京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぐんぐんそだて おいしいやさい【2年生】

画像1
画像2
 17日(金)は,クラスのみんなで育てている野菜の雑草抜きをしました。来週畑に見学に行かせてもらう前にクラスみんなで「野菜が元気に育つにはどうしたらいいか」ということを考え,「雑草を抜いたら元気になる!」という意見が出たので雑草抜きをしました。一生懸命に雑草抜きをしてくれたので,レジ袋2袋分がパンパンになりました。だんだん大きく育っているので,早く実がなってくれたらうれしいなと思います。

給食クイズ【2年生】

画像1
 給食の時間は,コロナウイルスの影響でさまざまな制限もあり,黙食で給食を食べているので,友達とわいわいご飯を食べることはできませんが,その中でも放送委員の放送や栄養教諭の先生が作ってくださっている給食クイズを見て,給食時間も楽しく過ごしています。17日(金)の給食クイズは,給食で鰆が出たこともあり,「『魚へん』がつく漢字クイズ」でした。子どもたちは,普段どこで見ているのか,漢字をよく知っていて,たくさん答えていたのでとても驚きました。生き物が好きなどの興味が,漢字の興味などに結び付いて,意欲的に学習していってくれたらいいなと思います。

図を使って考えよう【2年生】

画像1
画像2
 算数科の授業では,図を基に式を考えるという学習をしています。問題で聞かれていることを図に書いて考えることで,たしざんなのか,ひきざんなのか,今説いている問題は何を聞かれているのかが可視化されて頭の中で整理されやすくなります。ひと手間かかる作業ですが,問題が分かりやすくなるのでこれからも使っていってほしいなと思います。

スイミー【2年生】

画像1画像2
 国語科では,「スイミー」の学習を進めています。小学生の頃に学習をして,大人になってもどんなお話か覚えている人も多い作品だと思います。2年生では,スイミーの登場人物に注目しながら,あらすじをまとめています。最後には,「スイミー」の作者であるレオ=レオニ作品の中で,自分の好きな絵本を選び,みんなで紹介し合おうと思っています。

2年生 算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
 図を使って考えようの学習が進んでいます。
この学習では,テープ図が出てきます。問題をしっかり読んで,どんなテープ図になるのか考えて書く練習をしています。
 テープ図が書けると式が分かります。どんなテープ図にしたのか,みんなの前で説明しました。

2年生 硬筆書写「カタカナの形」

 カタカナの形に気を付けて,硬筆での書写を行いました。お手本をよく見て,集中して書いていました。
 1年生の時に購入して,学校で預かっていた水性のペンを使って書きました。
画像1画像2画像3

2年 てつぼうあそび

画像1画像2画像3
体育科でてつぼうあそびの学習が始まりました。
暑い中でしたが,みんなで協力して元気よく取り組むことができていました。
こうもりふりや足ぬきまわり,さかあがりなど,いろいろな技に挑戦して,励まし合っている子どもたちです。

係活動【2年生】

 2年生になってもクラスのみんなが楽しめるように係活動を頑張っています。活動も活発になってきて,係活動に取り組むための時間を設けると,読み聞かせの練習をしたり,生き物の育て方を本で勉強したり,イラストやバースデーカードを渡して喜んでもらえるようにGIGA端末を使って画像を調べて参考にしたりしていました。「朝休みの時間や帰りの会の時間にみんなにアンケートを取るために時間を取ってほしい」と言ってくる子どもたちもいるなど,どの係もクラスの人を楽しませようと責任感を持って上手に考えて,取り組んでいます。
画像1画像2画像3

GIGA端末【2年生】

画像1画像2
 2年生でもGIGA端末を使って授業を進めています。図画工作科では,自分の作った作品を写真に撮って,ロイロノートに課題を提出したり,国語科や算数科では,ミライシードを使って,ドリルや復習に取り組んでいます。授業中に早めに問題を解けた子や,検診終わりのちょっとした空き時間などに何度も復習や練習問題に取り組み,日々頑張っています。子ども達もGIGA端末を使った学習は,解けた問題数によってレベルもあるので,より上のランクを目指そうと「やったー」「頑張ろう」と言って前向きに学習を進めています。

校区探検part3【2年生】

画像1
画像2
 校区探検3回目に行きました。3回に分けて,3種類のコースを回ります。岩倉図書館・岩倉東公園コースでは,多くの人が公共に開かれている施設を安全に楽しく利用できる工夫を探しました。学校を出発したときは小雨が降っていて,傘を差しながらでしたが,それでもしっかりと周りの人,ものに気を付けて歩くことができました。岩倉図書館につく頃には,雨も上がってくれて,最後まで楽しく探検することができました。図書館では「多くの人が来るから子どもでも楽しめるように子ども向けの本が座れる場所の近くにある」「本がすぐに見つけられるように種類ごとに分けられている」などたくさんの発見をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp