京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/29
本日:count up80
昨日:641
総数:152540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子」

山の家3日目〜振り返り〜

 司会者がとても上手く進行してくれました。
  ・スポーツ大会でみんなで応援できてよかった。
  ・キャンプファイヤーで盛り上がってよかった。
  ・協力して活動できた。         などの感想ありました。

 おやすみなさい。
画像1
画像2

山の家3日目〜キャンプファイヤーその2〜

 
画像1
画像2
画像3

山の家3日目〜キャンプファイヤー〜

 待ちに待ったキャンプファイヤーの始まりです。火の神と火の子のメッセージは,「友情と勇気と平和」です。
 そして,各クラスの出し物が始まりました。
 1組…君に100パーセントのダンス
 2組…木とリス
 3組…パーフェクトヒューマンのダンス
 ハプニングはあったけれど,どのクラスも素晴らしいものでした。全員での弁慶体操ももりあがりました。なにより,外でできてよかったです。

画像1
画像2
画像3

3年生 マット運動

画像1画像2画像3
 先週から,体育でマット運動の学習をしています。準備から後片付けまで,子どもたちが中心となって進めています。連続技に挑戦したり,もう少しでできそうな技に挑戦したりしています。練習中に友だち同士で「手はもう少し遠くについた方がいいよ」や「マットをしっかり押そう」など,アドバイスをしている様子も見られました。3年生になって新しく挑戦する「開脚前転」や「開脚後転」も一生懸命練習しています。これから,どんどん上達していく姿が楽しみです。

4年生 大すきわたしたちの岩倉

画像1画像2
総合的な学習の時間に「大すきわたしたちの岩倉」という学習を行っています。27日(火)には調べてきた岩倉川のことをまとめ,発表会を行いました。岩倉川の研究を続けてこられている地域の方のお話の中で「川に興味をもってくれる人が増えると,川がきれいなる。」と話されていました。この学習をきっかけに岩倉川のこと・岩倉のことを大切にする気持ちをもってもらえたらと思います。

山の家3日目〜夕食〜

お昼よりメニューが増え,みんな大喜びでした。串カツが大人気です。ねぎ焼きとしゅうまいも人気です。「めっちゃおいしい」と言って,何回もおかわりをしていました。次は,キャンプファイヤーです。盛り上がっていきましょう!

画像1
画像2

山の家3日目〜おいしいジュース〜

フライングディスクの後,ジュースを飲みました。やっぱり体を動かした後のジュースは,とてもおいしかったようです。
外は寒いです。また霧雨が降ってきました。お風呂タイムまでの間,子どもたちはおもいおもいに過ごして楽しんでいます。

画像1
画像2

山の家3日目〜フライングディスク〜

 雨もやみ,フライングディスクを楽しみました。風が強いので思う場所にとばず,一苦労です。でも,外で活動できるのでうれしいです。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目〜昼食〜

 思いっきり体を動かした後は,昼食です。本当なら山頂で食べていたはずでしたが残念です。すっぱそうに梅干しを食べていました。午後から予定を変更して,フライングディスクをします。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目〜ドッヂビー〜

プレイホールで体を使ってジャンケンをしたり,みんなで協力して立ち上がったりして,はじめに体慣らしを行いました。その後,いよいよドッヂビーのスタートです。ドッチビーでは,ボールのかわりに柔らかいフリスビーを使います。受けるのは誰でも受けられますが,女子が投げられるのは赤のフリスビー,男子は黄色のみです。必死で逃げる人,受けようとする人,みんな大興奮です。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp