京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up11
昨日:92
総数:193127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/4〜7/8は長期宿泊です。7/9と7/10は5年生は代休日となります。

みさきの家に向けて

授業が再開しました。いい顔で登校してきた子どもたちを見て,とてもうれしくなりました。
4年生は9月8日(水)〜10日(金)に「みさきの家」の宿泊学習があります。今日から早速大忙し。今日の午後は係り活動が本格的に始まりました。熱気に満ちあふれた教室で旗作りや、しおり作り、レクレーションの準備など、全員が目をキラキラ輝かせていました。暑い毎日が続きそうですが、みさきにむけて一直線の子どもたち。成長がとても楽しみです。

八月 九月 授業再開

画像1
  授業再開,まだまだ暑い中,まずは,前期末までを目標に!

 暑い毎日が続いています。今日から,夏休みが終わり,授業が再開しました。まずは,10月8日(金)の前期終業式まで6週間,短期的な目標を掲げて,教育活動を進めていきたいと思います。
 季節は夏から秋へ移り変わっていく中で,年度の半ばに差し掛かります。子どもたちにとっては,この時期が,今年度の学校生活を有意義なものにするかどうかの正念場になると思っています。長い夏休みが終わった後での学校生活の再開を,プラス方向に考えて,学習活動を充実してほしいと思います。4月から7月までの活動で,
     1良かったことはさらに積み重ねていくように,
     2不十分であったことは補っていけるように,
     3良くなかったことはこれを機会に切り替えて改善をするように,
                             できるチャンスです。
 具体的な学校での活動内容については,各学年・各学級で,学級担任を中心に全教職員で連携して子どもを指導していくのですが,子どもの姿で示していけるよう,意識して指導にあたります。9月には,さっそく休日運動会があります。4年生は,宿泊校外学習で三重県奥志摩「みさきの家」へ行きます。日々の授業や学校行事で,どの子もが活き活きと取り組み学力を身に付けられるようにしたいと思います。
 常に子どもを見守り,子どものその時々の思いを尊重しつつ,良いことは良いと褒め,間違いは間違いと注意する,当たり前のことを子どもに根気よく教え続けられることが,長い目で見て子どものためになると思います。親と教師が心を一つにして子どものより良い育ちを実現できるようにと願っています。
 保護者,地域の皆様には,夏季休業中も何かとお世話になり有り難うございました。また,この夏から秋にかけての取組にも,「担任・学校との連携を親密」にしたご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。

                           校長 久保田 耕司


全市水泳記録会

画像1
7月29日(木)西京極アクアリーナで全市の6年生による水泳記録大会がありました。1400名以上の児童が集まり,個人種目(クロール・平泳ぎ)と4人リレーでタイムをとりました。観客席も選手や応援の方々でびっしりうまり,プールも50mと大きくて,いつもの学校のプールとは大きく異なった環境でした。はじめは緊張した面持ちですごしていましたが,出場が終わると良い笑顔で客席にかえってきてくれました。この経験がまた,これからのバネになってくれることと思います。

サマースクールがありました

今日は9時からサマースクールがありました。半数以上の子どもたちの参加があり,集中して学習に取り組みました。明日からは,いよいよプール開放もあります。勉強に遊びに大忙しの子どもたちの夏休みの始まりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp