京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:67
総数:548334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めての外遊び

運動場で使い方を知るため,本日から外遊びを始めました。
まずは,他の学年がそうじをしている時間を使って,1年生だけで運動場を使います。
運動場いっぱい走り回ることができるので,みんな大喜び!
おにごっこをしたり,お散歩したり思い思い,楽しそうに過ごしていました。

画像1
画像2

さんすう 「かずと すうじ」

画像1
画像2
 算数科では,数字の学習をしました。数図ブロックを数えて,いくつあるか考えました。「1,2,3,4,5」と読んで書いて,もっとやりたいという声がたくさん聞こえてきました。

まねっこかけっこ!

体育の時間にまねっこかけっこをしました。
人のまねっこでいつも通りスタート!
その後,かにや忍者になりきってかけっこしました。
しゅたたたたとかっこいい忍者がたくさんいました。
画像1

ペタペタペタリ!

図画工作科の時間に学年目標を作りました。
「チャレンジ」に込められた意味やみんなへの願いを再度話して,いざ!
みんなで学年目標を完成させる方法は,みんなの手形をペタリと押すこと!
黄色,水色,赤色,黄緑色から好きな色を選んで,手の平に絵の具を塗りました。
筆で塗ると「きゃーくすぐったい!」とはしゃぐ子どもたち。
自分の手形がつくと嬉しそうにしていました。
どんなことにもどんどんチャレンジする一年にしてほしいです。
画像1
画像2

学校探検!

生活科の時間に学校探検に行きました。
初めて行く,音楽室や図工室,多目的室などに
「うわー広い!」
「これなあに?」
「なにをするところ?」
と驚きや疑問がいっぱい!
まだまだ探検は続く予定です!
画像1
画像2

どんな太陽を描く?

図画工作の時間に,自分で考えた太陽を描きました。
「どんな形にしたい?」
「どんな色にしたい?」
子どもたちは自由に発表します。
「さんかく!」
「まる!」
「ほし!」
「はーと!」
「あかいろがいい!」
「まわりにちょうちょうをかいてもいい?」
「かおもかいていいの?」
全部自由!みんなが思う太陽を好きなように思うままに描いてもらいました。
描き終えた後の満足気な表情が印象的でした。
画像1
画像2

自分の名前

国語の時間に自分の名前を書きました。
机に貼っているお手本を見ながらじっくり書く子,上手に書けたと得意げに見せる子,姿勢を正して一生懸命書く子,どんな姿もとっても素敵でした。
自分の名前はおうちの人からもらう最初の贈り物ですね。

画像1

給食ってなあに?

給食の準備の仕方や給食当番の仕事を栄養教諭の樋口先生に教えていただきました。
私が,間違った給食エプロンの着方をしていると,子どもたちが違うところを正しく直してくれました。伝え方もとっても優しくてすてきでした!
正しいつけ方でエプロンを着て,しっかり給食当番お願いしますね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp