京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up27
昨日:103
総数:178626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成』               〜笑顔 かがやく 岩倉南の子〜

選書会

 23日(金)に選書会を行いました。たくさんの本の中から自分のお気に入りの一冊を選びます。みんな真剣な表情で本を読んでいました。多くの子どもたちに選ばれた本は学校図書館に入る子予定です。楽しみにしておいてください。ブックポケットの皆様,お手伝いいただきましてありがとうございました
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食

・ごはん
・牛乳
・きつねどんぶり(具)
・トマトだご汁

きつねどんぶり(具)はごはんに乗せてどんぶりにしてから食べます。
また、今日の給食では年に一度の【トマトだご汁】が登場しました。
だご汁とは九州でよく食べられている料理で【だご】とは【だんご】のことを表しています。
給食ではだんごの中にトマトを入れ、だしにも細かく刻んだトマトを入れてさっぱりと仕上げました。

たてわり遊び〜なかよしグループ〜

 ロング昼休みを利用して,本日たてわり遊びが行われました。久しぶりの雨で,運動場では遊べませんでしたが,各教室と体育館でそれぞれが決めた遊びを1年生から6年生まで楽しみました。6年生がリードする中,上手に遊ぶ子どもたち。見ていてどのグループも微笑ましく思いました。
 次回も楽しみですね。今度は晴れるかな?

画像1
画像2

メダカの学習 【5年生】

 京都大学の木下先生にメダカの学習をしていただきました。
 岩倉川にもメダカがいて,そのメダカは黒っぽい自然のものだそうです。また時間があったら,見つけてみてください。
 メダカのたまごを顕微鏡を使って,見せてもらいました。今日生まれたてのたまごから,7〜8日経ったたまごまで順番に見ていきました。目や心臓が見えたり,赤血球が動いているのが見えました。また,たまごもさわらせてもらいました。たまごはしっかりしていて,硬かったです。
 今日の授業は木下先生のおかげで,なかなか見られないものを見ることができて,子どもたちは,とっても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

楽しい水慣れ 【6組】

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)5校時,水泳学習の「水慣れ」がありました。子どもたちは,朝から「プールはまだ?」と楽しみにしていました。3校時に,水泳学習の約束や準備,着替え方について復習し,5校時を迎えました。みんなプールに入りたいのでしっかり体操をして約束を守りました。当日は,とてもいいお天気で気持ち良かったです。子どもたちは,「歩く」,「ワニさん」,「バタ足の練習」,「けのび」などできることを少しずつやりました。少しずつできることを増やしていけるよう練習していきます。

おにぎり公園へ行きました。【6組】

画像1画像2画像3
汗ばむ暑さの中,おにぎり公園へ行ってきました。公園までの道では,岩倉川や田畑などの自然を感じながら,安全に気を付けて歩きました。公園ではブランコ,大小の滑り台,鉄棒など好きな遊具で体を思いっきり動かすことが出来ました。また,公園に生えている植物や木々の観察もできました。楽しい活動を通して,友達とのかかわり方なども学習していきたいです。

2年生 プール学習はじまりました。

画像1
 天気もよく,ブール日和でした。去年の学習を思い出しながら,楽しく学習しました。
これからも安全に気を付けて,学習を進めていきたいと思います。

おやじの会「スポーツ大会」6/17(土)

 毎年恒例のおやじの会「スポーツ大会」が行われました。大人子ども合わせて100名近くの参加者がバドミントン,フットサル,タグラグビーを楽しみました。それぞれの種目で大人も汗だくになりながら盛り上がっていました。
 子どもたちは,おうちの方と一緒にスポーツを楽しめたことがうれしかったようです。異学年の子どもたちのつながりや,大人同士のつながりができる良い催しだと思います。参加いただきました皆様,ありがとうございました。筋肉痛は大丈夫でしょうか?
 次回,2月3日(土)13:00〜に開催を予定しています。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

昆虫のお話会

画像1
画像2
画像3
今年度,同志社小学校と岩倉南小学校が共同で行っている「岩倉川自然プロジェクト」の一つとして20日(火)に1・2年生を対象に「夏の昆虫のおはなし(2)」を行いました。今回のテーマはホタル。おはなしの先生は京都水族館の下村館長です。「ホタルと水族館?」と不思議に思うかもしれませんが,ホタルはきれいな水でしか育たない生き物なので,水辺の生き物に詳しい下村館長がお話してくださったのです。ホタルの幼虫のえさになる「カワニナ」のことやホタルが光る秘密について詳しく教えてくださいました。子どもたちからも「ホタルの光っているところは熱くならないの?」や「オスとメスの見分け方は?」など興味を持って質問していました。小学校の横を流れる岩倉川にも「カワニナ」が生息しています。これからもきれいな川を守っていきたいですね。最後に,テーブルごとに相談してホタルの絵を描きました。二つの小学校の友だちが協力し合って作業を進める姿に交流が深まっている様子が伝わってきました。

4年生 たかとび、がんばりました!

画像1画像2
 たかとびの学習が今日で終わりました。始めははさみとびが難しくて困っている人もいましたが,友達とアドバイスし合い,だんだんと慣れていきました。学習を終えるころには始めの記録を大きく更新した人がたくさんいました。来週からは水泳学習が始まります。友達のよいところ,おしいところを見つけて,伝え合うことを大事に学習を進めていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp