京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:121
総数:547323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 楽しくうつして

 去年はスタンプでしたが,今年は紙版画に挑戦です。今日は顔のパーツを作りました。福笑いのようにパーツを並べるなどして子どもたちは大笑いしていました。どっちの方向を向いているか目玉の向きなども考えて作品を作っていきたいと思います。
画像1画像2

【2年生】ボールけりゲーム

画像1画像2
 昨日,今日はとても寒かったですが,ボールけりゲームをがんばっています。だんだんドリブルで攻めることができるチームが増えてきました。こけても立ち上がってすぐゲームに参加する姿がたくましく感じられます。寒さに負けずがんばろう!!

【2年生】 リクエスト探検

画像1
画像2
 今日は池田チームと木野チームが出かけました。
さてこの写真はどこでしょう???

「ハンバーグみたいな木」だそうです。
たしかに・・・!ハンバーグ!ステーキにも見えるなあ。
とてもおいしそうですね。

椿の道で,見つけたことをメモしていました。

【2年生】 相談にのってください

画像1
画像2
 国語科では「そうだんにのってください」の学習をしています。子どもたちの悩みやこまったことをみんなで相談し合い,解決していくという学習です。「冬が寒くてこまっちゃう」「サンタさんに会いたいけど会えない」「体育のだるまころがりがうまくできない」「マスクでめがねがくもっちゃう・・・」「クリスマスプレゼントは何をもらったらいいかな」など様々な悩みをもっているようです。考えを出し合い,解決できる悩みもあれば,そうでないこともあります。しかし,みんなで話し合うことが楽しい様子です。

【2年生】 リクエストたんけん

画像1
画像2
 生活科の「大好きいっぱい わたしたちの町」の学習で,今週はリクエスト探検に出かけています。月曜日は幡枝チームと国際会館チームに分かれて出発しました。
 探検に出かけると,子どもたちの目線で新たに発見したことや不思議に思ったことをどんどん出し合ってくれます。
 消防署の前を通りかかったら,親切な消防士さんたちがじっくりと消防車を見せてくれました。ありがとうございました。ラッキーな幡枝チームでしたね。子どもたちは興味津々な様子で見ていました。
明日は木野チームと池田チームが出かけます。

【2年生】図画工作科 光のプレゼント

画像1
画像2
 図画工作で学習をすすめていた,光のプレゼントが完成しました。はじめてカッターナイフを使った学習でしたが上手に道具を使うことができました。最後はみんなでできあがった作品をもって,運動場で光にあてて楽しみました。みんなでつなげたり,ならべたりするととてもきれいでした。

2年生「マットあそび」

跳び箱の踏切板をマットの下に敷いたり,壁を利用したりして練習しています。
画像1
画像2

2年生「マットあそび」

 ねらい1とねらい2の場を設けて学習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生「季節の野菜パワーを知ろう」

 野菜の栄養について学んで,さらに野菜が好きになってほしいです。
画像1
画像2

2年生「季節の野菜パワーを知ろう」

 食の指導で栄養教諭の先生に教えていただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp