京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:48
総数:547275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽発表会に向けて【5年生】

今週から体育館での練習が始まりました。
けんばんハーモニカ,リコーダーに加え,鉄琴,木琴,大太鼓,シンバルなど,
たくさんの楽器での演奏に挑戦しています。
「パプリカ」での日本語,英語歌唱も心一つに歌っています。
本番をお楽しみに!
画像1
画像2

【5年生】音楽発表会に向けて

画像1画像2
今週から,体育館での合奏・合唱の練習が始まりました。

搬入した楽器を配置したり,立ち位置を確認したりする中で,少し本番への
緊張感が高まったようでした。

子どもたちの出演時間などの詳細につきましては,10日(火)に家庭数で
配布いたしました,「音楽発表会のご案内とプログラム」をご確認ください。

よろしくお願いいたしします。

マット運動

体育科のマット運動の学習です。
ねらい1では連続技に,ねらい2では,もう少しでできそうな技に挑戦中です。
場の作り方を工夫して,友達とアドバイスし合いながら,練習しています。
「後転のときは背中を丸くして」「倒立は目線も大事だよ」と
練習の様子を見ていて気付いたことを友達にしっかりと伝えていました。
画像1
画像2

【5年生】音楽発表会に向けて

画像1画像2
音楽発表会に向けて,朝から音楽室からパプリカの音楽が聴こえてきます。

友だちと声を掛け合ったり,アドバイスをし合ったりしながら,前向きに取り組む姿がすてきです。

ジュニア京都検定

今日の5校時はジュニア京都検定(基礎コース)の受験日でした。

例年とは少し異なるものとなりましたが,どの子も真剣な面持ちで取り組んでいました。

採点結果はさまざまですが,今後も京都の歴史や文化など,京都のよさをたくさん知ってほしいと思います。
画像1画像2

音楽発表会に向けて

音楽室や多目的室,教室などに分かれてパートごとに練習をしています。

演奏練習だけでなく,英語を使っての歌唱練習も始めました。

ミニ運動会に向けての練習と並行しながら,自分の課題克服に向けて一生懸命頑張る姿がとってもすてきです。
画像1画像2画像3

【5年生】音楽発表会に向けて

音楽発表会に向けて,学年で集まって演奏曲や楽器の確認をしたり,担当ごとに練習をしたりしました。

1か月ほどかけて,完成に向けて取組をすすめていきたいと思います。

おうちで練習をすることもあるかと思いますが,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

【5年生】ミニ運動会に向けて

学年体育の様子です。

応援座席や徒競走の並びなどを確認した後,実際に100m走を走ってみました。

ダンス練習では細かいところの最終調整を行いました。

本番まで残り1週間ほどです。

当日にこれまでの成果を発揮できるように,体調を崩したりしないよう,気を付けて過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ようこそアーティスト(落語体験教室)

10月19日

「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」として,落語体験教室を本校多目的室で開いていただきました。

落語家の桂二乗先生と桂二葉先生にお越しいただき,落語の解説や楽しみ方を分かりやすく教えていただいたり,実際に仕草や小噺,お囃子などの体験をさせていただいたりしました。

最後には落語の実演をしていただき,子どもたちは登場人物やそれぞれの癖を想像し,大いに笑い,大いに感激した様子でした。

めったにできない,「本物を知り,本物にふれる」機会をいただき,子どもたちにとっても教職員にとっても,大変貴重な時間となりました。

今回の経験を生かし,落語はもちろん,日本で大切に守り継がれてきた伝統芸能に親しみをもって関わってほしいと思います。
本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【5年生】ミニ運動会に向けて

学年体育の様子です。

ミニ運動会に向けての集団演技もおおかた完成に向かってきました。

細かいところを合わせていくと,さらにレベルアップした演技に仕上ってきました。

来週は徒競走の練習もはじめていきます。

走りやすい運動靴で登校するようにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp