京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up34
昨日:119
総数:299463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

【2年生】作品展を鑑賞したよ

 作品展を鑑賞しました。
友だちの作品をみて感想を言い合ったり,自分の作品の
良いところも見ることができました。

かわいらしい人形をもちかえる日を
楽しみにしててくださいね!
画像1画像2画像3

寄贈本ありがとうございました。

 PTAブックポケットの皆様の呼びかけにより,たくさんの寄贈本が集まりました。計260冊です。これから,各学級文庫などに配備したいと思います。
 ご寄贈いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1

校内作品展 2/19〜20

 校内作品展にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの力作をご覧いただけましたでしょうか。

どの作品にも,子どもたちの思いがいっぱいつまっています。

校内作品展は,本校児童の作品だけでなく,校区に住む北総合支援学校児童の作品も展示しました。出展ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

朝読み(1年・6組)

 PTA読み聞かせの会の皆様に朝読みをしていただきました。今日は,1年生5クラスと6組の6つの教室で読んでいただきました。子どもたちは,本の内容に入り込んで,真剣に,そして楽しそうに聞いていました。
 今年度の朝読みは,今日で終わりだそうです。読聞かせの会の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

今日から始まった作品展

画像1画像2画像3
19,20日は校内作品展です。

普段は同じクラスの人の作品を鑑賞することが多いですが,年に1回の作品展を楽しみにしていました。

800以上の作品が並ぶと,どこから観たらよいか目移りしてしまいますね。

子どもたちは「うまい!」「すごい!」などつぶやきながら作品を観ていました。

4年生は明日,授業参観もありますので,併せて是非ご覧ください。

雨水 2/19

 本日2月19日は,二十四節気では,雨水(うすい)です。寒さも峠をこえ,雪が雨に変わるころと言われています。暖かい地方では,春一番が吹き,ウグイスが鳴き始めるころです。昨日の雪は見当たらず,日差しに春を感じました。三寒四温を繰り返しながら,春に近づいていくのですね。
 そのような寒さの残る中,お忙しい中,本日は本校作品展,低学年参観・懇談会にお越しくださりありがとうございます。子どもたちの一年間の成長の一端をご覧いただけたのではないでしょうか。
 明日は,高学年の参観・懇談会です。体育館では,引き続き作品展を開催しております。ぜひお越しください。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

雪玉 2/18

今日は朝から雪景色でした。道には積もっていませんでしたが,子どもたちは,雪玉を作って登校してきました。あまりにもたくさんの子が持っているのでびっくりしました。
やはり,子どもは風の子ですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】「外国語活動」 外国語活動頑張ってます

ALTのブライス先生と一緒に外国語を学習中です。

今は,数の学習をしています。
英語で「りんごはいくつありますか?」と聞かれても子どもたちは
しっかり答えられるようになってきました。

またお家でも子どもたちの英語を聞いてみてくださいね。
画像1画像2

跳んで跳んで跳んで

画像1画像2
体育科では,とび箱をしています。
とべなかった段や今までできなかったとび方を成功したとき,とても良い顔をするのが印象的です。何度も失敗を繰り返しながら,アドバイスをもらい,挑戦するってすてきですね。

校内作品展に向けて

画像1画像2画像3
校内作品展に向けて,粘土で「住んでみたい夢のまち」をつくりました。板や棒状の粘土を丸めたり積んだりして,しっかり立つように試行錯誤していました。初めは手に粘土がつくのを気にしていた子も,こね始めると必死になってつくることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp