京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up91
昨日:127
総数:247230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新入学児童の就学時健康診断は11月29日に実施いたします。

エコライフチャレンジ  【4年生】

画像1画像2
 12月12日に京都市地球温暖化対策室及び,特定非営利活動法人「気候ネットワーク」の方々にお世話いただき,4年生を対象にエコライフチャレンジの取組を行いました。
 今回はホッキョクグマやエベレストの現状から地球温暖化を知りました。そして2100年までに,気温が4.8度上昇してしまうということや動植物が減少することなど学習しました。それを基に,温暖化の原因であるCO2や4.8度の上昇を2度まで抑える目標があることを知りました。
 その後,生活の中にあるCO2を出すものから,できるだけCO2を出さないものを3択クイズをしながら考えました。子どもたちはなぜその選択したかを理由をもとに発表していました。
 これから冬休みにかけて,各家庭で,子どもたちがエアコン,テレビなど電化製品の省エネをはじめ,マイバッグの持参,自転車の利用など,様々な生活場面で身近なエコライフにチャレンジします。その結果を子ども版環境家計簿「こどもエコライフチャレンジ」に記入します。
 そして,1月にもう一度,気候ネットワークの皆様に来ていただき,取り組んだ結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を用いて,ワークショップ形式で学習します。

なごやか会 2年

画像1
画像2
12月10日(月)岩倉南学区社会福祉協議会主催のすこやか倶楽部「虹」に参加されている方々と2年生が交流しました。学芸会で演技した劇「うたのきらいな王さま」で歌った歌を披露しました。とても喜んでいただきました。楽しい時間を過ごすことができました。

持久走大会

 少し心配していたお天気にも恵まれ,本日11日(金)に持久走大会を行いました。
宝ヶ池の周囲を,1・2年生は15分間,3・4年生は20分間,5・6年生は30分間元気いっぱい走りました。
 肌寒い中でしたが,走り終わった後にはみんな汗をかき,疲れた中にも充実感が感じられる表情をしていました。
 交差点や横断歩道などで子どもたちの安全を見守ってくださったPTAの皆様,そして応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会に向けて 中間マラソン

 12月11日(火)に,宝ヶ池公園で持久走大会を行います。それに向けて,11月30日(金)から,中間休みに,1年生から3年生は運動場のトラック周りを,4年生から6年生はその外側を,自分のペースを考えながら走っています。
 体育の学習でも,できるだけ止まらず歩くことなく走り続けられるように,本番と同じ学年ごとの時間で走る練習をしています。子どもたちもそれぞれの目標に向けて頑張っています。
 明日もきっと,子どもたちは,すばらしい走りを見せてくれることと思います。ぜひ,応援に来てください。お待ちしています。
画像1
画像2

もちつき大会 12/8

 今年も,下鴨少年補導委員会岩倉南支部,岩倉南自主防災会,PTAの皆様にお世話いただき,盛大にもちつき大会を行うことができました。
 昔からおもちは,特別な日・お祭りの日などの特別な食べ物とされてきました。以前は,お正月という大切な行事を迎えるために,年末年始に多くの家庭で,臼と杵を使ったもちつきが行われていました。今はあまり見ない光景ですね。ぜひ,子どもたちにそんな体験をさせたいという思いで,このもちつき大会が開催されています。
 今日も多くの参加者でにぎわい,きなこもちとぜんざいがふるまわれました。つきたてのおもちをおいしそうに口に運び,「おいしいねぇ。」と笑顔で語り合う姿が,あちらこちらで見られました。子どもたちのもちつきは棒の杵でとなりましたが,少しでも体験しようと長い行列ができました。
 前日準備から,後かたづけまで,お世話いただきました皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6組】大根の収穫

画像1画像2
畑で育てている大根を収穫しました。
毎日の水やりの成果で,立派な大根が採れました。
土の中から出てきた大根を見て,みんな大喜びでした。

【6組】リース作り

画像1画像2画像3
図画工作科の時間にリース作りをしました。ドーナツ型の段ボールの上に,木工用ボンドで松ぼっくりや綿を貼りつけていきました。楽しく,真剣に活動する姿が見られました。ボンドが乾いたら,リボンテープを巻いて完成させます。

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食

・麦ご飯
・開き干しさんまのからあげ
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

開き干しさんまは腹側と尾っぽ側に分けて揚げました。(写真は尾っぽ側の魚です)
さんまは塩の味がきいていたのでご飯ととてもよく合いました。

京都市PTA人権尊重街頭啓発活動

 12月1日(土)左京北支部の11校園が大原小中学校で事前学習会の後,街頭啓発活動を行いました。今年度は理事校のため,本校が準備を進めてきました。事前学習会では,岩倉南小学校長が講師を担当し,「やさしさと思いやりを育むために」をテーマに,小学校での人権教育の概要,具体的な取組などを絵本の読み聞かせを交えながらお話をさせていただきました。
 様々な人権問題の根底には,「枠組み」にとらわれた発想による思い込みや偏見があること。大人が手本を見せていくこと。子どもも一人の人間として同じ目線で接していくことなどをまとめとしました。
 その後,大原三千院の参道付近で啓発活動を行いました。本校からPTA会長はじめ本部役員の7名が参加され,他府県から訪れた観光客に人権月間の取組をアピールしました。
 会場をお貸しいただきました大原小中学校の皆様,ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

人権学習3

画像1
5年 学活『韓国・朝鮮の生活や文化を知ろう』
言葉や食事,衣服など日本と違うところも多いが,似ていることも多いことやお互いの国で様々な文化を交流していることに気付き,それぞれの文化や生活を大切にし,尊重し合える人権感覚を身に付ける。

6年 社会科『世界に歩みだした日本』
水平社宣言を読み,当時の人々がどのような思いでその宣言文をつくったのか歴史的事実をもとに考える。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp