京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:121
総数:547321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいしいジャガイモ

画像1
画像2
おいしいジャガイモができますように。と願いをこめて,ニジュウヤホシテントウを駆除したり,花をつんだりしています。

みーつけた!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが,学校で見つけた生き物です。みなさんも,探してみてくださいね。

晴れた日

画像1
画像2
みんなで外で運動をしました。滑り台も安全を考えて遊んでいます。鬼ごっこは,みんなですると,笑顔があふれていました。

そうじ

画像1
みんなで,どうしたら教室が,よりきれいになるか話し合いをしました。箒と雑巾の二班に分かれ,毎週交代することになりました。名前は,「ぴかぴか隊」と「がんばり隊」です。みんな一生懸命,掃除をしてくれています。

にんじんのお届け物

画像1
画像2
画像3
いつも隠れている,ウサギの小雪ちゃん。
嬉しそうによってきてくれました。
にんじんを食べてもらい,みんなも嬉しそうでした。

春みつけ3

画像1
画像2
画像3
朝の畑の観察で,ついに現れたニジュウヤホシテントウ。
去年もジャガイモに集まっていました。
今日は10匹くらい発見。無事にジャガイモが育ちますように。
アシナガバチも水をのみにやってきました。
今日も春を感じ,穏やかな時間を共有しました。

ダンボール迷路

画像1
画像2
画像3
ダンボールを使って家をつくりたいなぁという子どもたちのつぶやきから,ダンボールを集めてプレイルームへ。
ガムテープで貼ってつなげていくと,「迷路にしよっか!」と,個々の作成から,みんなの作成に。
小さい通り穴と大きい通り穴の2通りの分かれ道も作っていました。
みんなで通って楽しみました。

いっしょに

画像1
画像2
いっしょに,ぬりえをしようね。
いっしょに,本をよもうよ。
いっしょにがたくさん,うれしいね。

学級目標

画像1
画像2
どんな学級目標が出来上がるか,お楽しみに(^^♪

きれいになあれ!

画像1
画像2
画像3
掃除を一生懸命すると,気持ちいいね。
体もたくさん動かして元気になるね!と,
声を掛け合って,張り切って掃除をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp