京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:121
総数:547322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】図画工作 はさみをつかおう

 図画工作科ではさみを正しく使う学習をしました。
はさみの持ち方,はさみをどのように使うか学習しました。

細く長く切ったり,丸に切ったり,うずまきをきったりしました。
はさみの使い方,だんだん上手になってますね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】お店屋さんを開いたよ

 国語の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんを開きました。
一つ一つやまとめたものの名前を学習し,どんなお店が開けるか考えました。

お寿司屋さんやお菓子屋さん,アイス屋さんなどたくさんのお店を開きました。
楽しくお客さんとお店屋さんに分かれて活動しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作「でこぼこ はっけん」

 図画工作で「でこぼこ はっけん」の学習をしました。
たくさんのでこぼこを見つけて,紙に写し取ったり,粘土にでこぼこをうつしてみたりしました。
学校にはたくさんのでこぼこがありましたね。

またお家でもたくさんのでこぼこを発見してみてください。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 おはなしの木をつくって交流しました

 友達に紹介したい本を選び,おはなしの木を作りました。
おはなしの木を読み合って,感想を伝えあいました。

色々な本をもっと読みたくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 チューリップの球根植え

 あさがおの次に,どんな花を育てたいか考えて,春に花を咲かせるチューリップを植えました。

あさがおの種と違って,不思議な形の球根に1年生はびっくり。
早く綺麗な花が咲いてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あきといっしょに

 生活科の「あきといっしょに」の学習で,あきのものを使っていろいろなものを作りました。
 秋を満喫した1年生!

 次の季節は,どんなことをしようかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】 食の学習をしました

 食の学習をしました。
お箸の持ち方を学習しました。上手に持てるように練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あきのものをひろったよ

 生活科の「あきといっしょに」の学習で,あきのものを使って,こまやけん玉,写真縦などを作ります。

作るために材料集めに出かけました。
たくさん拾えてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 にょきにょきとびだせ

 図画工作科の「にょきにょきとびだせ」を学習しました。
箱から袋がにょきにょきっと出てきたときに,どんなものをおもいつくか考えながら作りました。

さまざまな作品が出来上がってきました。
友達の作品もよいものができていましたね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あさがおリースを作りました。

 あさがおでリースを作りました。
ひろってきたどんぐりやきのみ,葉っぱをくっつけたり,飾りをつけたりしました。

自分だけのリースが完成して,満足そうな1年生!
早くお家に持って帰って見せたいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp