京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:58
総数:549232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わり算【3年生】

 15枚の色紙を「3人に同じ数ずつ分けると1人分は何枚になるか」「1人3枚ずつ分けると、何人に分けられるだろうか」の問題について、数図ブロックを使いながら計算の工夫を考えました。「どちらも15÷3になるけど、何が違うだろうか」「難しいな」など言いながら、数図ブロックを動かし、「一人分の数」「人数」というところの違いに気づいていました。
画像1画像2画像3

タイピング【3年生】

画像1
画像2
 ローマ字の学習を一通りしたので、調べる時にキーボードが使えるようにタイピングで練習をしています。ローマ字一覧表を手元に置いて、分からないものは表を見ながらタイピングをしています。子どもたちは、タイムや正確さを競い合いながら、楽しく学習を進めています。

リレー【3年生】

画像1
画像2
画像3
「リレー」の学習では、走る順番やバトンの渡し方など工夫して話し合いながら学習を進めました。学習を通して、チームの中で走り方を教えあっていたり、バトンの受け渡しの時に大きな声で声かけをしたりしていました。自分のチームやお互いのチームで良いところを伝え合って、「受けるときに少し走り始めたらいい」「受け取る方や周りは大きな声で声かけをしてあげたらいい」と走り方やバトンの受け渡しの仕方など少しずつ上達していました。

【3年生】虫眼鏡をつかって

理科の学習の様子です。
虫眼鏡の使い方を学び、実際に生き物を見てみました。
細かなところまでじっくり観察できましたね。
画像1画像2

【3年生】第一回 授業参観

画像1
画像2
今日は3年生になって初めての授業参観でした。国語科の「きつつきの商売」音読発表会を行いました。授業の後半にはお家の人たちから感想をいただきました。子どもたちもとっても嬉しそうに聞いていました。

音読発表会【3年生】

 今日は、音読発表会の本番でした。グループごとに音読の工夫を考えて発表しました。役割を工夫したり、音の言い方を工夫したり、おうちに人の前で緊張しながらも上手に発表していました。お足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「ローマ字」の学習【3年生】

 少しずつローマ字の学習を進めています。書き方を学んでから丁寧に書いたり、タイピングで練習しながら覚えたりと楽しんで学習を進めています。
画像1画像2

なかよく分けよう【3年生】

 12個のクッキーを3人で上手に分けるにはどうしたらいいだろうということを数図ブロックを使って考えました。「順番に置いたらいいと思う」「3人に分けるから倍数で考えたらいいと思う」とたくさん考えながら数図ブロックを動かしていました。ここからはわり算の学習を進めていきます。またおうちでも声掛け等よろしくお願いします。
画像1画像2

きつつきの商売【3年生】

 明日の音読発表会に向けてグループごとに音読の工夫を考えて、練習をしました。教科書に線を引いたり、どのように読むかしるしを書き込んで工夫のポイントを考え、どのグループも上手に練習していました。明日の授業参観で緊張しながらも頑張って発表してほしいと思います。
画像1画像2画像3

わり算

算数科の学習の様子です。

同じ数ずつ分ける方法や式について考えています。
実際に操作して確かめるのもおもしろいですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp