京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:125
総数:549436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たんけん発見わたしたちのまち岩倉

画像1
画像2
総合的な学習の時間に身近な自然を見つけることを目的に岩倉南公園に行きました。南公園では,お気に入りの「木」を見つけ観察,スケッチを行いました。1年間を通して,四季のうつりかわりごとに観察していこうと思います。

3年生総合

「わたしたちのまち いわくら」
これから南公園に出かけます。
2年生の生活科の学習で公園について調べたことを思い出して出発です。
画像1

3年総合

今日は,地域の方を先生としてお招きして,公園の自然をテーマに教えていただきました。
画像1
画像2

3年総合

公園に植えられている樹木の話題から,自分のお気に入りの木を選びスケッチする活動をしました。
画像1
画像2

3年総合

画像1
自分が選んだ木をこれから一年かけて継続観察をすることにしました。
画像2

3年総合

画像1
子どもたちは,自分の選んだ木(マイツリー)を丁寧に観察しています。
画像2

3年総合

葉の形や感触もしっかりと観察しています。
画像1

3年総合

画像1
地域の先生にもたくさん教えていただきました。
画像2

たし算とひき算の筆算

割り算の学習を一区切りつけ,今は,たし算とひき算の筆算に力を入れてがんばっています。2けたの計算と同じようにできることに気付き,筆算の仕方を確かめながら,一問一問集中して解いています。次からひき算。ひき算の方が苦手意識をもっている子は多いようです。正しく,速く,解くことができるよう,練習を重ねます!
画像1

3年生校外学習

この神社に祭られている大きな石「いわくら」の見学をしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp