最新更新日:2024/04/30 | |
本日:5
昨日:121 総数:547323 |
ふだん食べているものはどこから来るの?【5年生】
社会科の時間に持ち寄ったチラシを使って,野菜や果物,畜産物などの食材が日本のどこで生産されているのかを調べました。
食材をどんどん切り取って日本地図に貼り付けていくと,食材によるちがいや共通点も見えてきました。 それぞれの食材が育つためには,どんな条件が必要なのか,どんな地域で生産されることが多いのか,さらに調べてみると新たな発見があるかもしれませんね! 自分と似ているところはあるのかな?【5年生】
国語科の「伝記を読み,自分の生き方について考えよう」の学習で伝記を読み,人物のしたことや考え方を知り,自分自身と関連づけて,自分の考えを文章に書きました。
観点別に互いに評価し,アドバイスをし合いました。伝記の人物から感じたことを,自分のこれからに生かすことができるとよいですね。 【5年生】2学期終業式
年内最後の登校日となりました。
終業式は各教室でzoomを使い,校長先生のお話を聞いたり,音楽のプレゼントを受け取ったりしました。 担任と一緒に子どもたちもzoomの使い方も覚えてきています。 年明けの始業式もみんなでお話が聞けるよう,元気に登校してきてほしいと思います。 よいお年をお過ごしください。 【5年生】漢字の広場
国語科の学習でつくった「都道府県すごろく」を,みんなで実際に遊んでみました。
都道府県にちなんだ,いろいろな漢字の含まれた文に親しむことができました。 【5年生】縄跳び・ジョギング
短縄や大縄を使って体を動かしたり,決められた周回数を友だちと数え合って走ったりしています。
11日(金)の3・4校時には体育参観があります。 お子さんの頑張りを見に,あたたかい服装でお越しください。 【5年生】なかよしタイム
2日(火)
2回目となる,3年生とのたてわり活動の様子です。 今回は,クリスマスカードやクリスマスツリーを3年生と一緒に作りました。 事前に自分たちも同じものを作って試し,どのように3年生のお友だちに伝えるか,どんな準備をしておくとより活動をスムーズに,楽しくすすめることができるか,グループごとに考えていました。 次回の1月20日の活動日も,一緒に楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。 【5年生】体育の学習
体育科の単元「マット運動」の学習の様子です。
これまで練習してきたさまざまな技に挑戦しました。 友だちと声をかけあったり,アドバイスをしたりしながら取り組むことができました。 【5年生】南極クラス
南極観測隊参加経験のある特別講師の方々にご来校いただき,子どもたちにとって"未知の世界"である南極での活動についてお話しいただきました。
南極観測隊の方々の活動期間やお仕事の内容,南極の厳しい自然環境や,南極での観測活動や研究の成果などについて詳しくご説明いただき,子どもたちは終始興味津々でお話に引き込まれていました。 2クラスごとに2時間ずつ,体育館で実施していただき,実際の南極の氷に触れたり,音を聞いたり,嗅いでみたりして,口々に感想を話していました。 子どもたちにとって,新たな発見と学びの多い時間となったことと思います。 いつか,南極観測隊に参加してみたいと夢を聞かせてくれた子もいました。 貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。 おうちでも,パンフレットをご覧にいただきながら,お子さんと南極クラスのことをお話いただければ幸いです。 【5年生】音楽発表会リハーサル
音楽発表会のリハーサルの様子です。
明日の本番に向けて,配置や合奏・合唱のポイントを確認しました。 子どもたちにとって,思い出に残る発表会になることを心から願っています。 【5年生】ほり進めて刷り重ねて
図工の学習の様子です。
一版多色版画の学習を始めています。 浮世絵を参考に,自分の顔を描いています。 下絵ができたらうつし紙にうつして,版木に転写していきます。 彫刻刀セットを使用しますので,忘れないようお声がけいただければ幸いです。 |
|