京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:168
総数:549044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おたより配布開始 【6年生】

画像1画像2
 課題配布に出発しました。
31日(木),1日(金)の二日間でゴールデンウィーク中の課題と学校からのプリントを配布します。

今週新しく取り組んでほしいことは,

1.漢字ドリル・漢字の学習「純」「射」「背」「舌」「乱」

2.音読「帰り道」音読カードに毎日チェックしてもらいましょう。

3.自主学習,次の課題提出までに見開き2ページ以上はやりましょう。

この3つです。

配布したおたよりに書いてある通り,7日,8日に今までの課題を提出してもらいます。まだできていないものがある場合は,今週中にやり終えておきましょう。
振り返ってみて,字が雑だな…と思った場合は,直しておいてくださいね。

みなさんのがんばりを楽しみにしています。

【6年生】 国語科 帰り道

画像1画像2
皆さんお元気ですか。
6年生の担任一同みんなに会える日を楽しみに待っています。

さて,5月1日の課題から音読が始まります。
気をつけることは,昨年度と同様です。
1,大きな声で
2,読む速さに気をつけて
3,「、」「。」に気をつけて
4,声の調子に気をつけて
これをしっかり意識して音読しましょう。

【6年生】 時間がある今だからこそ丁寧に!!

画像1
画像2
画像3
漢字ドリル,漢字の学習を進んでみました。
1年生の時に練習をした4つの部屋を思い出してみてください。どの部屋から始まって,どの部屋で終わるのかを考えながら,その通りに進めるとすごくきれいな字が書けます。
「字は体を表す」とも言います。時間がある今だからこそ,ゆっくり時間をかけ丁寧に書く習慣をつけていってほしいです。

下じきをひくことも忘れずに☆

なわとび 【6年生】

検定表を見て挑戦してみよう!
やる場所,まわりに気をつけてくださいね。
画像1
画像2

【6年生】 ストレッチ体操

画像1
皆さん,体は動かせていますか。
運動不足には,ストレッチが有効です。
先生たちでストレッチをしました。
今日はプリントの1〜8までです。
皆さんもぜひやってみましょう。

家庭の仕事 【6年生】

画像1
画像2
画像3
 休校中の家庭科の課題で「家庭の仕事」に関するプリントがあります。
家の中の様々な場所のふき掃除,水回りの掃除,外の掃き掃除などこの機会に自分でできることをたくさん増やしていってみましょう。
やってみた仕事はプリントに記入しておいてください。みなさんがどんな仕事に挑戦していたのかを楽しみにしています。

【6年生】 身の回りの対象な図形

画像1画像2画像3
 算数科では最初の単元で「対称の図形」を勉強します。まだまだ学校が始まるまでに時間があるので,先生たちで線対称なもの,点対称なものを探しました。
 線対称とは2つに折りたたむとぴったり一緒になる形のもの,点対称とは180度回転させても形が変わらないものです。3つの写真はそれぞれ線対称でしょうか。点対称でしょうか。  
 身の回りには点対称な図形,線対称な図形がたくさんあります。ぜひ探してみてください。

【6年生】国語 春のいぶき

画像1
画像2
画像3
国語科「春のいぶき」の学習に取り組んでいますか。
教科書で意味を調べて書きましょう。
そして,最後には自分で考えた俳句や短歌を書きましょう。

今回は,6年生の先生たちで春の俳句を考えてみました。

1 校庭に 笑顔でならぶ チューリップ
2 山鳥の 鳴き声聞けば 昼下がり
3 鴨川に 流れる桜 さらさらと
4 花の雨 緑にかわる 通学路
5 つまずけば 竹の子どもと こんにちは

どの先生が考えたでしょう。

6年 学年だより「想」

人を「想い」やること,「想像」をはたらかせること・・・
この一文字に想いを込めました。

小学校生活最後の一年。今,学校はお休みですが,自分でできることを考えて過ごしてください。みんなに会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp