京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/27
本日:count up4
昨日:38
総数:90918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
岩倉南小学校は今年で創立30周年です!

水泳学習が始まりました

 今年度は本校のプールが改修されるにあたり,6年生の水泳学習は,夏休み前までに洛北中学校のプールで学習を終えました。1〜5年生は,8月27日(水)から9月12日(金)の期間に明徳小学校のプールで学習を進めます。
 今日は低学年が低水位で学習をしました。貴重な学習時間を大切に,水泳学習を進めていきたいと思います。

画像1
画像2

さあスタート!大掃除をしました 8/26(火)

 全校一斉に大掃除をしました。今日は,保護者の方々にもお手伝いをしていただきました。子どもたちは友達と協力しながら,保護者の方々は子どもたちの手が届かないところを中心に掃除を進め,夏休み中に使っていなかった校内が大変きれいになりました。大変暑い中,早朝よりご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2

笑顔で登校!みなみっ子 8/26(火)

 夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 今朝は,気持ち良く学校生活が再開できるように,PTAの皆さんと教職員が一緒に登校時に正門前で「あいさつ運動」を行いました。自宅前や通学路でも,登校時の子どもたちに声をかけていただきました。元気なあいさつはとても気持ちがいいです。毎日元気にあいさつができるみなみっ子になってほしいです。

画像1
画像2

夏休みが終わります!

 33日間の夏休みが終わろうとしています。明日8/26(火)より前期の再開です。久しぶりに,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 先日,全教職員で校内環境整備のための作業を行いました。資料室,放送室,事務室の整理,トイレ・手洗い場の清掃,給食室の清掃,また,「スリッパをそろえよう!」「廊下や階段の右を歩こう!」ということが見ても分かるように描いている印も薄くなっていたので塗り直しました。総合遊具の下のチップも整備しました。そして,明徳小学校のプールも掃除をし,27日からの水泳学習(1〜5年)の準備もOKです。
 さあ,前期の再開です。まずは生活リズムを取り戻すことが大切です。学校では,明日からの一週間は,健康観察の他に「もりもりカレンダー」で生活点検をしていきます。保護者の方々のご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

学校の住所が変わります。8/23〜

洛北第二地区土地区画整理事業の換地処分に伴い,学校の住所が変わります。

*郵便番号と住所が変わります。

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33番地

5年「いろいろな人の立場を考えよう」

 岩倉地域包括支援センターの職員の方々をお招きして,認知症サポーター講座を実施しました。
 前半は,映像資料を使って認知症について考えました。さらに,職員さんから分かりやすい資料を提示していただき,認知症についての理解を深めました。
 後半は,寸劇をもとにして,認知症の方々への対応についてグループで話し合いました。「もっとやさしくしてあげた方がいいと思う。」「いっしょにつれていってあげたらいい。」など,具体的な対応を自分たちで考えることができました。積極的に意見を交流し,発信しようとする姿がとても素晴らしかったです。
 今日学んだことは,すぐにいかせるものではないかもしれませんが,まずは自分の身近な人にやさしくすることからはじめてみましょう。
 ご協力いただいた岩倉地域包括支援センターの職員の皆様,左京区社会福祉協議会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みんなの日(外国人教育)

 今回のみんなの日は,「おとなりの国について知ろう」というテーマでお隣の国,韓国・朝鮮(大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国)について勉強をしました。
 体育館に集まっての全校一斉学習では,自分たちの住んでいる京都からは,同じ日本の北海道や沖縄県よりも韓国・朝鮮の方が近いことを知ったり,建物や給食など似ているものが多いことをクイズをしながら考えたりしました。また,この後,各クラスで学年に応じて文化のことや言語,食事,住まいなどについて学習をして,外国の文化や習慣等に触れ,親しみをもったり,正しい認識をもったりすることができるようになってほしいと思います。そして,より良い人間関係を築くために,国同士だけではなく,人間同士も,また,一緒に学習している仲間についても理解を深めてほしいです。

画像1
画像2

みなみタイム(3年)

 「みなみタイム」は言語集会です。学年ごとに言葉を大切にした取組を行い,6組・1・3・5年生は全員参加の発表,2・4・6年生は個人発表を予定しています。発表する学年だけでなく,全校児童にとって言葉の大切さやおもしろさに触れるよい機会になっていくと考えています。また,児童の「話す・聞く」力の育成,また感想のやりとりをする中で,コミュニケーション能力の育成にもつなげていきたいと考えています。
今年度初めての「みなみタイム」は3年生の発表でした。国語科の教材「海をかっとばせ」を3年生が群読をしました。「一人で読むより迫力がありました」「3年生の時に学習したことを思い出しました」など,発表を聞いた全校児童が感想を伝えました。
次回は9月に5年生の発表があります。楽しみです。

画像1
画像2

6年 リレートーク 7/11(金)

 総合的な学習の時間に取り組んでいる活動の一環として,医師,看護師,介護士など高齢者の方々と関わりのある仕事や活動をされている皆様を小学校にお招きし,リレートークを行いました。それぞれの立場から今の仕事や活動を選んだきっかけをお話いただいたり,高齢者の方々と関わる中で楽しかったことやつらかったことなどをお話いただいたりしました。子どもたちはメモをとりながら熱心に聞き,これからの学習につながることをたくさん学びました。ありがとうございました。


画像1
画像2

5年生が帰ってきました。

 5年生は,無事学校に到着し,体育館で帰校式を行いました。まず,お迎えに来ていただいた家族の方や教職員に「ただいま!」,引率の教職員に「ありがとうございました!」のあいさつをしました。学校長の話では,山の家の所員からほめられたことが紹介されました。友達と声をかけあい協力して活動できていたということでした。3日4日の活動を経て,ずいぶん成長したことでしょう。明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp