つのにおいを嗅ぎ,酵母の働きについて考えます。5千倍の顕微鏡で酵母を見せていただき,食品を発酵前の原材料と発酵後の食品にペアリングする活動もしました。また,環境問題に関わって,石油やガソリンなどに代わりバイオ燃料が注目されていることや,バイオ燃料は消毒液のようなにおいがすることなども学習しました。
 学習終了後の感想では,
「こんなにたくさんの発酵食品があることをはじめて知りました。」
「発酵はいろいろなことに役立っていることがわかりました。」
というような発表ができていました。

 発酵の力は,みなさんの生活を豊かにしてくれているのですね。

新たな技に挑戦中!!

画像1画像2
 「開脚前転できるようになった!」「もうちょっとでできそうや!」と体育館で子ども達の元気な声が響き渡っています。
 今,3年生では体育でマット運動をしています。1,2年生で取り組んできた前転・後転に加えて,3年生では新たな技,側転・側方倒立回転・開脚前転・開脚後転・とび前転に挑戦しています。「頭を中にいれて回るんやで」「足はもっとピシっとのばして」・・・など,グループごとにわかれて,友だち同士アドバイスしあいながら進めています。3年生にもなると,見本としてみんなの前で技を披露してくれます。そんな見本をする子に対して,みんなは目が釘づけで,披露すると「ワォー」と歓声があがります。そのあとには,「次はぼくもがんばるぞ」「私も新しい技に挑戦しよう」と子どもたちの意欲的な声が聞かれて,さらに一生懸命な姿を見ることができました。
 岩倉の寒い気候に負けずに,安全面に気をつけながら,さらに子ども達がいろんな技に挑戦していけるように取り組んでいきたいです。

みんな友達!なかよしお楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日は,左京北支部の育成学級が岩倉南小学校に集まって,「なかよしお楽しみ会」を行いました。
 まずは,各学校の子ども達が順番に出し物を披露しました。太鼓や歌,合奏,クイズなどバラエティーに富んだ楽しい内容に,見ている子ども達から拍手が湧き上がりました。本校の児童も,運動会で踊った「上を向いて歩こう」を踊ったり,鍵盤ハーモニカで「ジングルベル」を演奏したりしました。一人なので不安もあったのではないかと思いますが,始まると,堂々と踊ったり,しっかり演奏したりすることができました。途中で,白い大きなビニール袋を担いでサンタクロースを演じました。それがとてもかわいらしくて,あちこちから拍手が起こりました。
 その他にも全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり,「フルーツバスケット」のゲームをしたりして,和気あいあいと楽しいひとときを過ごすことができました。最後には,手づくりプレゼントの交換もしました。
 帰り際には,「ありがとう。さようなら。」とお互いにやさしい声をかけあいました。

体をつくる赤

画像1画像2
 今日の栄養指導は,3年1組です。正午には,みんなランチルームに集まり,栄養教諭の冨永先生の指導で,体をつくる「赤の食べ物」について学びました。赤の食べ物とは,たんぱく質や無機質を多く含む食品のことです。
 一言で体をつくると言っても漠然としています。例えば,筋肉,骨,歯,皮膚…。では,どんな食品に体をつくる栄養素が多く含まれているのでしょうか?とうふ,肉,魚,牛乳,みそ…。みんなで意見を出し合えば,いろいろな食品がありました。今が成長期の子どもたち,多くの食品を食べて,健康な体を作らなければ…。

食欲の冬?

画像1画像2画像3
 給食時間に1年教室を訪れると,子どもたちが配膳の準備をしていました。おかずを食器に入れて配ったり,お盆に載せて配ったり…。もちろん,担任も一緒に準備をしていますが,ほとんどが子どもたちの手で進められているのです。
 また,「いただきます」の後は,特配が待っています。特配には長い列ができるほどの食欲です。日に日に寒くなって,子どもたちの運動量が気になるところですが,子どもたちは,ますます元気です。

認知症あんしんサポーター講座(人権研修会)

画像1画像2
 本日は,午後3時より学校運営協議会安全福祉部会主催の人権研修会として,「認知症あんしんサポーター講座」を行いました。
 サポーター講座では,初めに医療法人三幸会 北山病院の澤田親男先生に「認知症の理解を深める」というテーマで講義をしていただきました。認知症の種類,症状,治療薬,療法など,医学的な見地から詳しく説明していただきました。また,我々は精神疾患を持った患者に対する人権感覚を,もっと高めていかなければならないことも強く訴えておられました。
 次に,京都市岩倉地域包括支援センターの方から認知症の方への対応について,寸劇を交えながらお話をしていただき,認知症への理解を深めました。認知症に対しては,病気をよく理解し,家族や地域で支えることが必要であること,また,早期に医療機関にかかることが大切など,たくさんのことを学ぶことができました。

認知症って?

画像1画像2画像3
 4年生は,2クラス合同で,京都市地域包括支援センターの方に来ていただき,「認知症あんしんサポート講座」の授業を受けました。この取組は,岩倉北学校運営協議会にお世話になり,今や他人事では済まされない「認知症」に対する正しい理解と支援の在り方について,人権の視点から学ぼうとするものです。一方的なお話ではなく,寸劇を通した授業スタイルになっていて,子どもたちにとっても親しみやすいものです。ちなみに寸劇には,担任も登場し,子どもたちからは好評でした。
 この授業では,自分の目の前で「こんなことが起ったらどうする?」といことをグループで考えました。例えば,おばあさんが何度も「今日は何曜日?」と聞いてきたらどうする?おじいさんが,ご飯を食べたのに,また「ご飯はまだ?」と聞いてきたらどうする?や,「行き先で迷わないようにするのはどうする?」などの場面を寸劇で見て考えました。子どもたちは,「曜日のわかる日めくりカレンダーを置いておく」や,「一回の食事を少なくする」や,行き先で迷ってしまったお年寄りには,「予め,住所・氏名・電話番号等を書いたものを持ってもらう」など,自分なりにできそうなことを一生懸命に考えていました。
 この学習を通して,誰もが住みよい地域にするために,認知症の方をどのようにサポートしていけばよいかを学びました。

カレンダーを配りま〜す

画像1画像2画像3
 3組で作成中だったカレンダーが出来上がりました。今日は,北小の全クラスを訪問し,カレンダー完成を伝えるとともに,明日の受け渡しについて説明しました。予め,説明文を用意し,その文面を読むことで,3組からの「お知らせ」をしました。今日は,12学級訪問でした。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 昨日から運動委員会の子ども達が計画した学年別のドッジボール大会が行われています。今日は2年生の日でした。中間休みになると全員が体育館に集まり,1組対2組で試合をしました。勝ちたい気持ちから,みんな一生懸命にボールを投げたり受けたりしていました。どちらが勝つかわからない白熱した展開になり,ボールを当てると味方チームのみんなから歓声が上がり,体育館に響き渡っていました。

かっ飛ばせ!

画像1画像2画像3
 部活動のソフトボール部は,毎週月曜日に活動しています。野球好きな子どもたちが集まって活動しています。あまり多くない人数なので,タイベンをしたり,ノックをしたりして,楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp