京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:79
総数:547133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育のマット運動

画像1
画像2
安全に気を付けて準備から,片付け,忍者のようなジャンプとポーズ。かっこいいなぁとみています。プールだけでなく,これからの体育も楽しみです。

じゃがいも,収穫近し!!

画像1
画像2
画像3
じゃがいもが黄色くなってきました。もうすぐ収穫の合図です。土の中から幼虫が出てきました。コンクリートに置くと背中で進むのはコガネムシ系統だということを知りました。

給食ピカピカ

画像1画像2
毎日の給食,味わっていただいています。給食の準備片付けも日に日に上手になっています。牛乳パックをたたんでリサイクルにするのも,頭と力を使ってたたんでいます。

楽しいプール2

みんなで泳いだことを日記に書きました。水がキラキラきれいなこと,みんなで宝物探しをしたこと,楽しかったことを絵や文で書きました。日記は教室に掲示しています。
画像1

雨の日の自然観察1

画像1
画像2
画像3
小雨だったので,傘をさして畑に行きました。岩倉南小学校にはカタツムリが多い!ということがわかりました。甲羅の年輪と色,いる場所の違い,大きさも考えられました。

大好きなプール

画像1
プールが楽しみな6組のみんな。朝からワクワク。少し寒く感じたので,休憩し温まりながら泳ぎました。みんなでプール,私も嬉しいです。

じゃがいもの様子2

画像1
画像2
画像3
最近,葉がかじられて穴が開いてきました。根に近い部分から葉が黄色くなってきました。収穫までもう少しです。

人気の体操

画像1画像2
朝の運動で,アキレスケンタウロス体操をしました。大好きで大好きで,体もほぐれて最高のダンスの一つです。

畑のお世話

画像1
画像2
画像3
学校の桜の葉などの腐葉土を土に埋めて肥料にしています。土づくりの時に見つけた生き物。最後の写真のものは何でしょう……。答えは,ミミズのうんちでした。自然の力ってすごい!おいしい野菜のお手伝い,ありがとう。

じゃがいもの様子1

画像1画像2
みんなで,じゃがいもの葉を食べる「ニジュウヤホシテントウ」を探していると他の生き物たちも現れます。このテントウムシの名前はご存じですか?ぜひ,皆さんも生き物たちを探して観察してみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp