京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
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令和2年度入学児童対象就学時健康診断 11月26日(火)午後2時より                                                                  令和2年度入学児童対象入学受付 10月24日〜11月6日

生活科の学習「明日へジャンプ」

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生活科の学習で,自分の小さい頃のエピソードを,カードに書きためていっています。
今日は,そのカードの交流をしました。

友だちがエピソードを話している時は,みんな興味津々!
身を乗り出して,カードを覗き込みながら聞いています。

話した後は,質問タイム!!
「しゃしんのとなりにうつっている人はだれですか。」
「5さいのたん生日のプレゼントは何をもらったんですか。」

話した人は,一つ一つの質問に,少し照れながらも丁寧に答えていました。


自分や友だちの生まれてからこれまでをふり返り,かけがえのない存在に気付くことができれば,と思っています。

2月

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      「新学習指導要領」の完全実施 平成23年度より   

 寒い冬が続いています。今年の冬は,昨年に比べ気温は低く降雪量が多くなっています。そのせいか,先日より保護者の方々にはお知らせしておりますように,インフルエンザも流行しています。子どもたちの健康はもちろん,保護者・地域の皆様におかれましても,予防対策など気をつけていただき,寒さに負けず,元気な毎日を過ごしていただきたく思っています。
 さて,すでに平成20年度よりの文部科学省からの広報等でご存知の方もたくさんおられると思いますが,学習指導要領の改訂にともない,平成23年4月から,全国の小学校で,「新学習指導要領を全面実施」いたします。新学習指導要領に則った教育課程の変更・新教育課程教科書使用等を行います。すでに,平成21・22年度が移行措置期間にあたり,教科によっては,新教育課程を一部先行実施していますが,いよいよ,四月より,完全実施の運びとなります。
 「学習指導要領」は,全国どこの学校で教育を受けても一定の教育水準を確保するために,各教科などの目標や内容などを文部科学省が定めているものです。社会や子どもたちの変化を踏まえ,おおむね10年に1回,改訂されています。新しい学習指導要領においても,現行の学習指導要領の理念である「生きる力」をはぐくむという理念は引き継がれます。基本方針として次の三点を掲げています。

1 「生きる力」を支える確かな学力,豊かな心,健やかな体の調和のとれた育成を重 視。
2 確かな学力を育成するためには,基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させる こと,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力その他 の能力をはぐくむこと。
3 道徳教育や体育などの充実により,豊かな心や健やかな体を育成すること。

 岩倉北小学校では,新学習指導要領の考え方・目標とするところ・教育課程の編成・授業づくりの方向などにおいて,昨年度の移行措置期間から,すでに,学校教育方針に盛り込み,取り組んできているところです。「各学年の教科等の授業時間の変更」・「英語活動の導入」・「児童の言語活動の充実」・「体験的・問題解決的な学習及び自主的,自発的な学習の促進」・「学級経営と生徒指導の充実」等々,新指導要領に掲げられている内容を,実際に,子どもの活動,子どもの姿で表していくために,努力していきます。 

校長 久保田 耕司

※ なお,中学校の指導要領改訂及び実施は小学校に比べ一年後となっています。


昔のくらしと道具・七輪体験学習

 本日5・6時間目に、「岩倉の歴史と文化を学ぶ会」の森田和代先生をお迎えし、ふるさと館で昔のくらしと道具の学習をしました。森田先生から、昔はどのようなくらしをしていたのか、どのような道具を使っていたのかなど貴重なお話をうかがいました。子どもたちは、昔の子どもたちが今の自分自身とは全く違う生活をしていたことを知り、熱心にメモをとりながら学習しました。
 その後、野外炊事場に移動し、森田先生に教わりながら七輪体験学習をしました。目を痛がったり、なかなか炭に火がつかずに苦戦したりしている子もいましたが、みんなで協力してお餅を焼きました。お餅を焼いた後は、七輪をみんなで囲んで暖を取りました。ほほえましい光景でした。
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社会見学に行ってきました!

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 本日、社会見学で「土井志ば漬け本舗」に行ってきました。岩倉とは違い、雪がたくさん残っており、とても寒い中でしたが、子どもたちは熱心に学習してくることができました。
 お漬け物を漬けておく樽が、自分の予想よりもはるかに大きく、驚いている子がたくさんいました。疑問に対して、あらゆる予想を立ててから見学に行ったので、どの子も充実した見学ができたようです。工場で一生懸命お仕事をされている方々の様子を目にし、興味・関心も高まりました。
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一月

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新年にあたり  「目標を持ち前進」を 
 
 新年,明けましておめでとうございます。
 冬休みもおわり,11日から授業を再開しました。今年度は,曜日の関係もあり,例年に比べて少し長い目の冬休みでした。各ご家庭では,この期間に,「家族の団欒・ふれあい」をより多くもっていただくことができたでしょうか?
 さて,平成23年がスタートしましたが,ここからの3カ月が年度の総括の時期になってきます。学校での授業日数では,51日(6年生は50日)です。子ども達にとって,この一日一日が充実したものになるように,教職員一同,気を引き締めて取組を進めていきたく思います。
 そこで,学校では,「教職員一人一人が目標をもち」,学校教育活動を進めるよう,呼びかけています。年度初めの四月に,学校教育目標に照らし合わせ,各教職員が個々に自己目標を設定し計画書を作成して,ここまでのところ,取組を進めてはきているのですが,この時期に改めて「子どもの姿を見つめ」,必要であれば,各々の自己目標に修正を加え,目標を意識して取組を進めます。ただ漫然と毎日を費やすのでなく,この三カ月間に何を成し遂げるのか,実現可能なプラス方向の目標を改めて設定し,日々,目標に向けて結果が出せるように,教職員一同,張り切っています。
 もちろん,学校の主役である子どもには,一人一人が「自分らしい目標」をもって,日々,充実した学校生活が送れるよう,全校朝会や学年集会・各学級で呼びかけています。「自分らしい目標」とは,「自分のできることを日々前向きな姿勢で続けていくこと」だと思っています。
 子どもによって,個々の目標は違いますが,子ども自らが「学力=生きる力」を身につけていけるよう,我々大人がしっかり子どもを見つめ,子どもを理解し,時として,的確な指示・助言・評価をしていけるようにしたいものです。
 今年もよろしくお願いいたします。

                校長 久保田 耕司

持久走大会

 持久走大会

 心配していた天候にも恵まれ,12月7日本日,持久走大会を実施しました。各学級・学年では,体育の時間や中間休みの時間に練習し,今日の大会をむかえました。一年生から六年生まで,全校の児童が走りぬきました。
 ご協力ご支援いただいたPTA役員様,保護者・地域の皆様には,誠に有り難うございました。
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12月

     人権月間と人権教育

 12月は人権月間です。学校では,行事の関係で1月に人権教育についての参観懇談会を予定しています。今年度も年度初めより,校内では,人権教育目標を「豊かな心で互いの良さを認めあい行動できる子どもの育成」として教職員間で共通理解し,目標の具現化に向けて具体的な取組を進めてきています。特に,教職員が,「人権にかかわる問題を正しくとらえ,鋭い人権感覚を身につける。」ことを,児童が,「人権問題の解決をめざして主体的に取り組む実践的態度を培う。」ことを,重点課題として掲げ,課題を意識した人権教育を進めてきているところで,1月の人権教育についての参観懇談会では,その取組の一端を紹介させていただきます。

 ところで,「人権教育」という言葉をよく耳にされることがあると思いますが,「人権教育」とは?どんな教育なのでしょうか?
「人権」という言葉を辞書で調べると,「人間が人間として当然に持っている権利。基本的人権。」としています。
 
 では,「基本的人権」とは?

 憲法の条文では,次のように示されています。
第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
第14条第1項 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
第22条第1項何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。第25条第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 さて,それでは,この「憲法で示しているところの人権は,身の回りの暮らしの中で,守られているのでしょうか?」と考えるのです。

 人間は,教育なしには「平気で他者の自由を奪う」・「平気で他人を差別する」生き物だと思います。現に今の社会の中でも様々な人権問題が起こっているわけで,「人が大切にされる」ための世の中が将来において続いていくためには,「人権についての教育が必要不可欠なもの」なのです。

 学校での取組は,まだまだ,やらなければならないことがたくさんありますが,この12月に「人を大切にすること」について,保護者・地域の皆様とともに考える機会にできればと思っています。
                            校長 久保田 耕司

本日の持久走大会は実施します!

朝から曇り空ではありますが,本日の持久走大会は実施いたします。但し,スタート時点で降雨が激しい場合は,延期することも有り得ますので,ご了解ください。

不審者情報

本日(12/1)午前8時20分,南区東九条河辺町のマンションの駐車場内で男性が外壁工事の作業中,突然,後ろから男性に刺され,出血した。犯人は逃走中です。
◎不審者を見たり、聞いたりしたら、すぐに110番通報をお願いします。みんなで子どもの安全を見守りましょう。学校では,複数で下校するよう注意を喚起しました。



11月

                実り多き秋に

 秋の深まりとともに,この数日,涼しさを通り越して,寒ささえ感じる日が続いています。体調管理には,気を配りたいと思っていますが,このくらいの天候がちょうど何をするにも活動しやすいかなと思います。子どもたちも教職員も,日々,充実した活動ができるようにと一生懸命です。
 去る10月12日に,6年生児童を対象として,染色家・大阪芸術大学 福本繁樹教授を招いて,ゲストティーチャーによる授業をしていただきました。京都が誇る「染めの魅力」や,先生が染色の研究を始められるきっかけとなった「南太平洋の島々の民族美術」についてお話いただきました。子どもたちにとっては,新しい世界が開けました。(10月31日・京都新聞「ソフィアがやってきた!」に記事掲載)
 5年生は,先日10月27日に「京都市生き方探究館」スチューデントシティに行って職業体験学習をしました。銀行・コンビニ店・警備会社等々で働く体験(疑似体験)をして,挨拶の仕方,人との接し方,仕事に伴う責任と協力,場に応じた行動など,様々なことを学習しました。この1日だけでなく,事前・事後にも数時間かけて学習しましたが,今の子どもたちにとっては,社会規範を身につける上でも大切な良い体験になりました。
 この同じ日に,2年生は,学校で,「すこやかサロン交流会」に参加しました。社会福祉協議会の方々にお世話いただき,地域のお年寄りと子どもたちが交流できる場を設定していただきました。子どもたちはダンスを披露し,お年寄りの合唱も聞かせていただきました。その後,コマ回し・折り紙・メンコ・お手玉等々の昔の遊びを一緒にしてもらい教えていただきました。子どもたちにとっては,地域のお年寄りとのふれ合える,とても暖かな体験をさせていただきました。
 今月11月は,10日(水)に全校行事として学芸会を実施します。各学年・学級でそれぞれが,劇・表現・音楽・ミュージカルの発表をします。今,一人一人の子どもが自分の役割をしっかり果たしつつ,学年・学級で力を合わせてひとつのものを作り上げようとしています。学芸会当日の出来栄えも気にかかるところですが,学芸会に向けて,担任と子どもたちがひとつになって一生懸命に練習することが,大切なことと思っています。 
 プールの東側に学校園ができました。学校敷地内でプールの東側に少し空地があるのですが,長年,草や木の枝,要らない物を捨てる場所となっていて,たくさんの廃棄物が積もっていたのですが,八月から整備を始めてきています。自治連合会の安馬英男会長様をはじめ,地域の方々,PTA役員の方々にご協力いただき,学校園を造っていただきました。これから,子どもたちといろんな作物を作っていくのに活用していきます。冬に向かいますが,早速,試しに冬野菜を育てる予定です。 
 来月になりますが,12月3日(金)には,授業研究発表会を実施いたします。日々の授業を充実させることを目的として,今年度も年度初めから教員研修を重ねてきていますが,その研究の一端を授業を通して発表いたします。保護者・地域の皆様にも,是非,参観いただきたく思っております。よろしくお願いいたします。
 この秋,学校では,様々な活動を展開している最中ではありますが,また,保護者・地域の皆様方におきましては,学校・各担任から無理なお願いをすることが多々あると思いますが,どうぞよろしく,ご支援・ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。

                          校長 久保田 耕司

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