京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up116
昨日:106
総数:191915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定児童の就学時健康診断は,平成29年11月30日(木)に行われます。

4年生 食べ物の旬を知ろう!

 藤井先生による食の指導です。前回は「魚パワー」について教えていただきました。今回は食べ物の旬についてのお話です。そもそも「旬」って何なのか・・・。食べ物がたくさん取れ,一番おいしく栄養がたくさんある時期のことを「旬」というそうです。キャベツ,トマト,きゅうり,れんこん,ごぼう,だいこんの「旬」はいつか,畑ではどこでできるかなど楽しく学びました。今の時期,「旬」の食べ物と言えば・・・れんこんやごぼう以外にも秋刀魚や柿など,いろいろあります。一番おいしく栄養がたくさんある時期にぜひ食べたいですね。
画像1
画像2

1年 校外学習が延期になりました。

 数日前から心配していたお天気でしたが,今朝もあいにくの雨・・・。子どもたちは決行と延期の両方の用意をしてきてくれました。「行きたい!」という気持ちは強かったものの雨は上がらず,やむなく延期の決断をしました。
 子どもたちは残念そうではあったものの,すぐに気持ちを切り替え,「それもまた楽しい!」と前向きでした。
 給食の時間には教室でお弁当を食べました。好きな食べ物がたっぷり入ったお弁当に大喜びでした。「班の友だちと食べられてうれしかった。」や「27日は晴れて,動物園で食べられるといいな。」などと言っていました。
 27日も再度準備をお願いすることになりますが,何卒よろしくお願いします。
 27日,晴れますように!!!
画像1
画像2

美化エコ委員会

美化エコ委員会では,牛乳パック・エコキャップの回収活動のほかに,“すみっこそうじ”に取り組んでいます。校内の隅々まできれいになるように清掃活動に取り組むだけでなく,体育館やプール棟の清掃活動も行っています。みんなが気持ちよく使用できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定 6年生

画像1画像2
12日(木)ジュニア京都検定を受けました。京都にまつわる様々な問題を解きました。作文で答える問題もあり,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

6組 やさいを そだてよう

画像1画像2画像3
 春からスナップエンドウ,ジャガイモ,オクラを育ててきた6組の畑ですが,秋を迎え,様変わりをしています。9月にダイコンの種を撒き,昨日タマネギの球根を植えました。

「ダイコンの葉っぱが出た。やったぁ!」
「タマネギはカレーに入れたいなあ。」
「今日水やりは???」

日頃は野菜を苦手にしている子どもたちも,育てている野菜が成長する様子はうれしいようです。これから野菜がどんどん大きくなることを楽しみに,大切にお世話をしていきたいと思います。

3年 学年集会

10月13日(金)後期の活動に向けて,学年集会を開きました。総合的な学習の予定や学芸会の予定などを確認したり,転入生を紹介したりしました。
画像1

4年生 「生きていることのすばらしさ」

 なぜお誕生日はおめでとうと言うんだろう・・・改めてみんなで考えました。その後,道徳の学習で「生きていることのすばらしさ」というお話を読みました。妹が交通事故で誕生日の前日に亡くなるという悲しいお話だったのですが,他人事ととらえず,もし自分の家族だったら・・・と命の大切さについてじっくりと考える時間になりました。生んでもらったことへの感謝の気持ち,健康に生きていることへの感謝を忘れず,自分の命も周りの人の命も大切にできる人でいてほしいです。
画像1

4年生 ごんぎつね

 国語科は下の教科書に入りました。これから新美南吉の「ごんぎつね」という物語を学習していきます。今日は読んだ感想をノートにまとめました。新美南吉の作品には,よくきつねが登場します。「手ぶくろを買いに」,「きつね」,そして「ごんぎつね」です。知っている人も多い作品ですが,また読み聞かせもしたいと思います。
画像1

【5年生】体育科

画像1
画像2
体育科の学習で鉄棒をしています。上り技から回り技,下り技など自分でオリジナルの連続技を考え,取り組んでいます。まだまだ練習に励んでいます。

【5年生】理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
理科の学習で「流れる水のはたらき」について調べています。今日は実際に土を使って流れる水のはたらきを確認しました。水の勢いによって土の部分の形が変わることを実験しました。考察を大切にしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp