京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:168
総数:549048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】時計の時間と心の時間

画像1
画像2
 時計の時間と心の時間の学習を終えました。
筆者の「心の時間」を頭に入れて,「時計の時間」を道具として使うという考えをもとにしながら,自分の意見をまとめました。
 まとめた意見は,グループでの話し合いは避け,全体で見合うという活動で交流しました。

【6年】視力検査を行いました。

 各クラスごとに視力検査が始まっています。
今年は,密を避けるために多目的室で行っています。
各クラスの半数ずつ集まり,自分で持ってきたハンカチで目をおおって検査をしました。
画像1

【6年生】 理科 顕微鏡の使い方

画像1画像2
 本日の理科では,一人一人が顕微鏡を使い,ミジンコを観察しました。
 「卵が見えた。」「複眼がすごい。」と言っている子どもたちがいました。
 顕微鏡の各部分の名称を確認しながら覚えていました。

【6年生】 身体計測

 Bグループの身体計測でした。Aグループに引き続き,16名で保健室で話を聞きました。靴がきっちりそろう,大切な話を静かに聞ける。さすが6年生という姿です!
画像1画像2

【6年生】線対称な図形

 4日(木)線対称な図形の作図をしました。

前の時間に線対称な図形の特徴を学習し,今日はそれを使って作図に挑戦しました。

マス目があるものについては,予習プリントでも練習していたのでスムーズにできましたが,マス目のないものは,垂直な線を引くことに一苦労。

なんとか,全員やり上げることができました。これから,何度も練習していきます。
画像1画像2

【6年生】身体計測

 4日(木)の午前中に身体計測を行いました。

長い休校中にかなり大きくなった子どもたち。その成長に驚いていました。

クラスの半数の人数なので,距離をあけて行うことができました。

何も言わなくても上靴がそろっていました。さすが,6年生。立派です。
画像1画像2

【6年生】 オリエンテーション

画像1
 本日の11時20分から6年生のオリエンテーションがありました。
 久しぶりの学校にとても緊張している様子でした.
 内容は,校長先生の話や「やってみよう」の映像,学年の先生の自己紹介などがありました。
 帰るころには,緊張もほぐれて笑顔が出てきました。
 明日から,学年目標の「想」を意識して楽しい学校生活にしましょう。

ぐんぐん育っています。【6年生】

画像1
6年生の畑に行ってみると,紫色のきれいな花が咲いていました。
さて,これはなんの花でしょうか?
【ヒント】これまでにもホームページで紹介しています。

畑に居座っていると,カエルがぴょこぴょこ。数匹発見しました。
なんと,今年は例年よりもカエルがよくいるそうです。
いつもより静かな学校が落ち着くのでしょうか。

それとも,先生たちと同じように,
早くみなさんに会いたいのかもしれませんね。

【6年生】 国語 帰り道

画像1画像2
帰り道の意味調べの復習をします。

正しい意味を「あ」「い」「う」で答えましょう。 

1,天をあおぐ (写真1)
 あ,悲しくて下を見る
 い,なげいて空を見上げること
 う,走り続けること

2,みぞおち(写真2)
 あ,人間の胸の中央のへこんだ所
 い,人間の足の指
 う,人間の目の少し上





正解は,1(い)
    2(あ)

正解できましたか?

【6年生】 国語 新出漢字

新出漢字で文を作ってみました。

「並」  列に並ぶ。

「蔵」  冷蔵庫を開ける。

「段」  階段を上る。


その場面を想像して文を作るのもおもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp