京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up35
昨日:183
総数:372478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動について

 京都府全域に緊急事態宣言が発出されたことに伴う学校教育活動について,本日プリント配布いたしましたのでご確認ください。
 
「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動について


移動図書館

 PTAの図書サークル「ブックポケット」さんにお世話になり,6年生を対象に読書の機会をプレゼント!ということで「移動図書館」を実施していただいています。
 これで3年目になります。いつもありがとうございます。

(ブックポケットさんからのメッセージ)
いよいよ6年生は,卒業が近づいてきました。
みなさんが面白いと感じてくれそうな本,いろいろと忙しいこの時期にホッとできそうな本,中学校生活や未来について考える機会となってくれそうな本など,メンバーが思いを込めて選んだ20冊を5クラス分5つのボックスに詰めて,約10日間ずつ各クラスに回していきます。
6年生のみなさんに楽しんでもらえることを願っています。
画像1

【5年生】とび箱運動

体育科の学習の様子です。

5年生は年明けからとび箱運動に挑戦しています。

寒さに負けず,準備運動から後片付けまで,みんな一生懸命活動する姿が見られます。

画像1画像2

お知らせ

 昨日,京都府全域に「緊急事態宣言」が発出されました。学校教育活動につきましては,文部科学省通知や京都市教育委員会からの指示に基づき,感染症対策を講じながら引き続き推進していきます。ただし,密集する活動や合唱,至近距離での活動,大声を出す活動などは自粛や短時間での活動,距離をとった活動とし,慎重に対応していくこととします。
 これらのことを教職員間でも再度共有し,緊急事態宣言発出期間(現時点では2月7日)までの教育活動についてのお知らせを明日15日(金)に配布いたします。ご家庭におかれましても,引き続き感染症対策にご留意いただき,健康観察の徹底をお願いいたします。
 なお,明日15日(金)に予定されている放課後の部活動,放課後まなび教室は,予定通り実施いたします。ただし,「囲碁部」につきましては,中止いたします。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

今日の給食は月に一回の和献立でお正月にちなんだ煮しめ,ごまめが登場しました。
子どもたちには和献立のビデオを見て煮しめやごまめにどのような願いが込められているかを知ってもらいました。

今月はこの他にもお正月料理が登場します。
楽しみにしてもらえればと思います。

【1年生】 図画工作 うつしたかたちから

 図画工作の「うつしたかたちから」を学習しています。
たくさんの型を使って,色々なスタンプを楽しみました。

どんな作品が出来上がっていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

理科だより6年「てこのはたらき」

6年生はてこの学習が始まりました。
・力を加える点・・・力点
・力が働く点・・・・作用点
・ぼうを支える点・・支点
について学習しました。

今回は,力点・作用点・支点の位置を
順番に変えて,手ごたえの違いを調べました。

結果
・支点から力点までの距離が長いほど,また,
 視点から作用点までの距離が短いほど,
 小さな力で,ものを動かすことができる。

予想と反対の結果が出て,驚いている児童もたくさんいました。
一人一人が自分で実験して,体感していました。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 2年生

 令和3年になって初めてのPTA朝の読み聞かせがありました。今月は,読書月間でもあるので,たくさん本を読んで,どんどん本を好きになってほしいと思います。
 PTA読み聞かせの会のみなさん,今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

いのちのバトン

相田みつをさんの「自分の番 いのちのバトン」という詩を題材にして,校長先生が授業を行ってくださいました。
みんなが生まれるまでに必要ないのちのバトンって…?
みんなのお父さん,さんお母さんがいて,そのまた両親がいて…
10代前までさかのぼると,みんなが今存在するために必要ないのちのバトンは1024人。
20代前までさかのぼると…?
誰もがかけがえのないいのちのバトンを受けついだ一人なんですよね。
誰かの命も,もちろん自分の命も大切にしたいと思える詩ですね。
画像1
画像2

【5年生】円と正多角形

算数科の学習の様子です。

コンパスを使って,正六角形や正八角形を基にした複雑な図形を作図したり,円周測定マシーンを活用して円周と直径の長さの関係を調べたりしています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp