京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:83
総数:549129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 音楽「友だち」

音楽で心をつなげよう

早く,みんなで歌いたいね。

音楽の教科書を開いてみよう。
 「小学生の音楽3」
画像1
画像2

【3年生】 理科  「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
朝,学校へむかって歩いていると,
岩倉川にマガモのメスがいました。
その場をうごかず,まわりをキョロキョロしています。
なぜでしょう?  
よく見てください。



草むらの中でオスがたまごをあたためているんです。
みじかなしぜんの中にすてきなはっけんがありました。

春って,すてきですね!!
みなさんは,どんな春を見つけましたか。

【3年生】 体育 体をうごかそう!

画像1画像2画像3
みなさん元気にすごしていますか?
今日もうんどう不足かいしょうのため,先生たちでうんどうをしました。

今日は,「リフティング」

出村先生がいろいろなわざを見せてくれました。
上手ですね!!
みなさんも,リフティングにちょうせんしてみてくださいね!!

れんしゅうすれば,できるようになるよ!!
きょうみのある人は出村先生に教えてもらってくださいね。

【3年生】 理科 「しぜんのかんさつ」

画像1画像2画像3
畑のキャベツが大きくそだっています。
おや?
はっぱのうらに,小さなたまご!!
よく見てみると,みどりいろのよう虫もたくさんいました。

さて,これは何のよう虫でしょうか?

【3年生】 体育 「なわとび」

画像1画像2
みなさん,元気にすごしていますか。

休校がおわった時に,みなさんと元気にあそべるように
先生たちも体力がおちないようにうんどうをしています。

今日は「なわとび」です。

みなさんは,何しゅるいのとび方ができるようになりましたか。
学校がはじまったら,みんなでしましょうね。
木太先生も,あきらめずにがんばってれんしゅうしていますよ!!!

【3年生】 理科 「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
みなさん,お元気ですか?
今日もいいお天気なので,しぜんかんさつをしました。

ゴールデンウイーク前に10cmだったタケノコが,
な,な,な,なんと!!
30cmになっていました。せい長がはやいですね。

ほかにも,たくさんのタケノコが生えています。
もっと大きいタケノコもありましたよ。
向井先生より大きくなるかな?
学校がはじまったら,ぜひ,かんさつしてみてくださいね。

【3年生】 理科  「しぜんのかんさつ」

画像1
みなさん,お元気ですか?
とても天気がよくて,しぜんのかんさつにはもってこいですね!!

先生たちは,学校の竹林の中にタケノコを見つけました。
ゴールデンウイークの間で,どれくらい大きくなるかな?
お楽しみに!!!

わかば 【3年生】

校区でわかばの景色を見つけました。
どこかわかりますか?
画像1

わかば 【3年生】

 わかばを見ると
 むねが晴れ晴れする。
 ぼくら子どもも ほんとは
 人間のわかば。
 天が,ほら。
 あんなに晴れ晴れしている。
 ぼくらを見まもって・・・・・・。

新緑の季節ですね。家のまわりのけしきをながめてみましょう。 
画像1
画像2

3年 学年だより「いち,にの,3年!!」

「ホップ,ステップ,ジャンプ」の意味もあります。
「いち,にの,3年!!」がんばりましょう!

はやね,はやおき,あさごはん!そして,手洗い!
元気にすごしていますか?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp