京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:130
総数:548055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】豆つまみ大会

 給食委員会が「豆つまみ大会」を企画してくれました。各クラス5人の代表者が、豆を5粒お皿からお皿へ移します。上手にお箸を使って、豆をつまむことができました。みんなの応援もすてきでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】何時何分?読めるようになったかな

 時計「何時何分」の学習が終わりました。こ模型を使って、時刻を合わせたり、よんだりしてて学習しました。生活の中でも、時刻をよんでいきましょう!
画像1

【1年生】とびばこあそび

 体育で「とびばこあそび」をしています。練習するたびに、うまくなっています。跳べるようになって、とてもうれしそうです。準備もみんなで協力して、できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】どうぶつの赤ちゃん

 国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。教科書では、ライオンとしまうま、カンガルーの赤ちゃんのようすを読みます。どうぶつの赤ちゃんに関連した本を教室にあつめました。子ども達は興味深く、ほかの動物についても読もうとしています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】うつしたかたちから

 図画工作科の時間に「うつしたかたちから」の学習をしました。スタンプのように押すと、面白そうな形だと思うものを持ち寄って、絵の具の色も選びながら楽しんでいました。面白い形ができると、友達と見せ合いながら押していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】じんとりあそび

 体育科の時間に「じんとりあそび」をしました。ぐにゃぐにゃしていたり、ぐるっと一回転したりしているコースを一生懸命ちょこちょこ走りをして、いざじゃんけん!喜んだり、慌てたり、仲間に助けを呼んだりと、とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】北風で遊ぼう

 紙飛行機をつくり,運動場でとばしました。北風にのってピューンととんでいく紙飛行機を見て、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】サークル対話でみんなと話そう

 2学期より、取り組んできたサークル対話。一人一人の意見を大切に聞きながら,全員が話ができるようになってきました。円になることでみんなの顔が見られ,しっかり聞くことができます。
画像1
画像2

【1年生】手洗いをしっかりしよう(保健指導)

 養護教諭の古川先生が、手についている菌の話や手の洗い方についてお話してくださいました。一生けんめいに手洗いを練習している姿がかわいかったです。感染症予防対策に手洗い・うがいをしっかりしましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】すきまちゃんのすきなすきま

 図画工作科の時間に「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。好きな色の画用紙を使い、思い思いのすきまちゃんを作りました。すきまを見つけて、すきまちゃんを隠すと、タブレット端末で撮影しました。みんなの隠したすきまちゃんを、みんなで見合って楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp