京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/09/16
本日:count up235
昨日:425
総数:92518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
岩倉南小学校は今年で創立30周年です!

みさきの家より〜パックドック〜

 2日目の朝食は,パックドックです。パンにカレー味のキャベツと人参,ソーセージをはさみアルミホイルで包みます。グループのみんなで分けあって上手に準備をしました。
牛乳パックに入れて,準備OK!かまどで火をつけると,牛乳パックが燃えて行く様子にどうなっていくのか興味津々・・
 できあがったパックドックは,ちょっぴりおこげがありました。「はじめてやったからどうなるのかと思ったけどおいしかった」「ほどよい焦げ加減で最高!」と話していた人もいました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜2日目の朝〜

 今日の朝のつどいは,梅小路小学校と合同です。旗揚げのあと,学校紹介をしました。
 学校紹介の中では,みなみっ子のめあてを紹介して,みんなでなかよく,なんでもチャレンジするみなみっ子をアピールしました。
 朝方にザーッと雨が降って心配しましたが,今は太陽が出てきて良いお天気です。間もなく朝食。パックドックに挑戦です。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜振り返り〜

 1日目を振り返る時間でした。うまくいったことや,困ったことを話し合い,明日以降につなげるふりかえりをグループで行いました。 荷物の整理や行動にかかった時間が見直せるといいなと思います。
 今日は,男子がテント,女子がバンガローで寝ます。明るい時間に寝具の準備を済ませていたので,振り返りのあとは,すぐに眠りにつくことができました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜キャンプファイヤー〜

 みんなの心を1つにして,キャンプファイヤーをしました。
 しんと静まった中で,火の神から協力,責任,友情の火をいただき,ファイヤーを囲みました。みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたり,踊ったりと,とっても良い雰囲気の中で,レクレーション係を中心に進行がされていました。みんなで一緒に作り上げた素敵なキャンプファイヤーになりました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜夕食〜

1日目の夕食です。ご飯,チキンのアングレス,わかめの酢の物,野菜ソテーなどです。あたたかい味噌汁もついています。デザートはオレンジゼリーです。
志摩市の気温は28度。涼しい風が吹いています。このあと、キャンプファイヤーを行います。活動の様子は,明日のホームページでお知らせいたします。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜磯観察〜

 みさきの家の敷地から出て,太平洋を望む宮崎浜で磯観察をしました。志摩マリンランドの方に来ていただいて、ヒトデの観察をさせていただきました。磯観察も一緒にしていただき、たくさんの海の生き物に出会いました。観察?海水浴?存分に海を満喫しました。おみやげの石も、選んでいました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜オリエンテーション〜

 オリエンテーションでは,バンガロー、テントそれぞれの寝具準備の方法やトイレの使い方を教えていただきました。
 この後は,荷物整理をして,磯観察に向かう予定です。

画像1
画像2
画像3

みさきの家より〜入所式〜

 入所式では,誓いの言葉を言ったり,旗上げをしたりした後,元気に校歌を歌いました。所員の方からは,3つの約束「あいさつ」「来たときよりも美しく」「5分前行動」についてお話をいただきました。「あたりまえ」のことだから意識してほしいということ,また,海の近く,自然の中で,五感を働かせて活動してほしい,そして,友だちとのつながりを大切にしてほしいということも話されました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に着きました!

4年生は,みさきの家の海側の玄関「なかよし港」に無事到着しました。先に持参弁当をいただき,13時30分から入所式を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

賢島に到着!

 4年生は,賢島港に到着しフェリーに乗って,みさきの家のなかよし港に向かっています。天気は快晴!船の1階と2階は交代で海の空気を感じています。予定通り12時20分ごろにみさきの家に到着予定です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp