京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:58
総数:549219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】 獣医さんの話2

聴診器を借りて、自分の心音を聞きました。友達と聞き合いをしている子もいました。
うさぎの心音も聞かせてもらうと、速さが全く違いことに気付きました。人間よりもうさぎのほうが心臓の動きが速かったようです。「体の大きさと関係あるのかな。」と考え、楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2

【1年生】 獣医さんの話

獣医の山下先生に来ていただき、うさぎの「小雪」と触れ合いながら、うさぎについての話を聞きました。
レントゲン写真を見せてもらい、うさぎの体の中がどのようになっているのかを学ぶことができました。
画像1
画像2

【1年生】 はみがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
歯磨き巡回指導がありました。楽しい人形劇で、健康な歯を守るためにどのような生活を送るとよいのかを学ぶことができました。
突然のばい菌の登場に子どもたち大盛り上がりでした。
その後、丁寧な歯磨きの仕方を練習しました。今日からしっかりと実践できるとよいですね。

【1年生】みなみっ子フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日、2年生から「みなみっ子フェスティバル」に招待していただきました。ボーリングや射的など様々なお店を回って楽しませてもらいました。次は自分たちもやってみたいと子どもたちも意気込んでいました。

【1年生】たてわり遠足

画像1
画像2
画像3
今年のたてわり遠足は昨年度までとは違い全学年でのたてわり遠足でした。1年生にとっては初めての遠足でみんなとてもキラキラした顔で1日をすごすことが出来ました。また来年も楽しいたてわり遠足にみんなで行けるといいね!

【1年生】算数科 「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
 算数科のかたちづくりの学習でかぞえ棒を組み合わせて自分の好きな形を作りました。また、三角形をいくつ合わせるとどんな形になるかなど様々形の組み合わせを自分で操作しながら学習を進めていきました。

【1年生】国語科「くじらぐも」

画像1
画像2
 国語科の学習で「くじらぐも」を行いました。物語を読んでいく中で物語について理解を深めました。また、実際に自分たちも体を使ってやってみることで、物語の中にとけこんでいきました。

【1年生】体育科「なわとび」

画像1
画像2
 体育科の学習でなわとびを行いました。今までできなかった技ができるようになると素直に喜ぶ子どもたちの顔がとても素敵でした。今後もさらに上達していけるように練習を重ねていってほしいと思います。

【1年】図画工作科リース作り

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てたアサガオのツルを使って図画工作科でリースを作りました。リボンや綿やビーズなどを使ってそれぞれがかわいく仕上げました。

【1年生】2年生から招待されたよ。

 2年生が教室に来てくれ、1年生を「みなみっ子フェスティバル」の招待状を渡してくれました。11月1日に開催されます。楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp