京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up147
昨日:125
総数:549579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生を迎える会【1年生】

 今日は1年生を迎える会を行いました。2年生から6年生がいろいろな方法で「掃除」「給食」などテーマに沿って、岩倉南のことを伝えてくれました。○×クイズや1年生への問いかけもあり、子どもたちは楽しんで見ていました。お返しのさんぽの歌は、上級生に拍手をしてみてもらうことができて、みんな張り切って頑張っていました。
画像1画像2画像3

航空写真【1年生】

 今日は岩倉南小学校の40歳を記念して、航空写真と全体の集合写真を撮りました。カラーボードをもって、「岩倉南」の字の形に並び、ドローンで空から写真を撮ってもらいました。どんな写真になるのか、楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会 リハーサル【1年生】

 いよいよ明日が1年生を迎える会の本番です。今日は体育館で前日リハーサルを行いました。多目的室よりも広さが大きく、声がいつもの大きさでは届かなく、いつもより大きな声で歌を歌いました。代表の声の人も大きな声で頑張ってセリフを言っていました。明日は笑顔を目標にして、練習してきたことを全力で発揮しようと思います。
画像1画像2

図書館へ行こう【1年生】

画像1
 今日は学校図書館へ行きました。先週までとは打って変わって、遠足日和のような晴れの天気。ということで今日は学校司書の先生にザ・ギャバンカンパニー作の「にょっ!」という海が舞台の絵本を読んでもらいました。にょっ!と海面に飛び出してきたのは人魚のポニーテールなのか?カブトムシの角か?クジラのしっぽか?という問いかけが多い絵本で子どもたちは反応を示しながら楽しんで聞いていました。

1年生を迎える会に向けて【1年生】

 いよいよ1年生を迎える会が2日後に迫ってきました。今日は多目的室での最後の練習で、いつもより張り切って「さんぽ」の歌を歌っていました。明日は体育館でのリハーサルです。1年生みんな心を一つにして、本番までまた頑張ろうと思います。
画像1画像2画像3

「はなのみち」音読発表【1年生】

 国語科「はなのみち」で音読劇をしました。くまさんと、りすさん役を決めて、他の子たちはナレーターをしました。何度もやったので、お話を覚えて言えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

はくをかんじとろう【1年生】

 音楽科の学習では、「はく」の学習をしています。タン・タン・タン・ウンのリズムで手をたたいたり、カスタネットをたたいたりして拍を学習した後に、じゃんけんぽんの歌に合わせて拍打ちをしました。
画像1画像2画像3

ねんどでごちそうなにつくろう?【1年生】

画像1画像2画像3
 先週に引き続き、今週に粘土をしたクラスもありました。
お団子、ケーキ、アイスクリーム、お寿司、チキン・・・たくさんのごちそうができました。材料のご準備ありがとうございました。

あさがおの種をまいたよ

肥料を混ぜてふかふかの土をつくり、いざ、種まき。
指で穴をあけて、大事そうに一粒一粒まいていました。
これから、生活科の学習で、あさがおの育っていく様子を観察していきます。
画像1画像2

おいしいきゅうしょくいただきます【1年生】

 今日の給食は、新献立の「ツナと切干大根のいため煮」が出ました。切干大根のシャキシャキ食感や、あまからい味付けを楽しみました。「よく噛むとシャキシャキと聞こえるよ」と伝えると、子どもたちは「みんなで静かにしてやろう」と声をかけて耳を澄ましながらよく噛み、音を聞いていました。またおうちでも感想を聞いてあげてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp