最新更新日:2024/05/16 | |
本日:31
昨日:149 総数:548901 |
オリジナル時間割作り!
外国語の学習で,英語での教科名を学びました。
学んだことも活かし,グループでオリジナル時間割作り! 一人一時間だけ特別教科を入れることができます。 えっI?一日中体育!? 毎週パーティタイム!? おにごっこの時間もあるの!? と自分たちのしたいことを詰め込んだ時間割の完成です。 お話の絵,仕上げ!
「お話の絵」もいよいよ仕上げです。
葉の色や木の幹,山,空などべた塗りせずに,少しずつ色を変えながら丁寧につけています。 スポンジや歯ブラシなどの用具も使ったり,配色を考えたりしながら自分だけのお話の世界を完成させようと一生懸命です。 一人一人にどんな物語があるのでしょう。 完成が楽しみです。 【5年生】ジョイントプログラム確認テスト
5年生は,2・3校時にジョイントプログラム確認テストを行いました。
今回は国語と算数の2教科でしたが,いずれは4教科に増えていきます。 今回の反省をふまえて,次回につなげていきましょう! 【5年生】 心にブレーキ(非行防止教室) 9/25
下鴨警察署のスクールサポーターの方々をお招きし,各教室で非行防止に関するお話をしていただきました。
子どもたちにとって身近なゲームやSNSなどのお話もしていただき,真剣な様子で聞き入っていました。 今回の学びを胸にとめ,自分で善悪の判断をし,適切な選択ができるようにしていきましょう。 ミニ運動会に向けて
体育の学習の様子です。
ミニ運動会に向けて,運動場で隊形移動の練習をしました。 列をそろえられるように頑張りましょうね! 【5年生】ベースボール
体育の学習の様子です。
教室で用具の使い方やルール,ゲームの進め方を確認し,運動場に出て実践し,また相談しながらルールを変更するなどして取り組んできました。 少しずつ,子どもたちのなかで声掛けやアドバイスをする姿が多く見られるようになってきています。 【5年生】ひと針に心をこめて
家庭科の学習の様子です。
なみ縫いや本返し縫いなど,覚えた縫い方を使ってエプロン作りをすすめています。 練習布とは異なる難しさを感じながらも,あきらめずに前向きに取り組む姿がとってもすてきです。 シーサー!!
社会科の「あたたかい土地のくらし」の単元で学習した沖縄の守り神,シーサーを土ねんどで作りました。スケッチの段階で,強面シーサー,にこにこ笑顔シーサーなど自分なりのシーサーを描いていました。手を真っ茶色にしながら,一生けんめいねり,パーツを作りこみ,自分だけのシーサーが完成しました。見本の立派なシーサーを持ってきて作り上げた人もいました。
互いの作品を鑑賞し,逆立ちシーサーや舌を出すシーサーなど,たくさんのアイデアに驚いていました。持ち帰るのを楽しみにしていてください! ビシッと決めよう!
体育の学習でフラッグの練習をしました。ビシッと動きを止めることでかっこよく決まります。4色のフラッグがきれいにたなびいていました。
どんな表現ができるか楽しみです。 あたたかい土地のくらし新聞 【5年生】
夏休みに取り組んだ「あたたかい土地のくらし」新聞を読み合いました。
友達のよいころを見つけ,付箋に書いて,新聞に貼り付けました。 「低い土地」について調べた時よりもさらに詳しく書くことができている子がたくさんいました。 見出しの工夫や写真の取り入れ方,内容のまとめ方,読みたくなる書きぶりなど,たくさんの工夫を見つけていました。 友達の素敵なところをどんどん取り入れながら,自分に活かしていけるといいですね。 都道府県についても調べてみると新たな発見があるかもしれませんよ! |
|