京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/08/27
本日:count up20
昨日:59
総数:120544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子」

あいさつ運動

 25日から学校が始まりました。夏休みの余韻を残しながら子どもたちが登校してきます。25日には,PTAの皆様が「あいさつ運動」を実施してくださいました。それに合わせて,学校でもこの1週間は,特に「朝のあいさつ」に力を入れています。
 校長先生と校門でじゃんけんをする子,大きな声であいさつする子,まだまだ目が覚めていない様子の子,などさまざまです。
 地域の方には,毎日,校門前や危険な場所に立っていただいたり,巡回パトロールをしていただいたりしています。また,保護者の方にも立ち当番ボランティアでお世話になっています。
 子どもたちは,周りの人に支えられて生きています。そして,子ども同士も支え合っています。これから子どもたちがどんなふうに成長するか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

前期が再開しました。

 32日間の夏休みが終わり,8月25日から授業を再開いたしました。学校中に子どもたちの笑顔と歓声が溢れ,命の躍動を改めて感じています。学校は,夏休みの間に特別教室を普通教室仕様にする工事や,荷物の引越し作業などで大忙しでした。おかげさまで,授業再開までにほとんど終えることができましたが,一部9月半ばまで工事が続きます。安全面には,十分留意して行いますが,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 さて,いよいよ前期の後半がスタートします。10月16日の前期終業式まで後1か月半あまりとなりました。4月からの前期の締めくくりをする時期であることを意識して,学習面はもちろんのこと,生活面でも充実した学校生活を送ってほしいと思います。一人一人が,自分のめあてをもって前期のまとめをしっかりと進めていけるよう取り組んでいきたいと思っています。
また,今年は,大きな学校行事の一つである運動会が秋にあります。まもなく,練習や高学年の係活動が始まります。当日,子どもたちが活躍する姿は,それまでの努力の積み重ねの上に表れてくるものです。仲間と協力し,ときには切磋琢磨しながら,みんなで素晴らしい運動会を創り上げていけるよう願っています。
 まだまだ厳しい残暑が続くことが予想されます。熱中症等に気をつけ,早く学校生活のリズムを取り戻し,元気に学校生活を送ってほしいと思います。どうか,子どもたちの体調管理につきましては,ご家庭におかれましても,十分ご配慮くださいますようよろしくお願いいたします。
                       校長 今村 ひろみ

学校が始まりました!

 夏休み明けの朝会が行われました。
 久しぶりに子どもたちに会いました。なんだかとても大きくなったように感じます。子ども同士もお友だちに会えて,うれしいような少し恥ずかしいような雰囲気です。
 校長先生から,夏休み前の約束の話やこれからの心構えなどのお話を聞きました。また,7名の新しいお友だちを紹介していただきました。今日から,心新たに学習や活動に取り組んでほしいと思います。
 そして,2時間目は大掃除です。今回は,毎年恒例の大掃除で,保護者の方が一緒に掃除をしてくださいました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができるよう,教室を中心に,日頃子どもたちの手が届きにくいところ(換気扇や扇風機など)を中心にしていただきました。子どもたちもいつも以上に頑張って掃除をし,とても気持ち良い学校になりました。お手伝いいただいた保護者の皆様,お忙しいところありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏休みが終わります!

 32日間の夏休みが終わろうとしています。明日8/25(火)より前期の再開です。久しぶりに,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 まずは生活リズムを取り戻すことが大切です。学校では,明日からの一週間は,健康観察の他に「もりもりカレンダー」で生活点検をしていきます。保護者の方々のご協力よろしくお願いいたします。

台風が本州に接近しています。気象情報にご注意ください。
台風等の非常措置についてのお知らせは,こちらをご覧ください。


職員作業

8月19日と21日には,教職員で溝掃除や特別教室の整理などを行いました。来週25日からの授業再開に向けて校内環境を整備し,子どもたちを待っています。
画像1
画像2

8月の放課後学び教室について

放課後まなび教室参加児童にお知らせします。
8月のまなび教室は,8月25日(火)14時40分から始まります。
参加カードは,今週中に自宅ポストに配布させていただきます。
ご確認よろしくお願いいたします。

お知らせ

8月7日(金)

<お知らせ>

 来週8/10(月)〜8/14(金)は,京都市立幼・小・中・高・支援学校は,「学校閉鎖日」になります。ご承知ください。


バスケットボール全市交流会 8/6(木)

 京都市小学校部活動全市交流会バスケットボールの部が,西京極のハンナリーズアリーナで行われました。本校のバスケットボール部5・6年生の男子10名1チーム,女子11名1チームが参加しました。男子は,ブロック別のトーナメントで二試合,女子は,ブロック内での二試合を行いました。
 交流会では,5人対5人で1クォーター5分×4の試合を行うのですが,第3クォーターまでに10人の選手を出場させなければならないというルールがあります。できるだけたくさんの児童が試合を経験できるように考えられたものです。勝敗にこだわるだけでなくバスケットボールを楽しむことをねらいとしています。会場もプロバスケットボールのbjリーグが使用している体育館なので,子どもたちは,思う存分バスケットを楽しむことができた一日となりました。
 結果は,男子チームが2勝してブロック優勝しました。女子チームは,2敗でしたが,次へのステップとして大変良い経験となりました。これからの練習にもさらに力が入りそうです。


画像1
画像2
画像3

暑さにも負けず3!

 夏休みも子どもたちは部活動に参加し,元気に活動しています。バレー部,バスケットボール部,陸上部,総合運動部,音楽部,囲碁部の6つの部で子どもたちは,暑さに負けず,がんばっています。
画像1
画像2

暑さにも負けず2!

 夏休みに入っての水泳学習は,低・中・高学年の3回に分けて行っています。天候にも恵まれ,一回も中止にならず,子どもたちは,毎日元気に泳いでいます。
 先日(7/29)に西京極アクアリーナで行われた6年生の水泳記録会では,男子リレーチームが6位入賞を果たしました。おめでとう!
 夏休みの水泳学習は,8月6日(木)で終わります。これからも暑さに負けず,元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp