京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/25
本日:count up5
昨日:54
総数:97018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
岩倉南小学校は今年で創立30周年です!

「フットサル・バドミントン大会」10/25(土)

 おやじの会主催の「フットサル・バトミントン大会」が行われました。
今回は,岩倉南児童館の子どもたちの和太鼓とリコーダーの演奏で大会が始まり,オープニングが盛り上がりました。お父さん,お母さん,教職員と子どもたちが一緒にスポーツを楽しみ,心地よい汗を流しました。子どもたちは,「もっとやりたい!」と最後まで,やる気いっぱいでした。次回の大会をお楽しみに!

画像1
画像2
画像3

4年エコライフチャレンジ 10/21(火)

 子どもエコライフチャレンジのふり返り学習を行いました。夏休みに挑戦したエコライフの取り組みから,一人一人にエコライフ診断書をもらい,自分が意識してできたところやこれからもっと意識して取り組んでいけそうなところを改めて振り返ることができました。その後,グループで,できたところやできなかったことを交流し,自分たちの「おすすめカード」と「チャレンジカード」をみんなの前で発表しました。「車を使わずに自転車や歩いて外出することをおすすめします。そうすることで,二酸化炭素を出さないだけでなく,周りの景色を楽しむことができます。」という発表や「ごみを分別してリサイクルすることにチャレンジしたいです。そのためには,ごみ箱をいくつか用意して捨てるときから分別できるようにしたいです。」といった発表がありました。エコライフチャレンジの学習は今回で終わりですが,これからも自分ができるエコライフを続けていってほしいです。お家でもエコについて考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜到着式〜

 6年生が予定通り学校へ帰ってきました。到着式では,「語り部さんのお話が心に残った。平和の大切さを学ぶことができた。」という児童代表の言葉がありました。6年生は,少し疲れた様子でしたが,充実した学習ができたようで,一回り成長したようにも感じました。この修学旅行の中で,自分の目で見て感じたことを今後の生活に活かしてほしいと思います。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

修学旅行〜まもなく京都到着です〜

新幹線の中で,午前中の買い物の小遣い帳をつけました。まもなく京都駅に到着です。
画像1
画像2

修学旅行〜宮島口〜

フェリーを降り,JR宮島口から広島駅に向かいます。予定通り進んでいます。みんな元気です。
画像1
画像2

修学旅行〜宮島を出発〜

昼食のカレーをいただき,フェリーに乗って宮島を出発しました。1泊を過ごした宮島との別れを名残惜しそうにしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜買い物タイム〜

商店街での買い物タイムです。お店の人に,値段の交渉をしたり,おまけをもらったりと,班で楽しく買い物をしています。
画像1
画像2

修学旅行〜厳島神社〜

厳島神社に着くころには雨が降り出しました。残念ながら写生は中止になりました。
6年生たちは,海の上に建つ世界遺産の厳島神社に歴史を感じていたようです。
画像1
画像2

修学旅行〜2日目の朝〜

画像1
霧が出ていますが、昨夜の雨はあがりました。天気が持ちますように…。
朝食をしっかりいただき,宿舎をあとにしました。これから,厳島神社の見学です。

画像2

修学旅行〜ナイトウォーク・振り返り〜

美味しいごはんの後に,宮島のライトアップを見学しながらナイトウォークを行いました。そして入浴後に振り返りを全体で行いました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp