京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:26
総数:182824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成』               〜笑顔 かがやく 岩倉南の子〜

お知らせ

<お知らせ>

8/11(金)〜8/20(日)京都市立幼・小・中・高・支援学校は,「学校閉鎖日」になります。ご承知ください。

画像1

バスケットボール全市交流会

 8月9日(水)にバスケットボール全市交流会が,ハンナリーズアリーナ(西京極)で行われました。子どもたちは最初少し緊張していましたが,日ごろの練習の成果を十分出し切り,2勝してブロック優勝しました。
画像1
画像2

6組登校日(4)

画像1画像2画像3
 卒業生や以前の6組の先生がそろったころにカレーが出来上がりました。懐かしい顔ぶれがそろい,6組のみんなもすごくうれしそうでした。「いただきます。」の声とともにお食事タイムの始まりです。楽しく話をしながらカレーを食べました。カレーがおいしくできていたので,おかわりもしていました。おいしくいただいた後にはそれぞれの近況報告です。みんな今頑張っていることや楽しいことを交流しあいました。
 お食事タイムが終わると卒業生のお兄さんお姉さんも後片付けを手伝ってくれました。自分たちで動いてくれたのでみんな感心していました。
 こうして,6組の登校日はとてもにぎやかで楽しい日になりました。

6組の登校日(3)

画像1画像2画像3
 いよいよお鍋に入れて調理です。一口サイズに切った鶏肉,玉ねぎ,人参そしてジャガイモをお鍋に入れて炒めました。それからお水を入れて,柔らかくなるまで煮込みました。しっかり煮込んでいる間に,卒業生の皆さんが集まり始めました。たくさんの先生方もカレー作りの応援や卒業生に会うために教室をのぞいてくださいました。早く来た卒業生のお姉さんは,カレールーを入れて仕上げるのを手伝ってくれました。

6組の登校日(2)

画像1画像2画像3
 玉ねぎも皮をむき,皮をむいた後は,玉ねぎ,人参,大きなジャガイモ,鶏肉を一口サイズに切りました。栄養士教諭や給食主任の先生に包丁の使い方を教えていただいて,安全に気を付けて切りました。鶏肉は切りにくかったので,「むずかしいわぁ。」といいながらがんばりました。

6組の登校日(1)

画像1画像2画像3
 7月27日(木)は6組の登校日でした。6組は,毎年登校日に,自分たちで育てたジャガイモを使ってカレー作りをしています。4年生と5年生は9月にそれぞれ宿泊学習に行くので,野外炊事の練習として,カレーを作ります。また,毎年,できたカレーはお食事タイムに6組の卒業生のみなさんや以前の6組の先生方にも食べていただくことにしています。今年もたくさん卒業生が参加してくれました。
 今年は参加できた5人でカレーを作りました。また,栄養教諭と給食主任の先生にも手伝っていただきました。みんな久しぶりに卒業生と会えるので張り切っていました。まず,ジャガイモと人参の皮むきです。今まではピーラーでむいていましたが,一口サイズの小さなジャガイモが多く,ピーラーではむきにくいため,アルミホイルでむきました。みんな一つ一つ丁寧にむいていました。また,ごはんをたくさんたくので,お米も洗いました。

【6年生】水泳記録会

画像1
 8月2日(水)に水泳記録会が行われました。本校は4人(男子3人,女子1人)が出場し,個人(50mクロール,50m平泳ぎ),リレー(50m×4クロール)の両方でそれぞれが精一杯頑張りました。

卒業生

 本校卒業の中学3年生4人が家庭科の宿題でボランティア活動があり,母校で何か手伝うことはないかと尋ねてくれました。草引きをお願いしました。助かりました。うれしかったです。ありがとう。
画像1
画像2

職員作業

 夏季休業となり,サマースクール・水泳学習・自己研鑽のための研修会の合間をぬって職員作業を2日間行いました。
 体育館の南側にあった昔の道具の展示や職員室前廊下,資料室の整理整頓,備品の調査,給食室の作業など行いました。物をきちんと管理して使用できるようにすることは,時間を有効に使うことにもつながります。整理整頓すると気持ちもすっきりしました。
 
画像1
画像2

図書館開館

画像1
画像2
 夏休みが始まって1週間がたとうとしています。夏休みに入ってもサマースクールやプール開放などで子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。図書館の開館もしています。夏休み前に借りた本をさっそく読み終えた子どもたちが,新しい本をかりに来てくれました。8月2日と3日も9時から11時まで開館していますので,よければ利用してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp