京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:79
総数:547133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お礼

 本日,3年ぶりの休日参観を実施いたしました。感染症予防対策として,参観していただく時間や人数などを指定させていただきました。また,健康観察票の提出や自転車での来校を控えていただくなどのご協力で,大きな混乱もなく終えることができました。いろいろな不備につきましては,ご意見もおありだと思います。7月に実施いたします学校評価アンケートで,ご意見をいただければ幸いです。
 今年度はまだ休日参観の実施は難しいかなと悩みましたが,少しでも多くの保護者の方々に子どもたちの様子をご覧いただきたいと計画いたしました。「今できることを工夫して」今後も取り組んでまいります。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。本日は,ありがとうございました。

休日参観よろしくお願いいたします。

 明日は,3年ぶりに休日参観を実施いたします。感染症予防対策のため参加人数の制限などご協力いただくことが多々ありますこと,ご理解ください。
 休日参観がよりよいものになりますよう,特に次の点にご協力お願いいたします。

・名札,上靴,外靴入れ,健康観察票を必ずお持ちください。

・校舎内に入っていただけるのは,家庭から1名のみです。

・名簿番号で参観時間を指定させていただいておりますので,ご確認ください。

・自転車置き場のスペースには限りがあります。徒歩でのご来校にご協力ください。

・どなたも教室内から参観していただけるように,廊下と教室で場所を譲り合ってご参観ください。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。

「休日参観のお知らせ」
  「休日参観用健康観察票」

花背山の家宿泊学習を終えて

 5年生が,6月9日から1泊2日で花背山の家へ宿泊学習に出かけました。天候にも恵まれ,フライングディスクゴルフ,ボルダリング,アスレチック,キャンプファイヤー,火おこし,野外炊事(カレー作り),バイキング形式の食事など,普段ではできない活動を十分に行うことができました。
 140名が行動するとなると時間がかかります。その中で5分前行動をめざし,協力しながら動く姿に感心しました。身の回りの整理整頓に苦戦し,持ち物の管理の難しさを感じた子も多いと思います。「大丈夫?」「がんばれ!」などのやさしい声をかけている姿がたくさん見られました。体験活動の重要性,特に自然の中での体験活動は効果的であることを改めて感じました。1泊2日ではありましたが,集団行動で身に付けたことは多いと思います。自信をもってこれからの生活に活かしてほしいものです。
 解散式で,「もう1泊したい人?」と尋ねると,ほとんどの児童が手を挙げていました。充実した活動になったのだなとうれしく思います。
 保護者の皆様,準備や声かけなどご協力ありがとうございました。また,山の家職員の皆様,貴重な体験の場を与えてくださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

 今年度初めての授業参観・懇談会を行いました。高学年と低学年,奇数,偶数クラスと4日間に分散しての設定,来校時の検温・手指消毒,静観などの感染症対策にご協力いただいてのご参加ありがとうございました。(学級閉鎖の影響で1学級は5月2日に行いました。)
 1年ぶりの授業参観,また1年生は,初めての授業参観でした。子どもたちは,緊張しながらも張り切っている様子でした。懇談会では,担任から学級づくりの思いをお話しさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。PTAクラス委員選出にもご協力ありがとうございました。
 次回,6月18日(土)に休日参観を予定しています。参観の方法など後日お知らせいたします。感染症対策をとりながら,できることを工夫して取り組んでまいります。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

こいのぼり

 子どもたちの健やかな成長を願って,伝統・文化を継承する意味でも「こいのぼり」を学校で泳がせたいと考えました。地域の方にお声かけすると,大変立派なものをいただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2

学級開き 4/11

 新しいクラス,新しい先生と新しい教室で学級開きを行いました。担任の先生の自己紹介から始まり,子どもたちそれぞれの自己紹介を照れながら行っている様子が微笑ましかったです。新しい教科書も配られ,これからスタートです。
 1年生もまだまだ緊張している様子ですが,早く慣れてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

入学式を終えて 4/8

 春爛漫の美しい季節となりました。校門の桜も,進級・新入学をお祝いするように,きれいな花を残してくれています。今日は,運動場で着任式,始業式を行いました。着任式では,21名の新しい教職員を紹介しました。始業式では,担任発表と教職員の紹介で64名の名前を読み上げました。久しぶりの登校でしたが,子どもたちは静かに話を聞いていました。来週から,新しい教室,先生,友達と何事にもチャレンジしながら過ごしてほしいと思います。
 その後の入学式は,昨年度と同様,縮小した形で行いましたが,新2年生が事前にお祝いビデオを撮影しており,式中に「お迎えの言葉」として見てもらいました。心が温かくなる,そして,学校に行きたくなるような映像だったと思います。
 今年度は,PTA会長様,学校運営協議会会長様をはじめ,理事の皆様にもご参列いただきました。ありがとうございました。
 校長式辞では,新1年生に3つのお願いとして
・やさしい心をもちましょう
・しっかり勉強しましょう
・体を大切にしましょう
 という話をしました。
 新1年生は,緊張はしていたのでしょうが,瞳がきらきら輝いていて,希望に胸を膨らませている様子が伝わってきました。しっかり話が聞けてとても賢かったです。
 これからも,子どもたちのよいところを伸ばし,豊かで楽しく,安心して笑顔で過ごすことができる学びの場をめざして,教職員一同誠心誠意努めてまいります。
 
 新1年生の保護者の皆様にご入学のお祝いを申しあげますとともに,改めまして,地域・保護者の皆様,今後とも,ご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願い申しあげます。
              校 長 石田 和三
画像1
画像2
画像3

新入学・進級おめでとうございます。

 いよいよ明日8日(金)は,令和4年度の着任・始業式,入学式です。校門の桜の花も何とか残っており,みなさんをお迎えしてくれそうです。よい式になりますよう,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  着任式・始業式・入学式の実施について

(1) 着任式・始業式 令和4年4月8日(金)8時40分開式(新2〜6年生) 
 ・明日は,晴天の予報です。運動場で行います。
 ・児童の登校は,8時20〜30分の間でお願いいたします。
 ・始業式終了後,児童は,9時30分ごろの下校となります。
 
 〇上靴は,いりません。
 〇始業式終了後,学校だより,学年だより等を配布いたします。
  プリントを入れるカバンをお持たせください。
 〇健康観察票(春休み用)をお持たせください。

       *健康観察票(春休み用)はこちら


(2)入学式 令和4年4月8日(金)10時30分開式です。
        9時50分〜10時10分に受付をお済ませください。 
  ・例年,新2年生が出席していますが,本年度も出席しません。
  
 *来校時のマスク着用,手指消毒など感染予防対策にご協力お願いいたします。
 *受付で健康観察票をご提出ください。
        入学式案内 健康観察票(入学式用)はこちら
画像1
画像2

桜だより 4/6

 いよいよ明後日は,着任式・始業式・入学式です。
 校門の桜も,みなさんをお迎えしてくれそうです。
画像1
画像2

入学式について

 新一年生のみなさん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。
 改めて,4月8日の入学式についてのご確認をお願いいたします。

  入学式案内はこちら

 受付時に,健康観察票をご提出ください

  健康観察票(入学式用)はこちら
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp