京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/31
本日:count up24
昨日:111
総数:140165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子」

岩倉南学区美化活動 5/29(日)


5月29日(日)に自治連合会主催の岩倉南学区内公園一斉清掃が行われました。たくさんの方々に公園の草取りやゴミ拾いをしていただきました。子どもたちもたくさん参加していました。自治連合会,各公園愛護協力会の皆様,ありがとうございました。
こういった活動を通して,思いやり,助け合い,感謝の精神が育っていくのだと思います。地域,保護者の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

画像1
画像2

運動会ご声援ありがとうございました。 5/28(土)

本日,岩倉南小学校第32回運動会が無事終了いたしました。曇りで気温もあまり高くなく絶好の運動会日和でした。子どもたちは,各競技,演技ともに真剣に取り組み,練習の成果を発揮していました。応援団や応援席での態度もよく,高学年の係の仕事も自ら進んで動き,感心しました。子どもたちは,本当によくがんばりました。
最後の講評では,子どもたちから感動をもらったお礼と,これからのお願いを2つ述べました。一つ目は,この運動会で身につけた,自分の体力,気力,そして友達との絆を大切にして普段の生活に活かしてほしいこと,2つ目は,感謝の気持ちをもって過ごすことです。今日に至るまでに,保護者の皆様には,体操服の洗濯や準備物の用意,励ましの声かけをいただきました。また,PTAの皆様には,当日の自転車整理も手伝っていただきました。そして,ご来賓の皆様,地域,保護者の皆様などたくさんの方々からのご声援。いろいろな人に支えられていることを知ってほしいと思います。
運動会を終えて,子どもたちが,一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
最後になりましたが,本日は,無事に運動会が終えられましたことお礼申しあげます。ご協力ありがとうございました。
校 長 石田 和三

明日28日(土)の運動会は,予定通り開催いたします。

画像1
 明日28日(土)の運動会は予定通り開催いたします。子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

■お願い■
・ご参観される保護者・地域の皆様は8時30分より入場できますので,なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。
・今年度より四色対抗となり,ご参観いただくスペースが多くありません。譲り合ってご参観いただきますようよろしくお願いいたします。(敬老席は,例年と同様に設定しています。)ご協力よろしくお願いいたします。

運動会にむけて

 今週の土曜日に行われる運動会に向けて,練習にも力が入ってきています。団体演技・競技,エントリー種目,応援合戦などだんだん形になっていき,子どもたちの顔も生き生きとしています。運動会に向けて一生懸命頑張っている子どもたちの姿,とても素敵です。何事にも真摯に取り組む姿に感動しています。
 当日も子どもたちの協力する姿,励まし合う姿,最後までやり遂げる姿をきっと見ることが出来ると思います。保護者の皆様,温かいご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

大文字登山 3年

大文字山に登りました。途中険しい道もありましたが,みんな楽しみながら歩いていました。頂上に着くと,京都市内が一望でき,社会科の学習として,みんなで京都市内の観察をしました。とても暑い日でしたが,みんな最後まで頑張りました。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 松ヶ崎浄水場

 4年生は社会見学で松ヶ崎浄水場に行きました。
 琵琶湖の水とほぼ変わらない色の水から少しずつ汚れが取れ,次第に透明度の高い水になるまでを実際に目で見たり,ろ過で使う砂を直接触ったりして,浄水場の役割を体験的に学習することができました。

画像1
画像2

本を楽しむ会

 今年度2回目の本を楽しむ会が行われました。PTAのサークル活動として,子どもたちに本の読み聞かせをしてくださっています。
 今回は,「うんちっち」ステファニー・ブレイク作と「ようかいゆうえんち」ひろせかつや作を読んでいただきました。
 繰り返し出てくる言葉のおもしろさや内容に,子どもたちは引き込まれていきました。次回はどんな本を読んでいただけるかな?楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

ご協力ありがとうございます

 「熊本地震義援金」の呼びかけをしています。PTAの方と児童会の子どもたちが,正門前で呼びかけをしました。募金してくださった方,ありがとうございました。26(木)の朝も予定しています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式〜5/18〜

 「放課後まなび教室」が始まりました。今年度は2年〜6年で102人の子どもたちが参加を希望しています。開講式には約70人の子どもたちが参加をしました。校長先生や,教育委員会から来てくださった村山先生,そしてスタッフの方のお話を聞きました。お話の中に,「あいさつをしよう」や「返事をしよう」などのお話がありました。どの子もしっかりと話を聞き,開講式後には自分の課題にしっかりと取り組んでいました。帰るときには,「ありがとうございました。さようなら。」ときちんと挨拶をしている姿がありました。1年生は,後期からの参加になります。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。学校生活に期待と不安をもっている1年生に「学校って楽しいよ。」って思ってもらえるように,そして,ようこそ岩倉南小学校へという気持ちを込めて児童会を中心に各学年で準備をしてきました。
 1年生が6年生に連れられて体育館に入場です。全校で「あの青い空のように」を合唱した後,集会委員会が企画したゲームや児童会のきまりについての寸劇が行われました。それに対して1年生は,とても元気よく歌で返してくれました。
 全校児童が,とてもほのぼのとした素敵な時間を過ごすことが出来ました。1年生の皆さん,岩倉南小学校の一員として,1年間胸を張って過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp