京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/05/29
本日:count up2
昨日:75
総数:112823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく伸びる 岩倉南の子」

道徳教育の推進に向けて

学校教育においては,基本指針として「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和のとれた育成が挙げられます。その中の「豊かな心」の育成は,すべての教科や活動において行います。中でもその中核を担うのが「道徳」です。そして,道徳教育を通じて育成される道徳性は,「豊かな心」はもちろん,「確かな学力」や「健やかな体」の基盤ともなり,子どもたち一人一人の「生きる力」を根本で支える大切なものです。
その「道徳」が,新聞報道等でもご存じのように,平成30年度から小中学校において教科になります。本校では,これまでも参観授業において,全学級年間1回以上は授業公開を行って参りました。また,今年度より,京都市では,6月と10月を道徳教育推進月間とすることになりました。本校では,7月5日(日)に休日参観を予定しておりますので,この日の参観授業の中で全学級道徳の授業公開を行います。是非ご予定いただき,参観していただきますようご案内いたします。
                     校長 今村 ひろみ

花背山の家〜解散式〜

 大きな荷物をしっかり背負って,花背山の家から学校に帰ってきました。たくさんのお出迎えありがとうございました。少し疲れた様子もありましたが,笑顔がたくさん見られました。天候にも恵まれ,3泊4日すべてのプログラムを予定通り行うことができました。かかわっていただいたすべての方々に感謝し,この経験をこれからの学校生活につなげてほしいと思います。


画像1
画像2

花背山の家〜振り返り〜

画像1
 山の家最後の食事です。
 コロッケが大人気。野菜もしっかり食べてました。うどんとわかめご飯かチャーハンかを選べます。

 そして,3泊4日宿泊学習の振り返りです。まだ泊まりたい。4日間で成長できた。時間を守れた。友達と一緒に過ごせて嬉しかった。
 子どもたちは,きっとたくさんのことを感じ学び取ったと思います。

 今日は風が爽やかな気持ちのいい日です。
 もうすぐ,花背山の家ともお別れです。


画像2

花背山の家〜花背焼き・フィールドアスレチック〜

本日の空は,うっすらと雲がかかっています。
<花背やき>
 がんばっています。うまくいかないときは,師匠にコツを教えてもらいながら作りました。
<フィールドアスレチック>
 冒険の森です。みんな楽しんでます。
 「イエーィ!」という声が聞こえてます。以外とみんな怖がりません。




画像1
画像2
画像3

花背山の家:最終日〜朝の様子〜

 最終日の朝です。半分寝ている人もいましたが,みんなで協力して布団の片付けをしています。荷物整理も努力しています。
 朝のつどいでは,みんなしっかり眠れたようで元気です。食堂のルールを再確認したり今日の活動の確認をしたりしました。
 
 さあ,今日は最終日。最終日のめあては,「生かす〜感謝〜」です。花背焼きやフィールドアスレチックの活動があります。今日も一日,元気にケガなく過ごしましょう。


画像1
画像2

花背山の家〜キャンプファイヤー〜

キャンプファイヤーが、始まりました。
疲れているにもかかわらず,とっても元気でした。
 1組出し物「OLA!!」
 2組出し物「ちっぽけな勇気」
 3組出し物「360°」
歌や劇などありました。曲に合わせてみんなで手拍子したりジャンプしたり手を振ったりしいました。

ゲームは,「船長さんの命令です」「電気ゲーム」「もうじゅうがりゲーム」です。
電気ゲームは,男女別れて手をつなぎ,隣の人の手を握る。握られた人は隣の人の手を握る。どんどん握りが電気の様に伝わる。男女どちらが先に最後の人まで伝わるかを競います。
盛り上がりました。とにかく楽しそうでした。

最後は学年の歌を歌いました。「オトノナルホウヘ」


画像1
画像2
画像3

花背山の家〜下山〜

画像1
 長い道のりを下って,最後の難関を降り山の家に到着しました。以外とみんな元気です。ずっと喋りながら歩いている子もたくさんいました。
 お弁当のゴミを始末し,ジュースタイムです! みんないい顔しています!

画像2

花背山の家〜天狗杉登山2〜

 天狗杉到着です!
 最後の登りでかなり疲れたようです。
 頂上は爽やかな風が吹いてます。
 今からお弁当を食べます。

画像1
画像2
画像3

花背山の家〜天狗杉登山〜

 天狗杉登山。出発しました。
 いよいよ山道。先頭を変わりながら登っています。「もう限界」と言っている子。まだまだ余裕の子。いろいろです。
 寺山峠つきました。
画像1
画像2

花背山の家3日目〜朝のつどい〜

 今日も快晴。昨晩はみんなぐっすり寝たようです。6時までほとんど物音しませんでした。今朝,三校(錦林小・九条塔南小・岩倉南小)合同の朝つどいが行われました。それぞれの学校が,自分たちの学校の紹介をします。我が岩倉南小学校の学校紹介も立派でした。
 さて,今日のめあては「深める〜自然〜」です。山の家のメイン行事の一つである「登山」があります。山登りはしんどいけれど,登り切った後の達成感は,登ったものにしか味わえません。いざ,挑戦!


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp