京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up6
昨日:56
総数:144347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子」

いよいよ夏休み2

 本日,朝会で子どもたちに夏休みにがんばってほしいことを3つ話しました。
 一つ目は,日記をつけることです。3〜5行の短いものでかまいません。日付,天気,したこと,思ったこと,簡単にまとめるといいですね。
 二つ目は,家のお手伝いをすることです。玄関の靴をそろえる,部屋のそうじ,片づけ,お皿洗いなど,おうちの人と話し合ってください。
 三つ目は,本を読むことです。体を鍛えることは運動などでできますが,心を成長させることは,なかなかできません。そのために読書はとても有効です。好きな本が見つかるといいですね。
 以上,3つのことは,各学年の宿題の中に含まれているかもしれませんが,ぜひ,実行してほしいと思います。そして,33日間の夏休みを有意義に過ごし,8月25日には,一段と成長した姿を見せてほしいと思います。
 地域・保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。日々の立ち番ボランティアでも子どもたちを見守っていただき,感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

      平成28年7月22日   校 長 石田 和三

いよいよ夏休み1

 いよいよ明日から夏休みです。新年度が始まり4か月,大きな学校行事では,修学旅行,運動会,休日参観がありました。子どもたちは,普段の生活もさることながら,行事においても自分の力を発揮し,確かな成長を見せてくれました。
 さて,近年の子どもたちを取り巻く環境の変化について心配していることがあります。それは,スマートフォン等の急速な普及に伴い,高い利便性を得る一方,子どもたちが,無料通話アプリやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス),オンラインゲーム等の利用などを通じて,トラブルに巻き込まれる恐れがあるなど,情報化の進展に伴う新たな問題が生じていることです。学校でも,5・6年生でのケータイ教室や各学年での情報モラルに関する授業を行っているところですが,これらの問題は,子どもの意志だけでなく,子どもたちを守るための大人の役割も大きなものになっていると思います
 そうした中,この夏休みが子どもたちにとって何よりも安全・安心に過ごせる休みであってほしいと願っています。その上で,計画的に学習したり,人・社会・自然などに関わる様々な体験をしたりして「豊かな心」を育んでほしいと思います。
 どうか,明日からの夏休みが安全で有意義なものとなりますよう,ご家庭でお子たちとお話し合いいただきますとともに,地域,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

1年生 みんなであそぼう

画像1画像2
 入学から夏休みまで,駆け抜けるように頑張ってきました。
 前期前半最終日に学年のみんなで集まって貨物列車をしながら交流しました。入学式から今日までよく頑張りました。

6組 算数の学習 ボウリングゲーム

画像1画像2
 ボウリングは,算数に関する様々な要素を使うゲームです。ピンが何本倒れたか。合計得点は何点か。自分と相手,どちらの得点が上か。自分の投球順は何番目か。得点表のどこに得点を書くのか・・・。ボウリングの楽しさや,相手に勝ちたい気持ちによって,子どもたちは算数で身に付けた力を使い,一生懸命考えてゲームをしています。「やってみたい!」「がんばろう!」と思ったときの子どもたちが発揮する力は,素晴らしいものですね。

「ありがとう」をつたえよう

 3年生は,国語科の『「ありがとう」をつたえよう』で手紙の書き方を学習しました。今回は,『手紙の書き方体験授業』の教材を活用し,はがきで暑中見舞いを書くための準備をしました。学校の担任に出すことにして,郵便番号や住所,あて名を書きました。本文は,夏休み中に近況を添えて出す予定です。どんな,はがきが届くのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなでラジオ体操!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしている夏休みまで,あと少し。夏休みと言えば…「ラジオ体操」。そこで,7月19日〜22日の中間休みに,みんなでラジオ体操をしています。ラジオ体操をしっかりと覚えて,夏休み中のラジオ体操にも継続して参加してほしと思います。

5年生 最後の水泳学習

画像1画像2
5年生は,今日で夏休み前の水泳学習が終わりました。今年は天候にも恵まれ,学年で入る日と2クラスずつ入る日に分けて練習することができました。クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライにコースを分け,自分の技をさらに磨き,より速く,より美しく泳ぐ工夫をしていました。夏休みの水泳学習にも積極的に参加してほしいと思います。

5年生 リレー大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに運動委員会が企画したリレー大会を行いました。各クラスで作戦を立ててリレーの順番を決め,全員でバトンをつなぐことができました。暑い中でしたが,一人ひとりが全力で走り抜き,最後まで他のクラスの友達の応援をする姿が見られました。

6年生 スマートフォンとのつきあい方

『スマートフォンとのつきあい方を考えよう』というめあてで学習しました。事前に「スマートフォンを利用しているか」についてのアンケートをとり,グラフで結果を表しました。子どもたちはふせんを使ってSNSの体験をし,トラブルがおこらないためにはどうしたらいいかを考えました。どの子どもも真剣に取り組んでいました。これからの生活にいかしてほしいと思います。
画像1画像2

1年 最後の水泳学習

14日(木)に今年度最後の水泳学習がありました。前の日が雨で入れなかったので,子どもたちは「今日こそ入れた。」と大喜びでした。天気にも恵まれ,とても気持ちよく水泳学習をすることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp