京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:121
総数:547321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習

画像1
画像2
画像3
水泳学習では,だるま浮きや大の字浮きなどの水慣れに加えてバタ足,蹴伸びなど様々なことにチャレンジしました。水泳学習を通して,少しでも水に慣れていってほしいと思います。

食の学習

画像1
画像2
食の学習ということで栄養教諭の樋口先生に食べ物をバランスよく食べることの大切さについて教えていただきました。
普段の給食から好き嫌いせずに食べてほしいですね。

四の坪公園で生きものさがし

総合の学習で,学校からすぐ近くの四の坪公園に行き,生き物探しをしました。
雨上がりの公園でしたが,次々に生き物を見つけ出す子どもたち。
羽やフン(鹿のフンがありました。四の坪公園まで来ている?!)など,生き物がいた痕を見つけた子もいました。
四の坪公園は小さい公園ですが,緑豊かな自然いっぱいの公園でした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】体育科〜エンドボール〜

3年生は今運動場の体育科種目で,エンドボールに
取り組んでいます。競技でがんばるのはもちろん
なのですが,準備や後片づけも子どもたちは協力して
行っています。
画像1画像2

葉っぱ いろいろ

校庭の木や草花の葉っぱをとってきて,じっくり観察して描きました。
葉っぱと一口で言っても,形も色も大きさも様々。
よく見ると細かい筋がたくさん通っていて,「人間の指紋みたい」と感想を言っている子もいました。
これから総合的な学習で自然を見るときの一つの視点にしたり,図画工作科での作品に生かしたりできればと思います。
画像1
画像2
画像3

【三年生】書写「毛筆の学習がはじまるよ」

画像1
はじめての毛筆。鉛筆とはちがって,とっても柔らかい筆に興味津々の子どもたち。筆を立てて,「すーっ」と言いながら,まずは力強い線を引きます。「はやく筆でいろんな字を書きたい!!」とやる気いっぱいでした。

【三年生】音楽科「リコーダーとなかよし」

画像1
リコーダーの星からやってきた笛星人からのお手紙を読んで,楽しく学習を進めています。持ち方や音の出し方を確認し,「シ」の音を練習中。初めてとは思えないくらい,きれいな音が出ていました♪

さぁ,ふいてみよう

笛星人くんからの手紙をうけて,
いよいよ実際にふいてみます。
自由の女神ポーズでリコーダーを右手でもち,左手で穴をふさぐ指を確認します。
「シ」の音をリズムに合わせてふきました。
ふきこむ息の量に気を付けると,優しく,きれいな音が出ました。
画像1
画像2

初めてのリコーダー

初めてのリコーダーの学習。
なんと,笛星人くんから,みんなに向けてお手紙が届きました。
みんなとの学習を楽しみにしていること,
リコーダーを長く使っていくために大切なことなどが書かれていました。

画像1
画像2

たんけん発見わたしたちのまち岩倉

画像1
画像2
総合的な学習の時間に身近な自然を見つけることを目的に岩倉南公園に行きました。南公園では,お気に入りの「木」を見つけ観察,スケッチを行いました。1年間を通して,四季のうつりかわりごとに観察していこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp