京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up8
昨日:166
総数:223625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 アサガオのかんさつ

アサガオが大きくなってきました。葉の形や色をよく見て,しっかり記録しています。夏休みまでには花を咲かせてくれることでしょう。
画像1
画像2

3年 理科「こん虫をそだてよう」

理科の「こん虫をそだてよう」の学習で育ち方を確かめるために,モンシロチョウの幼虫からキャベツの苗で育ててきました。たくさん育って,さなぎから次々と羽化したチョウを観察することができました。
画像1
画像2

3年 体育「ハンドベースボール」

体育科で,ハンドベースボールをしています。攻撃する人は,柔らかいゴムボールをティーポストの上において打ちます。なかなかボールを受けることが難しいのですが,次の塁に向けてすすむように声援を送っています。
画像1
画像2

明日(19日)は,通常通り授業を行います。

 本日の地震に伴う休校措置に際して,児童の引き渡しにご協力いただき,ありがとうございました。
 明日は,通常通り授業を行います。給食も実施いたします。ただし,再度「震度5弱以上」の地震が発生した場合には,過日配布いたしました非常措置に示した通り,ご対応をお願いいたします。(こちらをご覧ください)なお,この件は電話連絡網でもお伝えをいたします。
 引き続き,地震情報にご注意ください。

地震に伴う臨時休校のお知らせ

 本日午前8時頃,京都市内において「震度5強」の地震か発生したため,本日は休校とさせていただきます。そのため,各教室までお子たちの引き渡しをお願いいたします。すぐに都合がつかない場合は,学校待機とさせていただきます。その場合でも,給食はございませんので,昼までにはお迎えをお願いいたします。
 緊急の措置ですのでご協力よろしくお願いいたします。
 尚,このお知らせは,メール配信,電話連絡網でもお伝えしています。

 電話がつながりにくい状態ですが,ご協力お願いいたします。
 学校では,児童の引き渡しを確実に行っているところです。

5年生山の家4日目の振り返り

画像1
退所式の前には,きちんと4日目の活動の振り返りを行いました。こうした振り返りの積み重ねが,学校生活にも活かされることでしょう。

5年生山の家最後の食事

画像1
館内ラリーを行い,これですべての活動が終了しました。そして,いよいよ山の家で食べる最後の昼食です。子どもたちは4日間の思い出を話しながら,楽しそうに食べていました。

5年生山の家館内ラリー

画像1
雨のため予定を変更して,館内ラリーを行いました。花脊山の家内にある問題を探したり,配られたパズルを解いたりしました。花脊山の家最後の活動,しっかりと協力することができました。

5年生山の家花脊焼

画像1
 花脊山の家4日目,花脊焼をしました。粘土をこねて,お皿を作りました。丸皿や四角い皿やハート形,星形のお皿を作りました。完成は3か月後です。自分だけのお皿がどのように焼きあがるのか,子どもたちは楽しみにしています。

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は

・麦ごはん
・豆腐の四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル

でした。
豆腐の四川風はピリからの味で一年生には少しからかったようですが「おいしかったよ!」と言ってくれる子もたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp