京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up4
昨日:88
総数:193570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/25・26はサマースクールです。プール開放は,7/25〜7/31となっています。

六月

修学旅行報告  「愛すべき子どもたち,誇りに思う教職員とともに」
 
 今年度の大きな行事のひとつである,6年生の修学旅行を5月20日(木)・21日(金)に実施しました。岐阜・愛知県方面に行ってきました。リトルワールド・名古屋城・名古屋港と各見学地を巡りそれぞれの場所では,グループで協力して活動しました。宿は愛知県内にあるホテルを利用しましたが,小グループで個室に泊まり,大きなお風呂ではしゃぎ,大広間で一人一人のお膳で食事をとり,宿泊行事の良さを味わってきました。二日間ではありましたが,子どもたちは,自分で考えてお土産を買い,見学地ではグループで友達同士が助け合って活動し,普段の生活ではなかなか経験出来ないようなことがたくさんできました。個々の児童にとって,楽しい,意味のある,勉強になった,良い修学旅行だったと思います。時として,旅行中のルールが守れなくて,先生に厳しく叱られたりしていましたが,それも良い勉強となりました。修学旅行らしいほほえましいものでした。
 私も校長として,引率者としてこの修学旅行に行ったわけですが,本当によかったなと思うことが,いくつかありました。
 一つは,普段なかなかゆっくり関われない,我が6年生のみんなと関わり,宿をともにできたことです。学校では見られない個々の子どもの姿が見られ,ふれあう機会がもてて,今までに増して,6年生一人一人に愛着が持てるようになりました。個々の子どもの良いところをたくさん見つけられました。「我が愛すべき素晴らしい子どもたち」です。
 二つ目は,この子たちを支えているそれぞれの担任の一生懸命な姿に出会えたことです。僅かひと泊ではありましたが,寝食を共にする中で,学校での授業中とは,また違った姿でした。「我が小学校の誇りである担任」の姿でした。こういった訳で,私にとって今回の修学旅行は,たいへん意義のあるものでした。
 保護者の皆様には,子どもの健康保持や準備などでご協力いただき誠に有り難うございました。
 
                             校長 久保田 耕司

社会見学に行きました

画像1
5月27日(木)松ケ崎浄水場と東北部クリーンセンターに社会見学に行きました。浄水場では琵琶湖の水をろ過・消毒をする方法を職員の方から教えていただいたり,岩北学区の水道から出る水は「妙」の山にあるタンクに貯められ,ポンプで学校の北側にある山に送られて,みんなのもとへと届くことを教えていただきました。「今,作っている水は明日の10時ぐらいにみんなの水道から出ます。」というお話にびっくり。とても早いと思いました。
また,東北部クリーンセンターでも同様,職員の方にゴミの処理をいろいろな窓やエレーベータから見せていただき,ゴミが処理されていく流れを教えていただきました。子どもたちは予想以上に大きい機械や,広くて深いピットにとても驚いた様子で,熱心にメモをとっていました。
翌日の授業でも,見学の成果が見られるすばらしい発言が多くみられました。

春の遠足(社会見学)大文字山

画像1画像2
 5月27日(木)に大文字山に登り、京都市の様子を観察してきました。子どもたちは、みんなで励まし合いながら頂上まで一生懸命歩きました。頂上からの眺めは素晴らしく、京都市内を一望できました。登りきった子どもたちから「わあ、すごーい。」と自然と歓声が起こりました。お弁当を食べたあと、方角を確認し、京都タワーや京都御所などをみんなで探しました。山道は、前日の雨でぬかるみが多く、歩くのも大変でしたが、子どもたちにとって冒険のように感じたようで、それも一つの楽しい思い出となったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp